Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

25
2006  16:56:12

スイスチーズの王様と言えば、モン・ドール

モン・ドール(Mont d'or)というチーズを知っていますか?

スイスのチーズでは、フォンデュに使われるグリュリエールチーズやエメンタールチーズが有名ですね。
この2つのチーズおいしいのですが、硬質タイプのチーズとあって、料理に使えばこそ用途も広がりますが、そのままでは他のフランスチーズに比べると負けてしまうかも!?

そこで、スイスに着たら必ず食べて欲しいのが、このモン・ドール!


Mont d’or2 Mont d’or1

お味はというと、とてもクリーミィで、チーズに慣れていない日本人でも美味しく頂けると思います!

そのまま食べてもおいですし、白ワインを入れてオーブンで焼く食べ方もなかなかいけます。

フランスにもモン・ドールチーズってあるんですよ!

モン・ドールについてもっと知りたい方は こちらから


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ




フランス製モン・ドールであれば、楽天とかで買えるみたいですヨ。
季節ものなので、急げ~!

  

 秋冬限定 幻のチーズ モンドール
 秋の訪れを告げるチーズ「モン・ドール」



ぜひ、試してみてください。







スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

 スイス/チーズ

- 8 Comments

後藤 文夫  

エメ・アンベール

ヌーシャテルのお屋敷売り出しが紹介されておりましたが・・・、ヌーシャテルと云えばエメ・アンベールの地ですよね?

日本・スイス修好友好条約((1864年)締結時の全権使節大使
エメ・アンベールの記念館はあるのでしょうか?

2007/11/16 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

後藤 文夫様へ

エメ・アンベールという方を知らなかったのですが、ヌシャテル州のラ・ショー・ド・フォンに生まれ、ヌシャテルで亡くなられたようですね。
でも、彼の記念館がヌシャテルに、というのは聞いたことがないです。活躍した地での方が有名なのかもしれませんね。

2007/11/20 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

紀子  

元気

久しぶり元気そうですね。
モン.ドール懐かしい。
私も大好きです。
フランスのSAVOI地方のチーズですね。
遊びに行ったときにマルシェでとろとろになったものが売られていて買ったのを思い出します。
いつかスイスにも遊びに行ってみたいな。
また遊びに来ますね。

2008/02/07 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

めい  

紀子さんへ

久しぶりだね。
早くみんなでスイスに遊びにおいでー♪
フランスのチーズおいしいよね。
そちらにもおいしいチーズあるのかな?
冬季限定なんで、最後のモンドール、楽しみたいと思います!

2008/02/08 (Fri) 06:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/13 (Sat) 02:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

犬たちに会いたい!分かります~!
私も実家に犬が2匹いるんですが、ものすごく会いたいですね。
長年飼った動物は家族も同じですよね。
ちなみに我が犬は、チーズ、ヨーグルトが大好きなんです。(笑)

長時間フライトがんばってくださいね。
風邪は日本でしっかり静養してくださいね・・・。
明日も、しばらくはスイス寒いですよ~。

2008/12/13 (Sat) 05:35 | EDIT | REPLY |   

ellena  

はじめまして

ロンドン在住のellenaと申します。

昨夏と先月、スイスに旅行に出かけましたが本当に素敵な国ですね。

チーズも頂きました。正直チーズフォンデュは、チーズ好きでも毎日は辛かったです。。

これからも素敵な情報を発信して下さい。宜しくお願い致します。

2010/05/08 (Sat) 05:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

ellenaさんへ

コメントありがとうございます。
長らく休んでおりましたが、また更新していきますので、遊びにきてくださいネ。

2010/06/10 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

