Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

26
2006  10:32:41

スイスチーズ モン・ドールって、どんなチーズ?

モン・ドール(Mont d'or)というチーズは、その名の通り、モン・ドール(Mont d'or = 金の山)地方でできるチーズのことです。


モンドール


実は、このチーズ、スイスだけでなく、フランスでも作られています。

このモン・ドール山(地名)のすぐ近くにJoux(ジュー)湖という小さい湖があるのですが、スイスのモン・ドールはこの湖とモン・ドール山の間で作られています。
そして、モン・ドール山を越えると、そこはフランスで、やっぱりモン・ドールが作られているんですね。

スイスとフランスのモン・ドールチーズの作り方には大きな違いがあります。
スイスはチーズの素となる乳を必ず加熱しなければならないのに対し、フランスチーズは生、つまり加熱しないでチーズを作ることができるんですね。


スイスではなぜ、生チーズが作れないのか。

昔は作られていたのですが、サルモネラ菌などのバクテリアのせいで、熱を加えないチーズだとお腹をこわす可能性があるため、スイスではチーズは必ず加熱しなければならないことになっています。

ちなみに、ヨーロッパで生チーズを製造しているのはフランスだけです。といっても、フランス全部のチーズが生というわけではなく、一部の製造者のみが生チーズを作り続けているんですね。

ヨーロッパでは今、生チーズの製造を禁止しようという動きがあるのですが、フランスは猛烈に反対しています。
熱を加えることによって、生独特の味が壊れてしまうとフランスのチーズ業者は考えているようです。
例え、お腹を壊すかもしれないと分かっていても生チーズを作り、食べてしまう。(日本人が生卵でお腹を壊すかもと分かっていても、卵ご飯をやめられないのと同じでしょうか。。。)


話がそれてしまいました。
さて、スイスのモン・ドールは、牛の乳に65度の熱を加えます。
それを型に押し込み、3週間寝かせます。
こんな感じで↓

Mont d’or3


3週間後にはクリーミィなスイス産モン・ドールの出来上がりです。

モン・ドールは冬のチーズなので、10月~3月しか食べれません。
もしこの期間にスイスに来られたら、スーパーにも売ってますので、ぜひ食べてみてくださいね。

フランスのモン・ドールは切り売りタイプの大きいものが多く、生チーズなのでスイスでは手に入りません。
フランスに行く機会があれば、違いを試してみてください。

モン・ドールチーズのオーブン焼きについて知りたい方は こちらから


人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


フランス製のモン・ドールであれば、楽天とかで買えるみたいですね。
季節ものなので、売り切れる前にGet!!しよう。

  

 秋冬限定 幻のチーズ モンドール
 秋の訪れを告げるチーズ「モン・ドール」

ぜひ、試してみてください。







スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

 スイス/チーズ

- 4 Comments

みねゆりか★(カリュ)  

チーズの誘惑に、負けそうです…

へ~ぇ…(×10)!
それもまた、大陸ならではの面白いお話ですね~♪
生チーズ!
っていっても、ピンとこない…
全く、熱を加えないってことですよね?

フランスだけなんだあ。結構食べたけど、なんせ学生だったからそんなの全然、気にしてませんでしたねぇ。

もしかしたら食べてるかもしれないですよね!
生って、お高いんですか?

禁止ってことは、フランスから外への輸入は出来ないってことですよね?

ぜひ、食べ比べ、してみたいですねぇ~★

チーズ、ワイン、大大、大好き(^o^)b~
チーズとワインとパンがあれば、生きていけるかもしれない♪
それにしても、お話の何もかもが新鮮だなぁ。。おどろきな事が、そちらでは常識、なんですもんね。

文化って、面白いなぁ…
だから、外国へ行きたくなっちゃうんですよね!
誘惑に、負けそ~★
負けてそちらにふらっと行ってしまいそうです~


2006/10/29 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

生チーズ

生チーズって、マルシェとかチーズ屋さんとかじゃないと手にはいらないと思います。
スーパーなどで手に入るチーズはほとんどが、加熱チーズです。カリュさんは、どちらで買われてましたか?

値段は生でも加熱でも、結構しますね。
私がパリに住んでいたとき、毎週マルシェに行ってチーズを買うのが楽しみだったのですが、2、3つ買って、1,000円から2,000円ぐらいしてたように思います。

私もワインとチーズが大好き!
これさえあれば!って感じです。

次回のヨーロッパ旅行では、冬ならモン・ドール、夏ならマルシェでフレッシュなやぎのチーズにトライしてみてくださいね!

2006/10/30 (Mon) 05:05 | EDIT | REPLY |   

yukia  

参考になりました!

ちょうどスイスのチーズについて調べていた所だったので、ここにアクセスして正解でした。ありがとうございました!

2011/12/05 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

めい  

yukiaさんへ

お役に立ててよかったです!
おいしいチーズ、食べられました?

2012/02/13 (Mon) 06:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

