Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

11
2007  17:00:00

モン・ドールチーズのオーブン焼き

昨日のマルシェで仕入れたモンドール・チーズのオーブン焼きレシピをご紹介しましょう。

まだ、めいは作ったことがありません。
マルシェのチーズ屋さんの店長に教えてもらったレシピを、そのままご紹介しますね。

【材料】
 モン・ドールチーズ 1つ(スイス産のものは下の写真のように箱入りです。フランス産は切り売りですのでご注意ください。)
 白ワイン(辛口) 1dl(100cc)
 にんにく一片
 じゃがいも、パン

Mont d’or


【作り方】
 オーブンの温度を160℃にして、火をつけておきます。

 にんにく一片を3、4つに切り、予め煮ておきます。
   (にんにくの匂いが気にならない人は、そのまま入れてもいいでしょう。)

 モン・ドールチーズの箱をアルミニウムでまきます。
   (オーブンに入れるので、箱が焼けてしまわないようにですね。)  

 チーズの真ん中に穴を開け、白ワイン1dlを入れます。

 チーズをオーブンに入れ、20分焼きます。

これで、出来上がりです!
ふかしたじゃがいもやパンなどを付けて食べましょう。

一人用チーズフォンデュみたいなものですね。
モン・ドールチーズが手に入る人は、ぜひ試してみてください!

あ、モン・ドールが手に入らない人は、めいおススメのチーズフォンデュを試してみてくださいね。


人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 チーズ、グルメ、レシピ

- 4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/12 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

あやへ

いらっしゃい!
メッセージありがとう!
そうかぁ、スイスの山の方が、カナダのそれと比べたらコンパクトなのね。
写真に入る風景の方がいいけど、それでもやっぱりカナダに行きたい!世界で一番行きたい所なのに、ヨーロッパにばかり縁があります。
私が行くまでに貴女はカナダにいるかしら…。

2007/03/13 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   

オグ  

EIN FROHES NEUES JAHR!

EIN FROHES NEUES JAHR!
明けましておめでとうございます!
スイスの元旦のお天気はどうですか?
神戸はとてもいいお天気でしたよv-278でも例年にない寒さですが・・・e-263
今年も夏にスイスに行けそうです!それまではめいさんのプログで大好きなスイスを楽しみますv-433
今年もめいさんクリスさんにとって素敵な年になりますようにv-353

2008/01/01 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

オグさんへ

こちらにも、コメント残してくださったんですネ。
ありがとうございます。

ところで、このモンドールチーズ、ご存知ですか?
とてもおいしいですよ!

2008/01/02 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

