Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

Index

696: ベルリンナイト

今、ベルリンに来ています〜。チューリッヒ

697: フランス語で歌おう! ーほっこりバージョンー

フランス語で歌えるおススメの曲を聞かれる

695: スイスの代表的な街といえば・・・、

やっぱり、ここなんでしょうね。こっちの方

694: 美しきコンスタンツ湖

さて、アッペンツェルやセンティスで太陽に

693: ザ・スイス!アッペンツェルの可愛い街並み

スイスのアッペンツェルは、私が個人的にイ

692: スイス東部からアルプスの絶景パノラマ☆センティス

アルプスのパノラマが楽しめる場所はいろい

691: 幸せなお正月

今年は2日と3日が週末にぶつかっているおか

690: サンクトガレン大聖堂とハリーポッター

さてさて、私たちの旅の話、二日目はサンク

689: お餅つきながら年を越そう!

2016年になりましたね。明けまして、おめで

688: ライン川のほとりで

旅の一日目は、サンクトガレンに行く前に、

685: 息子ができた!?

3年ぶりにブログを更新してみようと思った

684: パパ、ジュテーム!

一年以上振りの更新となりました、ハイ。こ

678: バイバイ おっぱい!

マッターホルンの話が続きましたが、リアの

681: 感動的なマッターホルン

マッターホルンを一度でも見た人は、その雄

680: マッターホルンを美しく眺めるには

前記事の最初の3枚の写真から、マッターホ

679: マッターホルンも・・・ただの山

スイスで一番美しい山は、マッターホルン!

677: スイスで一番美しい山

と言えば、やっぱり、この山。マッターホル

676: 新しい家族

はい。我が家に新しい家族が増えました、に

675: いないいない ばぁ

いきなり、できるようになりました~。「い

674: いたずらと知恵と悲鳴と・・・

こんな顔で、リアが嬉しそうに私のところへ

673: 1歳になったリア

みなさま、聞いてください!初めて、リアが

672: 美しきルミナリエ

さて、早いもので今年も、もう!12月。日本

671: 親子三代のお料理教室

またまた久しぶりの更新となった私のブログ

670: 懐かしき日本で

またしてもGoogleの広告塔になり果てている

669: ユングフラウを美しく眺めたい!

スイスのベルナーオーバラントで一番有名な

668: 夜泣き対策には?

今日で、6ヶ月を迎えました。今まで手探り

667: 初めてのブランコ

先週末のことですが、お天気がいいのでリア

666: ゴキゲンな寝返り

リア、5ヶ月になりました!!朝は、超ゴキ

665: リアとローラ

1週間、我が家で預かっていたローラ。写真

664: お食い初め

生後100日目に行うお食い初め。近畿では、

663: 準新品の身体に

最近の私に起こった超ビッグイベント。それ

662: 3ヶ月半のリア

3ヶ月と3週間を迎えたリア。毎日めまぐるし

660: お腹がぞぉ~とする話

またまた書きかけの記事から一つ。これは、

658: 哺乳瓶は怖い!

久しぶりにブログを見たら、Googleの広告が

657: おろおろママとにっこり娘

先週はずっと下痢をしていたリア。下痢でお

656: ぽかぽかヌシャテル散歩

じゃーん。アップですいませーーん。2ヶ月

655: 笑顔はご褒美♪

1週間前ほどから、笑うようになったリア。

654: リアとの喧嘩

来週で2ヶ月になるリア。赤ちゃんだと思っ

653: リアと楽しむ春爛漫

春ですよね~。日本は桜が終わり、新緑がき

652: おっぱいの道と母の味

我が娘リア(通称です)が生まれて、3週間3

651: いでよ、おっぱい!

娘が生まれて、2週間と4日が経ちました。母

650: 出産をふりかえって

ヌシャテル病院を退院してから1週間が経ち

649: ママになりました!

3月16日午前0時9分、娘を出産しました!353

647: おしるしと前駆陣痛

【39w6d】とうとう来たか!陣痛!!と思い

646: クリス不眠?

【39w3d】昨日は、お昼のヨガにクリスと2

645: 出産応援隊

【39w】とうとう、39週目に入りました!誘

644: 朝を迎えること

【38w5d】朝が来ると、嬉しいような、がっ

643: これで我が子もペラペーラ

とっても参考になる育児の本を2冊、手にし

642: 春を感じて

3月に入りました。3月というと、もう春!カ

641: 不眠?夜行性の私

【38w】年明けから、丸々夜を眠れることは

639: 助産婦の教え 授乳編

【37w4d】先々週の話だけど、助産婦イザベ

640: 羊水不足にご用心

【37w3d】2週間前に羊水が通常より少ないこ

638: べべさんを想う

【36w6d】誘発分娩の判決を言い渡されて?

637: 羊水不足で誘発か!?

【36w5d】先週の火曜日、36週目の検診で、

636: バレンタインを楽しく

こちらではバレンタインといえば、カップル

635: 雪のち晴れ

昨日もまた雪が降ったヌシャテル。ニュース

634: 痛いわよ~!

【35w6d】聞き飽きたこのセリフ・・・私が

633: 36週目の検診で

【35w5d】今日は4週間ぶり、36週目の検診で

632: 母からの手紙

母から手紙が届きました。日本の食材があれ

631: 黄金のヌシャテルを歩く

秋から冬にかけてのヌシャテルは深~い霧の

630: クリスの風邪

とうとう・・・、我が相棒が風邪を引いてし

629: 出産方法いろいろ

【34w2d】先日、助産婦イザベルに出産準備

627: べべさんに守られて

日本ではインフルエンザが流行っているそう

626: 助産婦の教え 陣痛編

【33w5d】昨日の続きデス。総合病院主催の

625: スイス出産事情

【33w4d】スイスでも妊娠後半から母親学級

624: 春のかほり♪?

見てください。この太陽を!この空を!そし

623: 陣痛を感じたい?

【34w1d】などと、心底思っているのか・・

621: えっ、老眼?

そう、まだ30代だと言うのに、最近目のか

622: ベベさん出て、入って!?

クリスの実家によく預けられているシャルと

620: 32週目の検診で

32週目に入り、先日、検診に行ってきました

619: 2週間振りの太陽

朝日を浴びるって最高ですね~東から雲が押

618: マタニティアクアビクス

マタニティアクアに参加してきました!水の

617: 食の好みは一大事

クリスと生活していて、一番良かったぁと思

616: 霧吹く湖と樹氷

太陽は元旦に顔を見せてくれたっきり、ずー

615: 好みは変わる?

妊娠したら、食べ物の好みが変わるとはよく

614: ご馳走続き

おせち料理にはありつけないけれど、クリス

613: すってんころりん

いやはや怖いです~。今や、あちこちで見か

612: 湖畔の雪上散歩

さて、元旦から大掃除をした私達。やっと片

611: 雪と太陽の中で

見てください、この青空。元旦の空です。1

610: 明けましておめでとう!

皆様、2009年明けましたネ。おめでとうござ

606: モントルーの湖畔で

土曜日、日本から来瑞中の友達ノリにレマン

605: ほんわかイルミネーション

やってきました、エギスハイム。エギスハイ

603: アルザスのX'masマーケット

やっと、アルザスのクリスマスマーケットに

602: クリスマスな一日

25日は、クリスの実家でクリスマス。昼食に

601: アルザスからの帰り

みなさま、クリスマスですね。いかがお過ご

600: 冬の青空とアルプスと

見てください。この青空!2週間ぶりでしょ

599: Shopping! Shoppping! Shopping!

