Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

23
2007  17:50:43

働かざる者、食うべからず。

スイスに来て4日目。
そろそろ時差ボケも通用しなくなってきました

「働かざる者、食うべからず」

う~ん。何てスイス的な響き。

クリスの実家にはたくさんの人がぶどう畑の手伝いに来ています。
その中の一人にイタリア人のアトスというおじいちゃんがいます。
アトスはスイス人の奥さんを亡くし、一人住まいだったのですが、先日足を怪我したため、クリスの実家に居候中。

で、足は松葉杖をついていますが、両手は問題ないので、手が使える仕事をさせようと、クリスのママが冬の間に集めた(山のような)胡桃を持ってきました。
アトスの当分の間の仕事はこの胡桃の皮剥きです。ペンチのようなもので胡桃の硬い皮を割るんですね。

山と積まれた胡桃の量を見て、めいは「わぁ~、たいへん
でも、すかさず、クリス姉が「働かざる者、スープにありつけず!なのよ。」と、私につぶやいて行きました。
「ドキッ!?・・・

あ~、私ってば、洗いものぐらいしかお手伝いしてなかったかも…
ま、まずい。
Mei

そこで、すかさず、
「お母さん、今日は私が昼食の準備しましょうか~?」
クリスのママは昼食のメニューを悩んでいたところらしく、喜んで「お願いね~」と返ってきました。

あ、あぶない。
明日から、ブドウ畑の手伝いしなきゃだめかなぁ 


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

マルグリット  

頑張れ!

久々にブログ見たら、もうスイスに行かはったんですね。32年前、横浜に嫁いだ後3日間、母は泣き明かしたのを思い出して、
私まで切なくなったけど、行ったからには婚家先にとって無くてッはならない存在になってくださいネ。ブドウ畑の手伝いは6割方の力でやろう(笑)最初から全力出しとったら体がもたへんヨ。「遠距離母子」は中々大変だけど、お母さんも貴女も、いつでも飛行機に乗って会いにいける様に、元気をキープしてネ。

2007/02/23 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

マルグリットさんへ

ありがとうございます。
母が空港まで送ってくれたので、お別れはかなり辛かったですね。
でも、ここだけの話、こちらではあまりがんばらずに生きていこうと思っているのです。体力勝負のブドウ畑の手伝いは、かなり逃げ腰です。どうがんばっても身体が付いてきてくれないのがわかったので、クリス家の希望の星になるのは辞めて、自分が楽しく生きていける方法を探してます。
(これだから、最近の子は!?って思いました?)
私が幸せなら、クリスも幸せ。そういう相棒を選びました(笑)

2007/02/24 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みねゆりか★(カリュ)  

あぁ~ 別世界ゃあ

ブドウ畑で働きたい!ブドウ大好き!
…って、、そんなたやすい事ではないって解ってます…

がんばらないっていい心得ですよぜったい。
だってはじめ頑張っちゃっていいトコ見せたらレベル持続させなきゃいけないもの。
はぁ~わたしもスイスにお嫁に行こうかな。
(って…相手が居ないでしょ。)

2007/02/24 (Sat) 05:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

カリュさんへ

ブドウ畑の一番忙しい夏に、ぜひともいらっしゃいませ~e-277

ブドウ畑の仕事はがんばらないと言いながら、相棒の日本語の勉強はがんばらないと話せるようにならないよとお尻を叩いている私。
矛盾している!?

2007/02/24 (Sat) 05:27 | EDIT | REPLY |   

緑マメ  

はじめまして。

スイス、の響きに引かれて、ここにお邪魔しました。
スイスは子供の頃からの憧れの国です。
(ハイジが好きだったんで・・・。)
いつかは行ってみたいけど、当分は無理なんで、こちらのブログにお邪魔して満足します。
これからも、ちょくちょく来ますんで、よろしくお願いします。

2007/02/24 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

緑マメさん、

ようこそ、いらっしゃいませ!
いろいろなスイスを紹介していくつもりです。
ぜひ、また遊びに来てくださいね。

2007/02/25 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

