Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

24
2007  23:59:30

自由への道 その1 車探し

スイスと言えば、牛が放牧されているような田園風景に、アルプスの山並みが目前に連なる湖畔の風景でしょうか。

Swiss    Swiss


そうなんです。
ということは、ここスイスで自由に行動したいなら、車!が必要なんですね。
めいが運転手付きでないと移動できない理由は以前書いた通りですが(『美しぃ~スイスに暮らせてラッキー!? 』をご参照ください)、と言っていつまでも相棒に運転手を頼んでいられません。

そこで、オートマ車を探すことに。

ところで、スイスで車を購入すると、日本の1.5倍以上するんです。
Mei  高~い

例えば、トヨタのヴィッツは200万円から230万円ぐらいします。
名前はYaris(ヤリス)という名前に変わります。あ、ナビなんて付いてませんよ。

で、いきなり高~い新車を買ってぶつけてもイヤなので、中古車を買うことに。ところが、

オートマ車は極端に少ないのです。20台に1台ぐらい。
これが中古となると、もっとありません

先日、トヨタのディーラーから電話がかかってきました。
クリスがあちこちに電話していてくれたんですね。
プジョーの206のオートマが手に入ったと。



喜んで行ってみたら、案外小さいんですね。
大きい車に乗り慣れているめいは大きめの車を探していました。
フランス車はどうかなーって思ってたけれど、プジョーなら乗ってみたかったので、ずいぶんと迷いました。なので、即答はせず、その日はそのまま帰ってきました。

翌日の夕方、慣れない場所での運転だし、小さい方がいいかと思い、プジョー206を購入することにし、トヨタディーラーに電話しました。

しかーし。

もう売れていました。
翌日の朝に売れてしまったとのこと。
Mei  え~っ

一言、電話くれてもいいのに。


今回の教訓は、欲しい物はすぐ手を打とう!です。
ということで、また探しなおし。
自由への道。まだまだ続きそうです。


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

 車、道路事情

- 6 Comments

yutaka  

仕事でスイスに来てスイスでの生活になれた最近車購入を考えており車検索したところめいさんのブログを拝見いたしました。
現在車は購入されましたか?どれくらいで購入できるのでしょうか。維持費は詳しいサイト情報ありましたら是非おしえてください。
日本とのルールの違いなどもできればおしえてください。

2008/12/01 (Mon) 02:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

車購入しましたよ。
中古車にしろ、新車にしろ、大体日本の1.5倍から2倍弱ぐらいです。日本との物価の違いがそのまま車代にも当てはまるようですよ。
車選びは、やはりお好きなメーカーの販売店を直接訪ねるのがいいと思います。車の維持費は、車によって違うようですし、何より試し乗りしてから決められた方がいいと思います。
90%の車はマニュアルです。オートマ車希望となると、販売店周りか、待たないといけないかもしれないですね。

http://www.google.ch/search?sourceid=navclient&hl=fr&ie=UTF-8&rls=IBMA,IBMA:2006-35,IBMA:fr&q=Voiture

ルールはそうですね。
右側通行、町中は制限時速50キロ、黄色い横断歩道は歩行者優先、ロータリーでは左が優先、町中では右が優先などなど、慣れればなんということはないのですが、最初少しとまどうかもしれません。
教えてくれる人がいないのであれば、最初だけ住んでおられる町の自動車学校に通われることをお勧めします。1,2回だけの個人レッスンがあると思いますので。
スイスは車がないと不便ですものね。
がんばってください。

2008/12/01 (Mon) 03:15 | EDIT | REPLY |   

yutaka  

めいさん
お返事ありがとうございます。アドバイスをありがとうございます。
仕事で来ていますのですべて手続きをコンサルタントを通して(英語)をしていただけますし会社の方にも温かくしていただけていますのでなにかあったときには会社が手助けをしていただける状況です。
2年契約で来ていますが長期の滞在を考えています。入国3週間になりますが日本人の方を一人としてまた日本語を聞く機会がありません。パソコンで日本語を打つのも語学で発音にカタカナを書くときも「あれ?」と書けないときがあります。フランス語は日本語で通かわない発音がありますし、どう読めば発音すればいいのと並ぶアルファベットをみて悩んでいます。
最近 je suis yutakaから再勉強をしなおしました。
1年までに会話できるようにして仕事の幅をひろげていきたいとおもいます。
車購入しましたらご連絡いたします。(会社の車好きの同僚からanibis.chの情報を頂きました。ここは個人取引の情報ページのようです。車以外にも扱われていうるようです。ご興味がありましたら是非どうぞ。)

2008/12/07 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

入国されてまだ3週間ですか~っ。
スイスの冬は天気が悪いこともあって、すでにホームシックになってないですか?
私はスイスの冬はまだ2回目なんですが、すでに気分どんよりです。(笑)

日本語を話す機会が少ないというのも寂しいですね。
よかったら、一度ヌシャテルへ来ませんか?
(って、どちらにお住まいですか?)
お鍋でも囲みながら、スイスの冬を乗り越えましょう!

2008/12/08 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

yutaka  

めいさんへ
あたたかいおことば。お誘いをありがとうございます。
明日ヌシャテルに行きますよ。語学学校にね。毎週火曜日の午後7時から8時までレッスンしています。今はLe Locleに住んでいます。日本人で場所がココということはでスイスということは職種はこれしかありませんね。
せっかくのお誘いですが今週末に帰国し年明けに3日にスイスに戻ってきます。年が明けてからぜひお会いできればと願っています。会社も2009年からフェアが1月中旬に変更になりましたので会社の皆忙しくされています。皆さんの足の動き動作の速いこと。本当にスイスは仕事の時間が短いので動きが速いのでしょうか。
Le Locleに住んでおり火曜日にはヌシャテルに出ています。土日祝はお休みです。年明けにお会いできればと願っております。

明日の準備をしないといけませんね。電車で行きますが気圧の変化で耳が痛くなるのが嫌ですね。飛行機では感じないのになぜ電車で・・・なるのでしょうか。400m 600mのヌシャテルの生活が楽?こちらは1000mですから。息が上がります。

2008/12/09 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

お~、ル・ロックルですか!
さ、寒い・・・。
ヌシャテルは霧が多いですが、ル・ロックルほどは寒くないですよね。
はい、ご職業、想像つきます(笑)
年が明けて、戻られたらまた連絡くださいね。

2008/12/10 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