そう。今日は、クリスマス前の最後の土曜日

598: べべさんの名前あれこれ

3月の半ばに生まれる予定のべべさん、まだ

596: 大雪の恐怖

いや~、今日は怖かったです。今日はローザ

594: えっっ、双子??

昨夜は久々に、眠れない夜を過ごしました。

595: 年長者の豪華晩餐会

スイスの年末も、ご多分に漏れず、イベント

593: しんしんと降る・・・

降ってます。降ってます。水曜日の晩からし

592: 妊娠中の座り方は?

普段、一番好きな座り方は、正座。こちらに

591: 27週目の検診で

今週で27週目に入りました。今日は、5週間

590: 週末のお食事会

週末は、クリス姉とクリス叔母さんネラのお

589: 買っちゃった!E-520

E-520と聞いて、ピンと来る方はすごい。か

588: 世界に一つだけの・・・

スイスは、手作り至上主義の国です。手作り

587: ベルリンでの吉報

その電話は、ベルリン滞在2日目の朝にかか

586: 技術と芸術の統合

ベルリン話題、まだまだ続きます。ベルリン

585: 荘厳なるベルリン大聖堂

と言うのは、多分観光客用の呼び名かな?ベ

583: 飛行機トメテ~!

ベルリンからの帰り道。ベルリン⇔スイスの

582: 妊婦とベルリン

妊婦でも、妊婦でなくても、特別扱いという

581: ベルリンの壁と眠れない夜

ベルリンと言えば、まず思いつくのは、ベル

580: ベルリンからの帰還

先ほど、ベルリンから無事に戻ってきました

579: いざ、ベルリンへ!

実はヌシャテルのコーラスメンバーに参加し

577: やってみなくちゃ分からない

これは何にでも言えること。何でも聞いたり

575: マグネシウムの力

足がつる理由が分かりました。毎週月曜日の

574: こむら返りとぽんぽこ腹

ここ1週間ほど前から、足がつったり、寝て

573: 散らかし派と汚し派

ははは、どちらかが私で、どちらかがクリス

572: 21週目の検診にて

さて、お腹のベベさん、21週目に入りました

571: 楽天的思考で行こう!

前アパートの次期入居者が見つからず(いわ

570: 引越し完了!

無事に引越しできました!        

569: 二兎追う者は一兎も得ず?

今夜から雪が降ってます。友人二人が駆けつ

568: 綱渡り引越し

よかったぁ、次月の家賃ダブルで払わなくて

567: スイスのアパート事情

ここのところ、スイスのアパート事情の表裏

566: 荷作り上手になりたい

3日後に迫る引越しに備え、週末は荷作りを

565: 女の子に囲まれたい!

妊娠してからよく聞かれる質問がやはり、「

564: スイス人の表と裏

クリス妹は、昔日本語を勉強していたことも

563: 妊娠超初期症状なるもの

「妊娠超初期症状」なんて言葉を知ってます

562: う、撃たれる!?

週末は、クリスの友人たちとフランスの田舎

560: ヨガと便秘と

またその話かぁ・・・と思われた方、ハイ!

558: ぶどうとチョコと便秘の関係

こんな題を付けてしまって、お食事中の方、

559: ステファン・ランビエル引退

さようなら、ステファン!スイス人で、ステ

557: いざ、助っ人収穫!

ぶどうの収穫は本日、無事に終わりました!

556: 胎動だっ!?

今から2週間ぐらい前のことです。夜中に脇

555: ヌシャテルの秋

ヌシャテルの秋は、残念ながら霧ばかり・・

554: 掃除婦の給料が高いわけ

スイスでは掃除婦の給料は、時給にしてだい

552: 愛しく、優しく・・・

朝はすっぽり霧に包まれていたものの、午後

553: あちゃー、罰金

やってしまいました。駐車違反。 今日午前

551: 困った・・・涙

パソコンの調子がおかしい・・・(涙)ちょ

550: ぶどうの収穫を目前に

はい!ヌシャテルはぶどうの収穫真っ最中で

549: お化け南瓜の行く末は?

秋の王様野菜と言えば、南瓜 !ということ

548: 素敵ママ達との優雅な昼下がり

気のおけない友人たちと過ごす時間ほど、楽

547: 出生前診断なるもの・・・

引き続き、妊娠の話題をば・・・。2回目の

546: コウノトリの知らせ

という題がくれば、内容は・・・。はい。そ

545: 1+1=3 の法則

1+1=3 なんて、ふつう、ありえない。

544: ぶどうの収穫はいつに?

ヌシャテルの収穫祭が終わった。ということ

543: それ行け、祭りだ!

今週末、ヌシャテルはお祭りで盛りだくさん

542: 夢見てパンプキン

クリス姉が、なんきんをくれた。なんきん・

541: お金は天下のまわりもの!

7月後半から始まった私達のアパート探し。

540: 男と女の真剣な話

今週末は寒かったのですが、クリスと森をお

539: ナポレオンの帽子

ナポレオンの帽子という名前の山がある。「

538: こだわりのワイン職人

こだわりのワイン職人に、このヌシャテルで

537: 夫の言い分、妻の対処

スイスと言えば、チョコレート。人を招くと

533: フラメンコと居眠りの関係

フラメンコがこんなに熱いなんて・・・。思

536: 王様に会いたい!

と思っても、そう簡単に会えるものでは・・

530: ゲルニカの前で

スペインはヨーロッパ・・・なはず。なのに

529: 真夜中の渋滞

晩ごはんを食べ終えた私達。外へ出てみると

535: ご馳走と「いとしのエリ~」

出発前の前夜、荷物の折り合いがついた私達

528: 早いか、遅いかの感覚

クリスには、学生時代からの仲良しの友達が

527: 最近はまっているモノ

スーパーであるものを探すのが、最近の楽し

526: ぞぉ~っとする話

友人セリンとぶどう畑で作業していた時、彼

525: アパート探しと洗濯と

アパート探しの日々を送っています。「眺め

523: キノコの秘密

こちらの食用キノコと言えば、年中食べられ

522: スパイウエアには、ぐーすか

ここ3日ほど前から、クリスのパソコンの調

521: べろべろん

ヌシャテル州の西側にあるブヴェという町に

520: クリスシェフのパスタ

月一の頻度で?やってきますクリスシェフの

519: 愉快痛快、そして感動!

こんな題名をつけるぐらいだから、話題はも

518: ちびっ子達のお誕生日会

週末は、クリスの姪っ子と甥っ子のお誕生日

517: 摘みたてのブラックベリーをジャムに!

クリス家の裏にある小さな湖、いや池?ここ

516: 湖畔の散歩と白い家族

最近の私の楽しみは、ヌシャテル湖畔を散歩

515: 夏の花火

夏と言えば、花火。母の影響で、私も大の大

514: フィレンツェを見下ろす!

フィレンツェ2日目に私達が向かったのは、

513: 完璧なる裸体

ミラノでの滞在を終えた私達はルネサンスの

512: 華麗なるドゥオモ

10日間、ブログを更新せずに何をしていたか

510: ウィンドー、舐めてばかりじゃあ・・・ねぇ。

ウィンドーショッピングのことを、フランス

509: 初めてのプールと、クリスの見込みと

今日、久しぶりにプールに行きました。ヌシ

508: イタリア語が分かる極意

ふぅ~、イタリア語の集中講座が終わりまし

507: 荘厳なるストラスブール

先週から、午前中はイタリア語の集中講座を

506: コウノトリの住む町 エギスハイム

本日、アルザスワイン街道めぐり、最初の町

505: アルザスの真珠 リクヴィル

Riquewihrと書いて、「リクヴィル」とか「

503: 古き良きコルマール

アルザスのコルマールと言えば、アルザスワ

500: わくわく・ドキドキの一週間!

