Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

05
2006  05:15:04

スイス田舎暮らしって?

日が変わる前に布団に入り、日の出の頃に起きる。
朝起きてまず心配なのは、雨が降っているかどうか。
雨が降っていると、畑に出れないからだ。


Lambrey



通勤はない。
渋滞もラッシュアワーもない。
その代わりに、あちらこちらで朝の立ち話。
天気の話、昨日見た夢の話、朝のラジオのニュース。
話すことはいっぱい。


野菜は庭にあるものを食べる。
スーパーで買った野菜を食べる時は恥ずかしそうにする。
秋なら、森に行って、キノコを集める。


L



果物も庭にあるものを食べる。
背の高い人は木にあるのを摘み、背の低い人は地面にあるのを拾う。
これはケーキに、これはジャムにしようと相談しながら。
スーパーにあるのより、形は悪いし、艶もない。
鳥や虫がついばんだのもある。
鳥や虫が食べたのなら、安全と言って、ぜーんぶ拾って、かごに入れる。


R



田舎暮らしは体力が勝負。
木に登ったり、果物を背負ったり。
畑を耕し、水撒きをする。


10時と4時にコーヒーを飲みながら、おしゃべり。
12時きっちりにお昼ごはんを食べ、ごはんの後もまたおしゃべり。
次の週末は誰を招いてお食事会をしようか、今度の休みはどこへ行こうか、相談することがいっぱい。
一人で決めず、何でもみんなで決める。


買い物に行くときは、まとめ買い。
何か買ってきて欲しいものはないか、みんなに聞いてまわる。

夕方は明日の天気の心配をする。
湖の向こうにアルプスが見えたら、明日は雨。
アルプスが見えなければ、晴れ。


A



夜はみんなでトランプをしたり、TVを見たり。
トランプをする時は、覗きあいっこに、何のカードが欲しいか次の人に聞いてから出す。
TVドラマを見る時は、一度見た話でも、この話、見たよ~と言いながら、またみんなで見る。
そうこうしているうちに、あちらこちらで、うつらうつら。
一人、また一人と自分の部屋へ。

こんな暮らしはどうですか?



人気Blogランキングに参加しています。
人気Blogランキングのページへ
 こんな私ですが、ぽちっと温かいワンクリック、ありがとうございます

海外生活ブログ スイス情報へ スイス情報はこちらから















スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 10 Comments

candy3308  

そんな暮らし・・・

いい!!!いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~

2007/08/02 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

candy3308さんへ

ははっ!
私は都会と田舎暮らしを交代交代にやりたいデス。

2007/08/03 (Fri) 03:23 | EDIT | REPLY |   

アリス  

スイスに住んでみたいよぉ☆

スイス暮らしなんて夢のようです☆
目の前にアルプスなんて羨ましいぃ!!
わたしの家からは那須が見えますが、アルプスには及びません。

よっし!!英語がんばっていっちょスイスにでも行ってみますか!

2009/01/12 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

アリスさんへ

スイス、いいですよぉ~(笑)
でも、一番おススメは春・夏はスイス、秋・冬は日本ですね。
湖とアルプス、とってもいいんですけど、今年はこのアルプスのおかげでドカ雪。
まぁ、20年来のことだし、いいんですけどネ(笑)

2009/01/13 (Tue) 05:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/16 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

チーまめりんご  

感動

はじめまして。日本の近畿地方に住む、40代、女性です。あなたの「スイスの田舎暮らしって?」を読ませていただきました。家族のあたたかさがつたわってきて、なぜかすごく涙がでてきました。なぜなのか自分でもわからないくらい。自分のまわりの日常的な出来事の一つ一つがありがたいことだと感じました。いらいらなんかせず、感謝感謝ですね。めいさん、体に気をつけてね。

2009/07/22 (Wed) 08:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

チーまめりんごさんへ

はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます。

私も今読み返して、この時の頃を思い出しています。
生まれ故郷の生活とは大きく違う生活で最初は戸惑いましたが、今はずいぶん慣れました。
クリスの家族に感謝です!

2009/07/27 (Mon) 06:54 | EDIT | REPLY |   

まるこ  

羨ましいかぎり・・

はじめまして・・・

おじゃまします!

この景色といい 生活スタイル(まだ、よく知らないけど)

私の憧れ!

日本では スローな暮らしなんて 絶対?できない・・と
思います

海外渡航 0回の オバサン まるこ・・と申します!

行ってみたい  死ぬまでに・・・1回でいいから (ーー゛)

2009/10/12 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

まるこさんへ

はじめまして!
コメント残してくださって、ありがとうございます。
スイスは海外旅行初心者に優しい国です。
ぜひぜひ、遊びに行くのに最適ですよ。
今、日本に一時帰国中なのですが、確かに日本では毎日のスピードが早いですね。

2009/10/30 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

シダ  

素敵です!

はじめまして。
ブログ、とっても素敵ですね!
私も、今月からスイス在住になりました。
サンモリッツの近くのMalojaという小さな街に住んでいます。
スイスアルプスの壮大な景色に毎日感動しています。
でもドイツ語/イタリア語がどちらも勉強中で、
私と娘(3歳)の友達探しもこれからです。
私も、時間とともに地域の人達と良いコミュニケーションがとれるようになりたいです。
ブログの更新、楽しみにしています。
写真がとってもきれいですね!

2010/12/08 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

