Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

26
2007  17:00:35

自由への道 その2 スイスでアパート探し

スイスに来て、とにもかくにもまず片付けたいのが、アパート探し!

Appart

アパートが見つからないことには、ず~っとクリスの実家の厄介にならなければならず、居心地が悪いわけではないのですが、めいとしてはやはり自分の城を構えたいのです。
お料理もしたいし、家事も嫌いではないし。
(アイロンがけが嫌いなんだけど、それはクリスにやらせようか…

そんなわけで、アパート探しは先にスイスに戻ったクリスに与えられた特命事項でもあったのですが、クリスに任せっきりではダメだったようです。
日本とスイスで電話している時も、「今日はどこそこのアパートを見に行ったよ」という話から始まるのですが、自分ひとりでは決められないらしく、「君が来たら一緒に見に行こう」と言うのです。

パリ時代に5回の引越し、日本とパリとスイスを行ったりきたりの引越しを入れると合計9回の引越しを経験しているめいから一言!「アパート探しのコツと言えば、スピード!!!」
気にいったら、すぐ手を打たなければなりません。いいアパートというのは、誰が見てもいいのです。

案の定、クリスがチェックしていたアパートは、全部契約されていました。
めいが「さっさと決めておかないから~」と詰め寄ると、こんなに早く決まるとは…と本人も意外な様子。

ということで、一から探し直し。
めいの夢の館はまだ売り出し中なので、それを横目にアパート探しをしています。

こんなのや、

Appart   Appart

こんなのもいいなぁとつぶやいていたら、「それは家で、アパートじゃないよ」とクリス。

そりゃそうだ。探しているのはアパートだったわね。
自由への道。めいの夢は大きく羽ばたいております~

あ、契約の時は、身分証明書、収入証明書、借金有無証明書、保険などの書類がいるんですね。
それらを持って、今日もアパート探しに励んでおります!


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 10 Comments

あさ  

良縁がありますように!?

車もアパートも残念だったね。
めいの言うとおり、いいと思うものは他の人にとってもそうだもんね。
でもまたいい出会いがあるはず!
そう、良縁とはそういう意味です。
なんたって一番大事な縁は結ばれたわけだからねv-238
引き続きガンバッテ!

2007/02/26 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

めい  

あさへ、ありがとう!

ふふふ、もうすぐ吉報が。
めいの自由への道、到達しそうですe-68
合言葉は、妥協はしませんe-464

2007/02/27 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

良いアパートがみつかることを願ってます☆

スイスはお家賃が高いですよね!
私もお城に憧れます
頑張って下さいね♪

2007/02/27 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

かおる  

どうしてアパート限定なの?
目に飛び込んでくるのが一軒家ばかりって事は
一軒家に住みたいのでは???

憧れのお屋敷に住めたらいいのに~。
でも5億だもんねえ・・・。
スイスって人口密度は低いけど家は高いんだね!!
でも邸内の見学だけでもしてみたいな~。

いずれにしても、めいなら必ず素敵な運命の住まいを手に入れられると思います!
いい報告を楽しみに待ってるね♪

2007/02/27 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさん、

ありがとうございます。
スイスの家賃の高さにはびっくりしていますe-317
お城ちっくな家は手に入りそうにないですが、せめてこの湖の景色が見渡せるアパートを探しています!

2007/02/27 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおるさんへ

もちろん一軒家に住みたいe-266
でも、ここだけの話、一軒家はどうしても田舎になるの。
しばらくは大きめの町で暮らしたいので、そうなると必然的にアパート暮らしになります。
運命の住まい、きっと手に入れるわぁ~e-271

2007/02/27 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   

○△□  

めいは神戸&パリ育ちだもんな~

私、スイスって自然に囲まれてるイメージだったので
(・・・カレンダーの景色しか見たことないけど *-_-*)
都会でも一軒家ばかりなんだと思ってました!!
なるほど~。納得。
昔、めいがパリで引っ越しをする度に、私は新しい部屋の間取り図を書いた葉書を貰うのが楽しみでした。
間取り自体、日本とは全然違うから興味深くて・・・。
私は、クリス一人で部屋を決めてなくて良かった~と思うよ☆
やっぱりキッチンの高さとかは、めいが実際に立ってみて使いやすいかどうかを感じたほうがいいと思うし。
クリスも二人で住む部屋は、めぐと一緒に決めたかったんだと思うな♪
湖の見えるアパート・・・いいね~。窓の外に湖を見ながら朝食を食べる・・・なんて、うっとりしちゃう。
カナダのあやは、川に面した景色の良い部屋に住んでました。
・・・そういえば、あやには連絡しましたか?クリスとの事(^-^)

2007/02/28 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

BUNTA  

こんにちは

こんにちは!
アパート探しは大変とはいえ、ちょっとワクワクしますよね。僕のコダワリは窓からの風景と、日本人らしく「日当たり」です。部屋の中にどんどん太陽光線を入れたい(笑)素敵な城が見つかりますよーに!

2007/02/28 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおるさんへ

新しいアパートが決まったら、また間取り地図送るね。(笑)私、引越し大魔王だったものね。

そうか。2人で住むところは2人で決めた方がいいんだね。
そうなの!湖を眺めながらバルコニーで朝の食事というのが私の夢です。

あ、あやにまだ言ってない。ま、まずいe-330

2007/02/28 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

BUNTAさん!

ようこそ、いらっしゃいましたe-266
ありがとうございます。
せっかくスイスにいるんですもの、ぜったい湖の見える素敵なアパート見つけます!

2007/02/28 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

