Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

スポンサーサイト

キノコの秘密

こちらの食用キノコと言えば、年中食べられるのがマッシュルーム。あとは、季節物で年に一回食べられるかどうかのトリュフ、黄色いジロール茸、料理の時は虫と格闘しながらのボレ(いわるゆイタリアンのポルチーニですね)などなど。食用キノコなら、断然日本の方が日常豊富に食べていると思う。そんな日本のキノコを夢見る私を、クリスがキノコ博物館に連れて行ってくれました。あるんですね~、そんな博物館が。ヌシャテルの北、...

ぶどう畑に にょきっ!

ぶどう畑ににょっきと、つくしのように生えるキノコがあります。それがコップラン(Coprin)。めいの大好物のキノコです。他のキノコと比べ、背が高いし、似たキノコもないので、見つけやすいんです。味も今までのキノコの中で一番気に入っています。アクがなく、炒め物、スープ、ソースにととても重宝しています。食べごろは、地上に顔出して一日以内。次の日には、開き始め、中が真っ黒になってしまします。(インクみたいに)本...

どちらが毒キノコ?

シェアブログ385に投稿スイスの秋と言えば、キノコ狩りでしょう。キノコなんて、マッシュルームぐらいで、スーパーに並んでいるのしか見たことなかったけど、ここは田舎。森も林もいっぱい!今年の秋はキノコの豊作年だったようで、あちこちでキノコ便りを聞きます。めいも例外ではなく、さっそくキノコ探しに参加しました。さてさて、集めてきたキノコ、食べられるキノコと毒キノコ(食べられるかどうか怪しいキノコ含)にだいた...

巨大キノコ 雪の玉を集めよう!

シェアブログ385に投稿フランスのチーズが恋しいとうるさい私、じゃあ、せっかくだからフランスに雪の玉??(Boule de Neige)を集めに行こうとうきうきの熊くん。3時間半の道のりを経て、無事、フランスに到着。 はたして、ここはスイスの田舎よりもっと田舎。 家の前には羊と牛と木と広がる草原のみ。 これぞフランス~というところ。。。 こんなところに、ホントにあるの~?とかなり疑い深い私の手を引き、両手でかかえるよ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。