フランスのアルザス地方から、帰ってきまし

499: 自分の身体を好きになる!

小さい頃、運動が苦手でした。かけっこは遅

498: 真夏日のクルージングと、グルメと、

暑いです。はい。1週間前とは気温差15℃はあ

497: 真夏の夜の興奮

先週半ばから突然やってきた夏は、日中じり

495: 今、日本が語られる訳

私の周りでは、今、日本が話題になっていま

494: チボーの洗礼

先週末は、クリス妹の長男チボーの洗礼でし

493: 国歌が、どうかした?

昨日はスイスがいるAグループの試合が行わ

492: イタリア人に振られて

昨夜は、先送りになっていた6月8日の結婚一

491: 眠れる森の美女を求めて

この写真を見て、私のブログのタイトルを理

490: 勝利と敗北の間で

ただ今、夜の11時をまわってますが、うるさ

489: 雨の日も楽しく♪

フランスの田舎で、友人達と過ごした先週末

488: 結婚一周年を祝おう!

6月8日は、そう、私達の結婚記念日です。あ

487: 主婦の仕事はいくら?

主婦の皆様~、ご存知?主婦の仕事を年収に

486: パンツの付き合い

こんな題名でゴメンナサイ(って、じゃ、書

485: 入道雲ができる瞬間

スイスは今週、お天気がいまいち。6月とい

484: 美しい死

今週末、クリスのぶどう栽培仲間が主催する

483: ブログはストレス対策に良い!?

私の毎日の楽しみになっているブログ。これ

482: スイスママの性教育

家庭での性教育は、日本よりヨーロッパの方

481: 世界遺産のリヴィエラで

イタリアのリーグリア州は、ジェノバのある

480: イタリアンコーヒーの魅力

イタリアンコーヒーと言っても、イタリアの

479: マーガレットで花占い

週末はイタリアへ!と、聞けば何やらオシャ

478: 舌の根のかわかぬうちに

今週末、イタリアに行っています。トラクタ

477: 命がけのやんちゃ

はい。やんちゃ坊主とは彼のことです。現在

476: クリスシェフの活躍

日曜日以来、右手が使えない私に代わって、

475: 青い魚とはいかに?

先日の日曜日、クリス叔父の家で、ドイツ語

474: 目指せ、両手使い!

右手人差し指を切ってしまい、片手生活を送

473: ざっくりと・・・、

切ってしまいましたテーブルの上の花瓶を動

472: 可愛く、くしゃみする方法

スイスはただ今新緑の季節で、ちょうど春の

471: スイスのお医者さん

日本でも、かかりつけ医とか、ホームドクタ

470: 子供は授かりもの

この世には、自分の意思ではどうにもならな

469: 路上で大喧嘩

やってしまいました、ハイ。タイトル通り、

468: 欧州一の美しき水を湛えるサヴォワ公国アヌシー

さて、バカンス最終日の4日目は移動の日。

467: 地中海まで、Let Go!

ニームではローマの遺跡を中心に一日しか滞

466: ニームから古代ローマを感じて

南仏プロヴァンス地方の中心と言えば、アヴ

465: 楽園へようこそ! St Ambroixの高台

さてやってきました南仏は、新緑の真っ只中

464: 不思議な宮殿 パレ・イデアル

5月はスイスも旅行シーズン。日本のGWほど

462: 人気レシピ Betty Bossi

スイスで人気の料理研究家にBetty Bossi(

463: イタリア職人の靴

先日、ヌシャテルの老舗の靴屋さんの店先に

461: 傷だらけのクリスだけど

わたしもかなり、エイ・ヤーな人間だが、ク

460: 黄色いぶどう畑で恋を成就?

ぶどう畑は今、黄色いんです。辺り一面、真

459: コートを脱ごう!

やっと春らしき日がきたスイス。ぽかぽか気

458: スイス食文化コラム

宣伝を少々♪OMCカードのHPにある世界FOOD紀

457: 青空の下で楽しむ午後のカフェ

昨日から、春らしいお天気のスイス。半そで

456: 犬を飼うのに免許!?

私にとって、ここは外国。なので、ちょっと

455: 面接なんか怖くない

とある採用面接で、ジュネーブへの一人旅を

454: 友達の兄貴に恋した!

私とクリスの馴れ初めについては、このブロ

453: 同じじゃ、何も変わらない!

週に2、3回、ピラティスに通っている私。ピ

447: ヌシャテルを愛す

     ヌシャテルという町は、小さいな

452: エホバの証人がやってきた

そう。エホバの証人が、またやってきた。エ

451: 夫婦の力関係

今日は、最近、実家の近くに家を買ったクリ

450: 今夜もまた独りで・・・

今日は、TVの話。カップルなら、TVにまつわ

446: イケメンの条件『ヒゲメン』

もてる男のタイプって、国によって違うよね

445: 桜富士

日本から届いた一通のメールが、私をなごま

448: ハチにも甘い?

と言えば、クリスである。まったく困ったも

449: スイス往復航空券が当たるよ!!

簡単なクイズとアンケートに答えるだけで、

442: 税金を払わないためには?

先週末、ジュネーブ&レマン湖めぐりを私達

441: 子供が欲しくなくなったら・・・?

結婚していても、していなくても、男でも、

444: レマン湖ドライブ

ジュネーブ散策を楽しみ、フィルとステフィ

443: 友達と楽しむトマトフォンデュ

ジュネーブ散策を楽しんだ私達は、いざフィ

440: 花盛りのジュネーブへ

友人ルイジに誘われて、ジュネーブにやって

439: プライベート美容師

クリスにはプライベート美容師がついている

438: ヌシャテルのおいしいレストラン

ヌシャテルのおいしいレストランをご紹介し

437: 美人の条件

とあるスイスの化粧メーカーのスキンテスト

436: エイプリルフールとはいえ・・・、

やり過ぎました・・・。反省・・・ふかーー

435: 平田オリザにふれて

平田オリザをご存知だろうか。劇団青年団の

434: 女同士の話

あ、今日は女同士の話なんで、男性の方は禁

433: クリスのラザニア

たくさんの皆様からリクエスト頂きましたク

432: なんだ、このクソガキ~!

ブザンソンは、フランスの東部にあるフラン

431: 春よ、来ーい

楽しいイースターバカンスも最終日。スイス

430: フォカッチャだ!るん♪

突然ですが、これ、何の跡か、分かります?

429: 白銀のぶどう畑で

イースター祭バカンスの一日目は、大雪でフ

428: GM作物は危険か?

数日前のことだが、私の誕生日を祝って、ク

427: 横殴りの吹雪の中で

スイスのプロテスタント圏は、今日は復活祭

426: 麗しき城下町トゥーン

ハイジの小屋に行く前、ベルン州にある素敵

425: イケメンに囲まれて・・・

話は一日戻って、マイリンゲンでのスキーの

424: 青きブリエンツ湖のほとりで

マイリンゲンで、スキーを楽しんだ私たち。

423: マイリンゲンでスキーを楽しむ

さて、ラウターブルンネンから車で30分、私

422: ハイジの小屋

「口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの~♪ あ

421: 寝かせて、お願い

またしても! 性懲りもなく!風邪を引いて

420: 一から、がんばります!?

