Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

08
2007  12:18:08

世界一のお好み焼き

昨日は妹のお誕生日でした。
で、ごちそうを作ろうとめいママと考えた結果、メニューはお好み焼きに決定しました。

え、お好み焼きがご馳走!?と思ったあなた
めいの作るお好み焼きは、ご馳走なのです。(自信満々

そもそも関西出身者としては、美味しいお好み焼きが作れることは週末の大事な一メニューとして当然のことですが、めいのお好み焼きは一度食べたら、忘れられません。
お好み焼きを外で食べられなくなります。

「私のお誕生日にお好み焼き~!?」と、帰宅早々コメントした妹はさておき、その自称「世界一のお好み焼き」、残念ながらレシピは教えてあげませんが、ポイントをいくつか伝授してあげましょう!
(えいっ!と作るので、細かい分量を説明できないんでしょうと妹がコメントしていますが、それも無視することにしましょう


【タネについて】
市販のお好み焼きの粉を使ってもかまいません。
袋に書いて分量で作ってもかまいませんが、一工夫を加えましょう
 水でなく、カツオのダシを使う。
 卵は人数分より1、2個多めに。
 ふわふわが好きな人は長いもを摩り下ろして入れましょう。
 下味として、塩を入れましょう(お好み焼きの粉には既に塩が入っているので、その場合は調整して少なめに。)

【野菜】
 ネギの千切りを入れましょう。
 みっしりしたお好み焼きが好きな人は大きめのみじん切り。ふわっとしたお好み焼きが好きな人は少し太めに千切り。
ようは、キャベツを小さく切り過ぎないということです。

【焼き方】
 鉄板があれば、必ず鉄板で。すき焼き用の鉄鍋とか最高です。(ホットプレート、テフロン加工のフライパンは表面がカリッと焼けないのです。)
 焼く直前に、その都度1回分のタネとネギとキャベツを混ぜ合わせましょう。
 豚肉のバラを乗せるときは、隙間を空けず、1、2㎜左右を重ねる調子で乗せます。
豚肉の長さは、小さく切り過ぎず、お好み焼きの直径の長さに切ります。(← これ重要
 カリッと焼きやい人は、フタをしないように。弱火でじっくり慌てず焼くのがコツです。

最後に、めちゃくちゃ美味しいお好み焼きを焼いてみせる!という自信。これ大事です!
Mei

以上、世界一(関西一?、めい家一?)のお好み焼きを作るための、めいからのワンポイントレッスンでした。


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 チーズ、グルメ、レシピ

- 2 Comments

さっこ  

わはは。
スイスに行った後のいい職業みつけたわよ!
「お好み焼きやさん。」
どうよ!
店先で日本語教えて地道に生徒を広げていくのだ・・

2007/02/09 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこさん!

お好み焼きで生徒を釣るなんて、そんな教師の風上にも置けないこと、めいにはできなくってよ!
(んー、でもいい考えやな。花より団子みたく、勉強よりお好み焼きや。)

2007/02/10 (Sat) 02:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

