Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

07
2007  17:00:00

スイスの運転事情

一昨日、届いた車。 Cenic


昨日の朝のうちにさっそく隣町まで車で行ってきました!
左ハンドルなので車幅感覚がいまいちついていず、ついつい左寄りで走ってしまいましたが、まずまず好調です。

ところで、スイスの高速道路は料金所がありません。

Vignette

40フランのVingetteと言われる証明シールを郵便局などで買って、フロントガラスに貼り付けるのですが、これで1年中スイス国内の高速道路は全て走れます。
1回走っても、1000回走っても同じ値段。

昨日の朝、私が出かける前にクリスママが買っておいてくれたので、めいは初めての運転で高速道路デビューしました。
スイスの高速道路の制限時速は120キロです。
橋の上やトンネルは100キロ。だから車の速度は日本よりかなり速く感じますね。
でもって、結構道がくねくねしているのに、あまり道幅は広くないんです

スイスの典型的地形である山道も多く、道はさらにカーブが増えるのに道幅は広がらず(かえって狭くなった!?)、なのに制限時速は100キロのまま。

Mei   こ、こわい~。

めいは場所によっては60キロまで落としました。
追い越し車線のある道路でよかったわ


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ


 車、道路事情

- 6 Comments

緑マメ  

えーっ!

スイスって、いちいち高速道路の料金払わなくてもいーんだ!すごい!太っ腹。
しかも、制限速度が120キロとは・・・。
めいさん、60キロでいーんですよ。
安全運転でいきましょう!お互いに。

2007/03/07 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

puku  

やっと右側通行に慣れた頃に帰国。
成田のパーキングから、無意識で対向車線を走ってる自分がいました・・・σ(^-^;)

2007/03/07 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みず  

40フランって

結構安くで高速利用できるのね。いいなあ。
そう思えば、日本の高速って高いよね。我が家では昨年夏ETC導入しましたが、年2.3回しか使わないので、果たして得なんだかどうか。
あーあ、車でお出かけしたいなあ。
外に出たくて仕方がない、自宅療養中の身であります。

2007/03/08 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

緑マメさんへ

はい!安全運転心がけます。(笑)

そうなんです。スイスに住まう者には高速道路代は安いんですが、でも車(廃車代も購入時に払うため)とガソリン代は高いんです。だから、総体的に見ればガソリンが安い日本と同じぐらいになるかもしれませんね。

2007/03/08 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

めい  

pukuさん

あー、それ分かります。
私も時々迷うので、クリスに右だよ!右としょっちゅう言われます。
ちなみに、ウィンカーはいまだに一発では無理。
必ずワイパーが作動します!

2007/03/08 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

みずへ

そっかー。運転もまだ無理だよね。
でも、ここが肝心!ちゃんと治るまで、安静にね!

2007/03/08 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