スイスで語学を勉強するのに、一番手っ取り

419: 初体験の中で・・・

クリスママの親友ハイジの「私、まだ貴方た

418: 初めての診察

先週、初めてクリス家のホームドクターに会

417: 「ライオンの歯」の季節

本日の夕食、野原で拾ってきました。にゃん

416: 女装・・・!?

夕方、洗いあがった洗濯物を取りに行って、

414: ヘビとの対決!

昨夜から降り続いた雪、朝、起きてみたらや

413: 君、忘れることなかれ

今日、友人夫婦のお母さんが亡くなられて、

412: 君を想フ

クリスが帰ってきたドアを開けるなり、「た

411: ロマンチストになるには?

今週末、離れ離れになった私たち。クリスは

410: 笑いのツボを探そう

クリスの奥さんになって、一つ残念なことが

409: ちょっと~、の使い方

ちょっとずつクリスに日本語を仕込んでいる

408: ヌシャテルの古城は街のシンボル

自分の住んでいる町のことって、案外知りま

407: おとぼけラジオを聞きながら

スイスではもっぱら車移動の私。大分慣れて

406: 2mのデザートメニューを前にして

2メートルのデザートメニューがあると聞い

404: クリスシェフが腕を振るう日曜日

日曜日の朝、クリスが「今日は、僕が昼食を

403: 2月のテラスで楽しむアニョー料理

2月だというのに・・・、このお天気のよさ

402: ピカシエットなモデル

今日、クリスの実家に行ったら、クリス姉の

401: 目指せ、声優!

年が明けてから、よく勧誘の電話がかかって

400: 紙袋が捨てられないあなたへ

紙袋って、便利ですよね。かばんに入りきら

399: 大自然への挑戦 「Into the Wild」

スゴイ映画を見た。ショーン・ペン監督の「

398: 『New Soul』 月曜日の歌

この曲聴いたことありますか。(動画がうま

397: 妄想の原因

「私、糖尿病みたい!!!」帰宅したクリス

396: バレンタインの事故

めいとクリスのご飯作り分担は、朝はクリス

395: シュー・ポワンチュ

スイス最大のスーパー、ミグロ(Migro)に

394: ブログが消えた日

今朝、心臓が止まるかと思いました~。自分

393: Ginkgoの実♪

さて、この木がGinkgo(ギンコー)の木なの

392: ぽかぽか日和の空の下で、舌鼓を打つ♪

週末、久しぶりにクリスと二人でお出かけす

391: 下がアメリカさん、上がヨーロッパさん

新月明けが過ぎました。ぶどうの剪定が開始

390: ぶどう畑の怖い話

それはアメリカ大陸からもたらされたぶどう

389: 英雄は死なない

1月3日はクリスの誕生日でした。で、彼は

388: おいしいぶどうの方程式

満月の夜は狼男に~、なんて話ではありませ

387: 雪原の散歩

日曜日、冷霧に包まれたヌシャテルから、雲

386: 花のある暮し

花って、美しい。花があるだけで部屋の雰囲

385: 気まぐれな空

昨夜、雨と風が吹き荒れていたのに、朝、起

384: キリンになりたい

年末年始に遊びに来ていた友人カオが残して

383: 勝利への道

クリスの勝利への道は、極めて近い。毎日が

382: いざっ、ぶどう畑へ!

ぶどうの木の剪定の仕事が始まりました。始

381: 電話してこないで

ここ最近のこと。見知らぬ人から電話がかか

380: モン・プチ・ラパ~ン

スイス人のパートナーがいる日本人が10人

379: オシャレ牧師

キリスト教には大きく分けて、カトリックと

378: 極上の一時

最近、お風呂が楽しい湯船に浸かる前にざぶ

377: ココット・ミニュット

以前はあまり使えなかったのに、スイスに来

376: お見舞い、お見舞い、またお見舞い

先週、クリスの家で長年働いていたアトスと

375: ビタミンパワー!

ノドの腫れだのおできだのと、細菌系に少々

374: ピラティス効果

先週末、スキーをしていた時のこと。2日目

373: おススメれしぴ WaSaBi 【和沙美】

日本にいたら絶対、定期購読したい雑誌があ

372: 健康宣言!

なんと、性懲りもなく、また、おできが再発

371: スイスでスキーを楽しむ

冬のスイスは寒さが厳しいですが、ウィンタ

370: 3本足の椅子の前で

ジュネーブと言えば、国連の欧州本部(パレ

369: ジュネーブを見下ろして

話は、華やかなジュネーブの続きです♪ジュ

368: 華やかなジュネーブ

この日は、日本から来ていたカオをジュネー

367: 湖上でスケート!?

ここはスイス。寒くて当たり前。でも、去年

366: スイス絶景山岳ホテル 「クルムホテル・ゴルナーグラート」

クルムホテル・ゴルナーグラート(Kulmhote

365: 美しきマッターホルンへ

2008年、元旦に私達が向かったのは、スイス

364: 初日の出

新年、明けましておめでとうございます  

363: 雪と絶壁とアルプスと

日本から友人カオを迎えたクリスとめい。1

362: フランス人に一番人気の城?

アルザスワイン街道の旅の最後は、「フラン

361: アルザスワイン街道の町 コルマール

クリスマス前の話になるのですが、日帰りで

360: X'masプレゼントの行方

クリスマスにクリスマスらしからぬ話題を書

359: バクテリアの襲撃

肝心の内科の先生は、さらに20分ほど待っ

358: 緊急病棟 痛ーい話

さて、たまねぎの効果ですが、たぶん、あっ

357: 咳に効く?

私は風邪引かないの~と、何の根拠もなく豪

356: こんなん塗っちゃいますか!?

実は・・・腰に、おできが出来てしまった!

355: -10℃の寒さの中で

初めて過ごすスイスの冬。さ、寒すぎます・

354: スイス人の包丁事情

昨夜、クリスの叔母さん宅に行っていた私達

353: 星の王子様のような話

先日話した「Le renard et l'enfant (きつ

352: 冷蔵庫より寒いスイス

今朝起きたら、-5℃のヌシャテル。空は雲

351: ちょっとー、クリス!

