Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

17
2007  17:00:00

スイスじゃがいも料理と言えばこれ! Rosti

Rosti   Rosti(リュシティ)

じゃがいもを使ったスイス田舎料理と言えば、このRosti(リュシティ)。
ドイツ語圏の代表料理であるRostiは、ドイツ語圏と仏語圏の境目を示す物差しにもなるほど。
つまり、この料理を食べる地域がドイツ語圏というわけです。

幸いにして、クリスのママはドイツ語圏の人。
この料理もお得意なんですね。

え、材料?
ラクレットなどで余ったふかしたじゃがいも!だけです

Raclette    Rosti

皮をむきます。

おろし金で、じゃがいもをすります。
あまり小さくならないよう、大きめのでしてくださいね。

Rosti

たーーっぷり油を入れたフライパンで炒めます。

rosti    Rosti

じゃがいもが黄金色に炒まってきたら、フライパンの真ん中にじゃがいもを集め、火を止めます。

Rosti

スープ皿のような深めの皿をひっくり返して、ふたをします。
このまま10分ほど。

じゃがいもごとお皿をひっくりかえせば、Rostiの出来上がり!

Rosti


ソーセージと一緒に食べたりするそうな!

Rosti


どちらがメインから分からないほど、Rostiは人気料理。
とってもおいしいですが、ものすごーーーくカロリー高いです

一度火を入れたじゃがいもを油で炒めるので、カロリーの高さはフライドポテトの上を行きます。
でも、とってもおいしいので、一度試してみてください。
あ、ダイエット中の方はダイエットが終わってからにしてくださいね。


人気Blogランキングに参加しています。
人気Blogランキングのページへ
 ぽちっと温かいワンクリック、ありがとうございます

海外生活ブログ スイス情報へ スイス情報はこちらから
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 10 Comments

かおる  

美味しそう~

こんどミニサイズで作ってみるわ☆
ジャガイモを使った素朴で美味しいレシピ、沢山知りたいです!
(あと、キャベツの美味しいレシピも。)
写真みたいな美味しいソーセージ、日本でも手に入ったらなぁ~(>_<)

2007/03/19 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおるさんへ

うん。うまいぞ~。
焼きながら、味は塩で調整してね。
おいもはふかしたイモをすぐ使うのではなく、1、2日前にふかしておいた残りイモで焼いてね。
食べた感触はとしては、カリッとしてそうに見えますが、油を吸っているので案外ぺったりした食感です。

2007/03/19 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

カエル  

知らなかった!

ブラジルからです。はじめまして!

Rostiってドイツ語圏の料理だったんですね。
知りませんでした。
最近こちらのショッピングセンターのフードコーナーで
Rostiを見かけるようになりました。

食べてみたらおいしかったので作ってみたいと思っていました。
意外に簡単なんですね。

また来ますね。

2007/03/20 (Tue) 06:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

カエルさんへ

はじめまして、カエルさん!
そうなんです。とっても簡単なんですよ。
実は今日も作るみたいです。義母が。
昨日ダイエットをみんなで決意したばかりなのに、お義母さん、リュシティはちょっとまずくないですか~e-351
なんてことは言えませんe-330

2007/03/20 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

mmc  

はじめまして

スイス大好きな夫がこちらのブログを探してきました
新婚旅行で念願のスイス旅行
来年結婚10周年で4度目のスイスへ行きます
お気に入りはマッターホルン
おかげで来年3度目のツェルマットになります

リュシティ
私はロスティと勝手に呼んでました
オーダーする時もメニューを指さしながらいつもロスティー(恥)
娘が小麦アレルギーでリュシティはスイスでの娘の主食です
作り方がわかってこれからも安心してオーダーが出来ます♪

ウチの娘も将来スイス人と結婚して私たち夫婦をスイスに呼んでくれないかしら~
ってまだ4歳と1歳なんですけど

2007/09/03 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

mmcさんへ

はじめまして!めいのブログへようこそ!
コメントくださって、ありがとうございます。

ツェルマットまだ行ったことないんです!!
10年来のスイスファンなお2人のおススメとあれば、さぞや素敵なんでしょうね!
私も行くぞー!(笑)

ロスティでもきっと大丈夫ですよ。
なんせ、スイスは町が変われば言葉も変わると言われるほどなんです。同じスイスドイツ語でも、リュシティと聞こえたり、ロスティ、ルシティ。いつも違って聞こえますから(笑)

2007/09/04 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Blue+Blueberry  

はじめまして。
今度、リュシティ作ってみようと思います。
チーズ・スライサーは、じゃがいもにも活用できるんですねφ(・・)
スイスも、まだまだ寒そうですね。

2008/03/24 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

Blue+Blueberryさんへ

はじめまして!
ぜひぜひ作ってみてください。
チーズ・スライサーの大きい目の方で、やってみてくださいね。
生ジャガでもできることが最近わかりました。
生の方が、油を吸わず、カリっと仕上がるそうです。

2008/03/25 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Moki  

はじめまして

”Rosti”で検索してたどり着きました。
以前スイスジャーマンの友達から作り方を教えてもらいほとんど忘れていたのですがなんとなくで作ってみたらポテトがバラバラに。
めいさんの写真のようにならずただの付け合せのようになってしまいました。
つなぎの様なモノが必要なのかと思いましたがやはり使われてないですよね。
次回はこちらのレシピを参考にさせていただきます。

私は西宮出身なのですが神戸出身のめいさんに勝手に親近感。
私の大好きなスイスに住まれてて羨ましいです。
またお邪魔します。

2011/08/02 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/12/10 (Mon) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

