Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

02
2007  17:00:00

ラクレットRaclette

Raclette   ラクレット(Raclette)

スイスの代表的なチーズ料理と言えば、チーズフォンデュですが、もう1品忘れてならないチーズ料理があります。 それがラクレットです。
主に、スイスのフランス語圏で食べられているようですが、代表的な山料理なので、フランスなどの山岳地帯でもよく食べられています。

ふかしたじゃがいもと一緒に食べるとってもシンプルな料理。
ラクレットはどんな人にも好まれる料理だと思います。
材料、作り方はとっても簡単。

【材料】
ジャガイモ (皮ごとふかします)
ラクレットチーズ (5mmぐらいの厚さに切ります)

Raclette    Raclette

これだけです。

後は、添えにピクルスやオリーブなどの酢漬け野菜、チーズを溶かす時にトッピングするベーコンやマッシュルームなどがあってもいいですね。


家庭でする場合は、↓こんな機械を使います。

Raclette

上の方が火力が強いので、下の段を使ってチーズを溶かすことの方が多いですね。上段はお肉を焼いたりもします。

それから、こんな小道具があると便利です。

Raclette     Raclette

 真ん中があつあつのじゃがいもを突き刺すためのフォーク。これを使って、じゃがいもの皮をむきます。
 右側は、溶けたチーズをお皿に滑らせるためのへらです。

Raclette

溶けたチーズをジャガイモにのせて、あつあつで召し上がれ!


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 チーズ、グルメ、レシピ

- 9 Comments

コスメ  

いいなぁ。。。

チーズ教室に通っていた時、先生がラクレットオーブンを持っていて打ち上げの時に持参してくれて焼いて食べました。
スイスだったら本場だから家庭用も色々なデザインがあるんだろうね。

2007/03/02 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃん、

そうだね。フォンデュ用のカクロンといい、このラクレット用のオーブンといい、いろいろなのが出てます。
めいは赤いのが欲しいんだよね。
あれこれ選ぶのが楽しみです。

2007/03/02 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ハイジ  

はじめまして、バーゼル在住5ヶ月目の者です。

丁寧な解説と写真、素敵です!
日本の知人にラクレットを説明する際にも役立ちそうです。

最近は旦那の両親宅での流行なのですが、
ジャガイモだけでなく、白桃(缶詰の)を使ったりします。
意外とチーズとあうようで、オススメですよー。

東京にいるときはラクレットハウス(http://www.kanshin.com/keyword/844600)に何度か足を運んだのですが、量が少ない割りに高かっりしたので、現在は、根っからのチーズ好きに歯止めがかからなくって、結構コワイです。。モン・ドールも今度試してみます。

2007/03/07 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

はじめまして、ハイジさん!

バーゼルにお住まいなんですね。
こちらはヌシャテルです。
フランスといい、スイスといい、チーズおいしいですよね。
私も大好きなんです。
この時期は、かなりモン・ドールにはまってます。
白桃ですね。意外な感じがします。でも、今度試してみますね!

2007/03/08 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

マルグリット  

美味しいクリームチーズ

お元気で頑張ってる様で何よりです。お母さんの涙も乾いた頃でしょう(笑)チーズケーキに使うクリームチーズもやっぱりモン・ドールがお薦めですか?他にあれば教えて下さいネ。

2007/03/08 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

マルグリットさんへ

モン・ドールはたぶん、チーズケーキにはきついかもしれません。臭いがありますので、甘党に仕上げるには向いていないと思うんです。

チーズケーキには、フランス産でKiri(キリ)というクリームチーズがあるので、それを使ってみてはどうでしょうか。一口サイズのものもありますし、1Kgのかたまりでも手に入ると思います。臭いはありませんし、コクがあって、おいしいですよ。パンに塗ったりして食べたりしてます。

2007/03/08 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

カオ  

HELP

スイスですっかりハマってまったラクレット…
えっと、なんとかラクレットグリルは、Getしたんだけど、
なっかなかラクレットチーズがないん…

専門店とかネットとかではあるんだけど、
ちょっと欲しい時に代用出来るのって、何がいいのかな?

ちょっといいスーパーだったら、
グリュイエールとか、エメンタールとかはあって、
フォンデュ用のんはあるんだけどね。
これでもOKなんかな…?

2008/02/27 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

カオへ

そうだね。
とろけるチーズであれば、何でも代用できるよ。
グリュイエールやエメンタールもOKだと思いマス。
モッツァレラもいいと思うよ。
ただ、エメンタールとモッツァレラはチーズに塩味がないので、具材に塩味をつけるか、食べる時に味を調整する必要あり。

あと、意外とカマンベールチーズが美味しいのではと思う。
やってみてくれ~♪

2008/02/27 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

カオ  

サンク

あ、カマンベールありだね♪
さんきゅ~♪

今回は、グリュイエールとカマンベールなんぞ用意して
週末にでも楽しんでみま~ふっふふっ♪

2008/02/28 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