朝、第一声のめいのセリフである。クリス 

350: 「皇帝ペンギン」の次の作品

日本でも人気を博した「皇帝ペンギン」、覚

349: クリスマスの悩み

12月のビックイベントと言えば、クリスマ

348: クリスマスマーケット

ヌシャテルで今、開催中のクリスマスマーケ

347: 降り積もる雪の中で

スイスと言えば、冬は銀世界。ヌシャテル湖

346: 本命は富士なのに、

何故か、桜島に通ってしまう・・・。だって

341: ぶどう農家の嫁としては

ノン!というわけにはいくまい・・・。うー

345: モニカのピラティス

ここ2、3日、何が痛いって、身体中月曜日

339: 太陽の力

太陽の力ってすごい。というのは、私達が日

338: イルカに出会えた日♪

神戸でウエディングパーティを終えた私達。

337: Wedding Party II at Kobe♪

さて、親戚との昼食会を終えた私達。後半戦

336: Wedding Party I at Kobe♪

久しぶりの更新となりました。(更新されな

335: おいしいチーズ屋さん

せっかく神戸に帰ってきているので、神戸の

334: 友達は宝者♪

ブログの更新をそっちのけで、クリスを想い

333: おぃ!的な話 (またかよ・・・)

ただいま、スイス-日本間、遠距離夫婦中の

332: ウエディングという名の怪物

日本にはこわーい怪物がいる。それは、ウエ

331: 金木犀の香りに包まれて・・・

帰国した日は、日本って暑いなーと思ってい

330: 決戦の時

最近、ブログの更新が悪くて、スミマセン実

329: 華麗なるヌシャテル収穫祭

ワインの産地として知られるヌシャテル。秋

328: スイスの海

今日、ベルギーのブログ友達めぐみぃさんと

327: ワインができるまで

先週で、ぶどうの収穫が終わり、ちょっとの

326: 素敵なアンティーク市

ヌシャテル州の東の端に、Le Landeron(ル

325: 収穫の喜びを祝おう♪

ぶどうの収穫が無事に終わりました!今年の

324: 優しさの法則

最近よく考えることがある。それは、優しさ

323: いよいよ後半戦だ!

さて、ぶどうの収穫もいよいよ後半戦に入り

322: ほのぼの日曜日

先週は土曜日も返上してぶどう摘みをしたの

321: 隠れ家的レストランにて

南仏バカンスの最後の日も空は変わらず青く

320: 美しき28キロの興奮と苦難と喜びと・・・

  翌日、天気は快晴、強風ミストラルはま

319: 大丈夫か、その決意!?

ぶどうの収穫の忙しさで、ついこの間行った

318: 収穫の喜びは人それぞれ?

ヌシャテルはぶどうの収穫(Vendange)の真

317: ぶどうの収穫

今朝のヌシャテルは雨、昨日までの気温から

316: 古代ローマ遺跡 ポン・デュ・ガール

ポン・デュ・ガール。水道橋。古代ローマ帝国

315: 歴史と芸術が眠る街 ユゼス

翌日、めいとクリスは地中海沿岸に見られる

314: アルデシュ渓谷 大自然の調和

アルデシュ県にある、アルデシュ渓谷(Gorg

313: マルシェと大自然の南仏にて

空が真っ青な、南仏からただ今戻ってきまし

310: 夏を追いかけて!

スイスは今、北風王者ミストラルの先駆け冬

312: ヘアスプレーhairsprayで痛快!

思わず踊りたくなってしまうほど元気になる

311: 一番危ないのはお前だ!

最近、ローザンヌへよく行くめい。車で行く

309: お祭り騒ぎの中で

金曜日から日曜日まで、ヌシャテルから北に

307: 通訳求む!

クリスがここ2、3日、分からない言葉を発

306: 調理場に立つ男は美しい

クリスを形容するのに一つだけ使えなかった

305: 大地のフェスティバル

ジュラ山脈にあるセルニエという街で、先週

304: アルケミストな世界

パウロ・コエーリョという小説家を知ってい

301: ぶどう畑の暗殺者

クリスと一緒にぶどう畑で作業してます。今

303: 白馬の王子様がお迎えに?

上の階に住んでいるムッシューが行方不明で

302: えっ、警察ですかっ??

アパートでブログの記事を打っていたら、ブ

300: 秋晴れの空の下で

朝は10℃のスイスですが、昼間は晴れると

299: 夏休みの終わりをバーベキューで飾ろう!

今朝起きたら、アパートに暖房が入っていま

298: フランス人よ、黙ってなさい!

わー、こんなタイトルを使うなんて、なーん

297: 息子は嫁に、娘は母に

嫁・姑の関係って、難しいですよね。うまく

296: ぶどう畑農家の嫁なのに・・・

改めて言うまでもないんだけど、私って、農

295: 妖艶なる赤ぶどう

赤と白のぶどうでは、赤ぶどうの方が成熟が

294: 流星の中で見るOcean's 13

夏の風物詩として、スイスではあちこちの街

293: プリンセスのプレゼントは?

先週末は、クリス家のプリンセス、シャルの

292: アインシュタインを想いながら・・・

昨日に引き続き、ベルンに行った話です。ベ

291: 美しい街 ベルン

先週ベルンに行ってきた私たち。午前中で用

290: 宗教か、お金か・・・

今日、夕飯を食べながら、クリスととてもデ

289: 洪水なのに・・・

スイス各地は今、エライことになってますこ

288: 生まれました!

私の子ではなく、クリス妹の子が私の子と思

283: 娘の反逆、親の権利

ヨーロッパでは、離婚は珍しくありません。

287: ロココな時計のお城「シャトー・モン」

スイスが時計王国となったのは、16世紀に

285: 簡単!豪華ケーキとお誕生日会

この週末は、クリスママのお誕生日でした。

282: ハイジな世界 (絶壁クリュ・デュ・ヴォンその2)

半円形の絶壁クリュ・デュ・ヴォンに沿って

281: 半円形の絶壁 『Creux du Van(クリュ・ドゥ・ヴォン)』

8月1日の午後、爆竹が鳴り響くスイス建国

280: スイス建国記念日を花火で楽しもう!

8月1日はスイスの建国記念日です。700

279: いよいよ、本番!

昨日は日にちを間違えましたが、今日こそは

278: 屋根裏を空っぽに!

フランスの、特に田舎では、「Vide grenier

277: 画家な日々 in France

この週末はフランスのクリスとルイジの家に

261: 日本の免許証→スイスの免許証へ 

スイスの免許証を手に入れました!それも先

276: 便利なトマトソース

昨日、スーパーに行ったら、トマトの安売り

275: ぶどう第一号!

今週もお天気がいいので、せっせとぶどう畑

274: 地下室お化けの正体は?

スイスのアパートには必ず地下室があります

273: ちびっ子ギャングには?

クリス家のプリンセス、シャルはもうすぐお

272: めいの小さなお花畑

花は大好きだけど、今までは切り花専門でし

271: バルコニーでランチを楽しむ夏の週末

めい達のアパートから歩いて3分ほどのとこ

270: めいの嘘がバレた訳

先週末からスイスはずっとお天気が良い。気

269: ぶどうの赤ちゃん

ぶどうの木って、ものすごく手間のかかる作

268: 結婚したものの・・・

結婚したものの、クリスのことを何と言って

267: ヌシャテル湖のビーチで夏気分

この週末は本来の気候を取り戻したスイス。

266: 一週間振りの青空

先週の土曜日以来、一週間振りの青空です。

263: みんなに喜ばれるクッキーレシピ

めいとめいの妹が大好きなクッキーがあるの

262: 診断の結果は?

今日も我がパートナー?のルノー君の話です

260: 貴方なしでは、やっていけない

すっかり忘れていました。これがないと、ど

259: 世界ナンバーワン

世界最高峰のヨットレースといえば、「アメ

258: ヌシャテルのおススメワイン

スイスでは週末になると、親戚や友人達を招

257: 夏日和なヌシャテル

7月なのに夏日和って、何言ってんの?と思

256: 金曜日に起こった悲しくて、ムカつく出来事

昨日、結婚式の写真を取りに行きました。め

255: トイレでの秘め事

最近、こもるんです。クリスが。あれ?どこ

254: マッチョな男はお嫌い?

先日、クリスの親友ルイジが我が家に来てい

253: ラジオに出演します

ラジオに出演させて頂くことになりました!

252: 夫を操る悪妻

クリスが10年以上生やしていたヒゲを剃っ

251: 知らない男が隣に寝ている!

映画やドラマのワンシーンのようなことが実

250: お役所からの非情な手紙

家に帰ってきたら、ヌシャテルの役所から手

249: 異国で暮らす決心

めいの中で、スイスはクリスの国。住み始め

248: 車に起きた異変

さてさて、フランスに来て2日目の今日、夜

247: フランスの田舎で過ごすのんびり週末

この週末は、クリスの親友ルイジと一緒に、

245: スイスアクセントで話す

結婚式の前、私の立会い人をやってくれた友

246: 仏版スター誕生『Nouvelle Star』

今日は、TVの話。去年、フランスにいた時

244: ハネムーン計画!世界のどこへ?

クリスの仕事は夏が勝負!ってなことで、ハ

243: 結婚式が終わって・・・

約2週間が経ちました。ラブラブな生活を送

242: 夏のスイスを乗り切ろう!

スイスは、8月といえば、暦上秋。なので、

241: 視線と笑顔

スイスに来て、真っ先に気づいたこと。それ

240: 新たなる決意!

スイスに住み始めて、まだ半年も経たない。

239: スイス一楽しい城、シヨン城へ!

スイスで古城めぐりをするなら、ぜひとも行

238: 結婚式のススメ

今、その予定がある・ないに関わらず、結婚

237: Wedding晩餐会

15分かけてお城からレストランへの移動中

236: めいとクリスの結婚式

6月8日の午前中は曇り空だったのですが、

235: 生涯の記念となる日

とうとうやってきました。今日という日が。

234: カサブランカは駄目なの?

カサブランカという花を知っていますか?白

233: ウエディングドレス

とうとうドレスが出来上がりました。サイズ

232: スイス国境近くの悲劇

イタリア3日目、朝早くから帰り支度。8時

231: 霧立ちのぼる初夏の朝

イタリアのアトスの家では、雨が降ったり、

227: 手作りの引き出物

結婚式につきものなのが引き出物。日本では

229: 高砂席はいらない

お城での結婚式の後は、晩餐会。その晩餐会

230: 結婚の悩みあれこれ

マリッジブルーにかかってないと、前回話し

228: マリッジブルーって!?

のん気にイタリアなぞに出かけているが、結

226: 週末はイタリアへ

週末は、クリスとクリスママとアトスと4人

224: 市場を飾る芍薬(しゃくやく)

5月の半ばからスイスの市場を飾っているの

225: ポケットいっぱいのさくらんぼ

水曜日はクリスの姪っ子シャルが、クリスの

223: 6月に降る雪

5月の終わりと言えば、スイスでは初夏。な

222: クリスの心配事

例年より2週間発育が早いスイスのぶどう畑

221: 繋がらないネットと電話

スイスのインターネット業界は、大手通信会

219: ぶどう畑を彩る植物

ぶどう畑に生える雑草は、基本的にぜーーん

220: ヌシャテル湖を一望

ヌシャテル湖とその隣の2つの湖、ビエンヌ

218: 守られる地

ヌシャテル湖のほとりに広がるぶどう畑。こ

217: 西洋のヨガ ピラティス

最近、ジムに通いだしためい。日本に居た時

216: 手間のかかる子ほどかわいい

例年より暖かい日が多いスイス。ぶどう畑も

215: 前から?後ろから?

日本では、駐車はバックで停めるのが普通で

212: 絵に描いたような雲

午前中は曇りがちで、肌寒かった日曜日でし

214: 芸術を無料で楽しむ一時

この週末、ヌシャテルとその周辺の町は、美

211: 中世の面影を残す街

スイス国内で最大の湖、ヌシャテル湖にある

210: 手作りの結婚式を目指して

めいとクリスの結婚式も来月に迫ってきまし

208: 素敵なオールドカーでお城へ行きたい

クリスの実家には古い車がごろごろ。ヨーロ

209: 新仏大統領の役者な就任挨拶

とうとう、サルコジがフランス大統領に就任

207: ローザンヌへの旅は恐怖の道?

初めて、ローザンヌまで車で行きました。し

206: ロハスなブドウ畑を目指して

またまたブドウ畑の話。(あ、今、めいの生

205: 州一番のブドウ畑

ヌシャテル湖の周囲は、スイスで有名なワイ

203: 母の日

昨日は日本と同じ、スイスも母の日でした。

202: アルプスを眺めながら

4月は夏のような暖かさが続いていたスイス

201: 寝ぼけた朝に

めいとクリスの平日の朝は早いです。クリス

200: 黒の魅力

たまにはノロケ話なんぞ。昨日の夕方、めい

197: 自家製バジルを使って、イタリアンな日々

自分のバルコニーでささやかながら、鉢植え

198: またスピード違反!

何でまたかって?ご存知、つい先週のことで

199: のんびりお散歩

フランスでの週末ですが、ずっと牛ばかりを

196: 最高級の牛たちに囲まれて

日本の牛肉で最高級と言えば、松坂牛や神戸

194: 満開のアカシア

さてさて、前回のさるこ爺の話はおいといて

195: フランス精神の崩壊?

去年までパリに住んでいためいは、フランス

192: 二匹の龍

飾りのない私たちのアパートに二匹の龍がや

191: 火事だ!!

昨日からブドウ畑で働いているめいです。飛

193: 月明かりの下で故郷を想う

昨日は何だか眠れないなぁと思っていたら、

190: 春のぶどう畑

ぶどう畑の仕事がとうとう始まりました。陽

189: 警察の洗礼

今朝郵便受けを覗いたら、地元警察から封書

187: 愛し合う二人

愛し合う二人とは、一人はクリスで、もう一

186: リタのピザ焼き釜

この週末はクリスの従妹リタの家に集まって

185: 神様の記念撮影?

このところ続いている夏のような暑さのせい

184: カラフル卵

以前から、ずっと不思議だったことがあって

182: 春なのに夕立?

4月と言えば、スイスでは春。本来ならまだ

181: え、黄砂?

めいは駐車場がなく、車は家の前に路上駐車

180: 桜の並木道

朝は電車で実家に通うクリス、夕方はめいが

179: ホワイトな家具

めいの実家はいわゆる縁側があって、畳のあ

177: レシピ本 「ふだん着のイタリア料理」

クリスママのお城から出て、一城を構えため

176: パリのカフェのように

めいとクリスは朝、キッチンでご飯を食べて

174: リラの花咲く頃

と言えば、日本の「桜の花咲く頃」みたいな

173: 台所の王様が、

やっと到着されました!でも、突然!メーカ

171: バラのお風呂でゆったりと?

アパートに引っ越して初めて、クリスが記念

172: これがなければ生きていけません。

引越ししたての我が家に、災難が!   冷

170: 「ライオンの歯」を食べてみよう!

春のぽかぽか日和が続くと、この時期しか食

169: 春爛漫

ここ最近のスイスは春らんらん。・・・じゃ

168: 階段、階段、また階段

アパートからの景色が良いということは・・

167: バルコニーで夕食を!

新しいアパートに引っ越してからのめいとク

166: 恐怖の縦列駐車

新しいアパートに引っ越してからの最大の難

165: 元気の出る朝日

クリスの朝はとっても早い。アパートから実

163: もしかして・・・

春になるとたくさんの日本人が悩まされてい

164: 美しいご褒美

フランスのクリスのお家に、クリス姉妹が勢

161: 復活祭の休みはフランスでのんびり?

スイスは先週の金曜日から今日まで復活祭の

156: 同居か、独立か

今、めいの中で一番熱い話題。それが嫁・姑

157: 一つの城に、女主人は二人要らない

クリスは長男で、パパが亡くなって2年来、

162: ペットはホワイトタイガー

めいは今までずっと家に犬や猫がいる生活を

160: 居場所のない食器の行方

食器棚が小さいのに、台所から溢れかえるほ

159: 眺めの良いアパート

家具のないアパートはとても大きく感じるけ

158: 満月の夜は眠れない

今朝は引越しの日だというのに、クリスと一

154: 新居だというのに・・・

いよいよ明日から、クリスと2人新居生活の

155: 女ふたり旅

っていうと、何だか遠くに行ったみたいだけ

153: イタリア人は運転が上手い!?

フランスでもスイスでもイタリアでも、ヨー

152: 何故わざわざ山の上に?

イタリアの話題が続いていますが、まだ話し

151: イタリアンリヴィエラの秘境

チンクエテッレ(Cinque Terre=Five Villag

150: トスカーナは宝の山がいっぱい!

ヨーロッパの彫刻や建築物と言えば、大理石

149: イタリアでお土産あれこれ

ピサの斜塔を見終えた私たち。お昼を食べる

148: 『ピサの斜塔』はやっぱり傾いていた!?

前日、サン・ベルナールという山からアルプ

147: やればできるやん!

クリスにボーゲンを教えること二日目、午前

144: クリスがスキー!?

さてさてやってきましたレンク。クリスの叔

142: アルプスで初スキー

スイスで初めてのスキーに行ってきました。

146: イタリア旅行への誘い

クリスの実家には今、アトスというイタリア

145: 春のなのに・・・

暦の上では春なのに、スイスは雪!が降って

143: スイスで一人旅

先週末、スイスで初の一人旅に行ってきまし

129: 湖畔ホテルの高級サロン・ド・テ

めいが行きたくて、行きたくてしょうがなか

130: 空いっぱいの夕焼け

少し前の写真ですが、オールトンというドイ

125: スイスじゃがいも料理と言えばこれ! Rosti

  Rosti(リュシティ)じゃがいもを使っ

141: スイス人と結婚する方へ

スイスでスイス人と結婚する日本人が、婚姻

140: 生涯のパートナーとして

相棒のクリスと婚約しました6月8日に結婚

139: サービス満点の田舎レストラン

フランスに来て3日目の今日、スイスへ戻る

138: フランスのチーズ

ここから30キロほど走ったところに、Veso

137: フランスでのロハスな朝食

フランスの家では、夜、完全な闇に包まれま

136: クリスとフランスへ

フランスに行ってきます!フランスにクリス

133: モン・ドールチーズのオーブン焼き

昨日のマルシェで仕入れたモンドール・チー

128: 土曜日のマルシェ

めいの土曜日の朝の楽しみは、マルシェ冬だ

135: お金の話

スイスのお金の単位は、スイスフランです。

134: だまされた!

    馬肉は好きですか?めいは日本では

132: スイスの運転事情

一昨日、届いた車。 昨日の朝のうち

131: 黒い兄弟

クリスの実家に住む黒い兄弟。名前は、ブレ

127: 優雅な散歩

昨日までのじとじと天気にうって変わったこ

124: ぶどう畑にかかる虹

1年を通じてブドウ畑の仕事で一番重要なの

126: クリス、ありがとう。

めいがスイスで最初に購入したものが車!そ

123: ラクレットRaclette

   ラクレット(Raclette)スイスの代表

121: 運命の出会い

めいが自由にスイスを制覇するためには、車

120: めいとクリスの朝の会話

スイスに来てから、一週間が経ちました。時

119: ナポレオンの行進!?

先日、こちらのTVでやっていました。「皇

115: 自由への道 その2 スイスでアパート探し

スイスに来て、とにもかくにもまず片付けた

118: 親戚付き合い

スイスにやってきて1週間もしないうちから

117: 自由への道 その1 車探し

スイスと言えば、牛が放牧されているような

116: 働かざる者、食うべからず。

スイスに来て4日目。そろそろ時差ボケも通

114: ぽかぽか日和のスイス

雪国スイスの今年の冬は暖冬も暖冬、南国顔

111: スイスでの朝日

到着した日は、さすがに疲れていたのか8時

110: スイスエアーの飛行機の中で

成田からのスイスエアーの飛行機の中では、

109: ただいまスイスに移動中

今日は4時半に起きました。関西からスイス

108: 日本最後の日

いよいよ明朝、スイスへ出発します。今日で

107: 荷物を増やさないコツ

今回の引越しには、やれやれ、自分のことな

106: スイスに発つ日

スイスに再び発つ日が近づいてきました。と

105: バレンタイン Saint Valentine's Day

明日はバレンタインデーですね。日本では女

104: ADセンターの集まり

昨日は、2002年の日本・韓国サッカーワ

103: 彼女はやっぱりアーティストだった。

私の友人にジュエリー・デザイナーがいる。

102: 忘れん坊な私

めいのこのところ(と言っても、もうかれこ

101: 世界一のお好み焼き

昨日は妹のお誕生日でした。で、ごちそうを

100: マリッジブルー!?

今日は小学校・中学校時代の友人と会う。夏

99: 痛みに弱いわたし

女性は一般的に痛みに強いといわれています

98: イゾラベッラと近藤亭で同窓会な一日

今日は昼、夜と外食でした。(このところの

97: 華麗なる一族、見てます。

華麗なる一族、見てます。あれは、はっきり

96: ゲド戦記、今頃読んでます。

ゲド戦記はもう読みました?  ゲド戦記

95: マリー・アントワネット

マリー・アントワネットが公開されています

94: 空腹感と筋肉痛との闘い

普段はろくすぽスポーツをやっていないめい

93: 野沢温泉最高☆

野沢温泉、良かったですよ~。昼間はスキー

92: スキーに行ってます☆

野沢温泉にスキーに行ってきます☆スキーは

91: 足のむくみによく効くマッサージ機

みなさんは、足のむくみは大丈夫ですか?我

90: クリスとの電話

みなさんは、国際電話って、何を利用してま

89: マイケルとサラに会う

先日、大学の友人で、今は結婚してニュージ

88: 阪神大震災

今日は、6434人が犠牲になった阪神大震災か

87: パリ時代の友人

今日はパリ時代の友人と、神戸で再会した。

86: 同窓会

今日は懐かしい友人達と神戸で集った。大学

85: 不思議なストローコンサート

今朝、8時半に母に起こされた。昨日、遅か

84: クリスの帰国

クリスが、スイスに帰ってしまいましたクリ

83: 奈良へ 私達の旅の締めくくり

私達は最後の旅の場所として、奈良を選びま

82: 香住へカニ食べに行くはずが…。

日本あちこち旅行してたおかげで、まだカニ

81: 山本屋の味噌煮込みと大須観音とノリタケの森

5日は名古屋に行ってきました。   目的

80: 初詣

みなさんは、もう初詣に行かれましたか?め

79: お誕生日おめでとう

今日はクリスのお誕生日でした。え?何歳に

78: 明けましておめでとうございます☆

2007年がやってきましたね。明けまして

77: 良いお年をお迎えください。

とうとう12月31日ですね。めい実家では

75: 子育てママへ、性教育お助けの1冊

子育てママへ、先日、友人に会いに行った時

76: 大掃除のコツ!

大掃除は、はかどっていますか?明後日は大

74: 「コーラス」は見ましたか?

「コーラス」という映画は見ました?少し古

73: ノロウィルスにご用心

今、流行ってるみたいですね。ノロウィルス

71: 神戸からメリークリスマス

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしのことと

183: めいとクリスの日本あちこち旅行記 2006年 バックナンバー

 【北陸・東海旅行】 行き先は、金沢→富山

112: 沖縄、石垣島&離島の旅を終えて

沖縄の旅(石垣島→西表島→竹富島→沖縄本島

113: よみがえった首里城

前日、那覇市に到着した私たちが、翌日まず

72: 沖縄美ら海水族館 日本最大!?

美ら海水族館はすごいところでした。めいは

70: 日本の平和を背負う沖縄

石垣島、西表島、竹富島などの八重山諸島を

69: 素足で感じたい島 竹富島

今日が最後の石垣島ステイ。午後には沖縄本

67: 南国の楽園 石垣島めぐり

宿泊している「みずほ」でレンタカーを借り

66: 八重山の海の底って?

仲間川遊覧と由布島観光を終えた私達は、お

65: 西表島 日本最後の秘境!?

シェアブログ1689に投稿石垣島までやってき

64: やってきました石垣島

ANAで沖縄島経由石垣島に着いた私達。(

63: 沖縄、石垣島・離島めぐりの旅へ

九州一周旅行から戻ってきたばかり私達です

62: 九州一周旅行を終えて

九州一周旅行 (博多→湯布院→別府→阿蘇→桜

61: 志賀島 九州南から北の地へ

桜島を堪能した私たちは、九州新幹線つばめ

60: 桜島に立つ!

鹿児島市の観光バスツアーに参加して、すっ

59: うれし、たのし、鹿児島♪

シェアブログ1679に投稿今回は、あまり語ら

58: 九州新幹線つばめで鹿児島へ

阿蘇を後にした私たちは、南国鹿児島へと向

57: 南阿蘇鉄道に乗ろう!

シェアブログ1679に投稿阿蘇山を上り終えた

56: 阿蘇へ

火山を見ようという目的を叶えるため、別府

54: べっぷ荘

地獄めぐりで、疲れた私達を迎えてくれたの

53: 別府の地獄めぐり

シェアブログ1679に投稿やってきました、別

52: 湯けむりの町 別府

湯布院から、特急ゆふいんの森号で1時間弱

51: 湯布院 金鱗湖の散策

湯布院(由布院)に到着した翌日、私達は美

50: 国民宿舎 由布山荘に泊まる

やってきました、湯布院(由布院)。由布院

49: ゆふいんの森号で行く湯布院

シェアブログ1679に投稿九州一周の旅、最初

48: 九州一周 安くて美味しい旅

クリスとまわる日本あちこち旅行第二弾の行

46: めい家の順位

めい家の順位!?そんなもんあるのか?と思

47: 雨の六甲 森林植物園へ

雨の六甲山へ行きました。紅葉が終わってし

45: 本当の優しさ

めいは、クリスに出会うまで自分を優しい人

40: めいの相棒

私の相棒は、スイスに住む熊くん!じゃなく

38: あ~、富士山

1週間の旅が終わりました。金沢で始まり、

39: 高山散策

レンタカーで、奥飛騨から高山へ戻ってきた

37: 熱田名物 蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べよう

シェアブログ1648に投稿浜名湖で1泊した私

36: 千代と一豊の城 掛川城へ

シェアブログcastleに投稿さて、静岡、三保

35: 静岡 富士山を追いかけて!浅間神社お参りの訳は?

中津川での馬籠宿、妻籠宿の話は こちらか

34: スイスを旅行する方へ

スイスを旅行する方へ、特に個人旅行の方、

33: 馬籠宿と妻籠宿 木曽路を歩く

シェアブログ1648に投稿高山に泊まっていた

32: 奥飛騨おススメ民宿 「いちだ」 

シェアブログ1649に投稿奥飛騨には以前、秋

31: 奥飛騨一の源泉かけ流し温泉 神の湯

シェアブログ1650に投稿奥飛騨に行けば、絶

30: 世界一の紅葉を求めて、いざ奥飛騨温泉郷へ!

シェアブログ1648に投稿高山からレンタカー

29: 富山駅前のおススメ料理旅館 「よし原」

富山の駅前にある料理旅館に泊まりました。

28: 金沢 兼六園から行ける豪華屋敷 ☆成巽閣☆

ただ今、日本を旅行中。私達の最初の行き先

27: チーズフォンデュの作り方・レシピ4☆後片付けのコツ!

4回にわたって、チーズフォンデュの作り方

25: チーズフォンデュの作り方3☆レシピ

チーズフォンデュのレシピについては、4回

23: チーズフォンデュの作り方・レシピ2☆鍋選び

さて、チーズフォンデュのレシピについては

22: チーズフォンデュの作り方1☆材料 チーズ選び

スイスと言えば、チーズフォンデュと言われ

55: めいとクリスの日本あちこち旅行 その1

めいとクリスは、3ヶ月間の予定で、11月

43: やっぱり東京って…。

スイスからの直行便はチューリッヒ-東京し

21: 『プラダを着た悪魔』 めいのおススメ映画

スイスとは全く関係ないけれど、飛行機の中

20: スイスおススメ土産 Japonais

スイスのおススメ土産をご紹介しましょう。

19: スイスエアーの空の旅は快適~♪

ただ今、日本に帰国中。で、スイスエアーで

18: ぶどう畑に にょきっ!

ぶどう畑ににょっきと、つくしのように生え

14: どちらが毒キノコ?

シェアブログ385に投稿スイスの秋と言えば

13: 竜の住まう城 レンズブルグ城

シェアブログ314314に投稿スイスドイツ語圏

11: 夏時間から冬時間へ

10月も終わりに近づいているというのに、ス

16: 巨大キノコ 雪の玉を調理したら?

雪の玉って?っと思われた方は、 写真必見

15: 巨大キノコ 雪の玉を集めよう!

シェアブログ385に投稿フランスのチーズが

12: スイスチーズ モン・ドールって、どんなチーズ?

モン・ドール(Mont d'or)というチーズは

10: スイスチーズの王様と言えば、モン・ドール

モン・ドール(Mont d'or)というチーズを

9: スイス的に生きる

時間、手間をいっぱいかける。 効率化なん

6: シャトー・ド・ジュー ベルタ夫人の悲劇

シャトー・ド・ジューって?という方はこち

5: 国境の城 シャトー・ド・ジュー

シェアブログ1734に投稿スイスとの国境近く

17: めいの夢の豪邸

シェアブログ314314に投稿ヌシャテル湖のほ

3: スイスのぶどう畑

シェアブログ314314に投稿スイスもワインを

1: スイス田舎暮らしって?

日が変わる前に布団に入り、日の出の頃に起

24: 美しぃ~スイスに暮らせてラッキー!?

美しいぃ~スイスに住むことが出来て、ラッ

8: ヴォー・ル・ヴィコント城には仕掛けがいっぱい!

ヴォー・ル・ヴィコント城の歴史について知

7: ルイ14世を決心させたヴォー・ル・ヴィコント城

シェアブログ1734に投稿パリから1時間で行

4: パリのおススメ、3教会

シェアブログ1734に投稿パリは訪れるところ

2: PARIS。あ~、わが街パリ。

シェアブログ1734に投稿パリに恋しない人が

