Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2007  17:00:00

だまされた!

Cheval    馬肉は好きですか?

めいは日本では食べたことがなく、フランスやスイス(フォンデュ・シノワーズ)で少しだけ食べたことがあるだけなのですが、少し臭いが気になるのと、どうしても食べる時に馬の顔が浮かんで食べられないんです。(うん。じゃ、なぜ鶏や牛や豚はいいんだ!と言われたら困るのですが・・・)


それは、昨夜のことです。
クリスの友人にイタリア人のルイジという友達がいるのですが、彼が夕食をご馳走してくれるというのでラ・ショート・フォンという山上の町まで出かけました。(運転はめい! 山道運転、怖かった~

で、19時に訪ねたら、ルイジは待ちかねたように迎えてくれました。
クリスの日本旅行のせいで、2人は5ヶ月ぶりの再会。積もる話はいっぱい。
アペリティフから始まった私達の食事。
ルイジが今日のメニューは僕のとっておきおススメメニュー「フライドポテトとステーキ!」と嬉しそうに。
めいは内心ちょっとがっかり。
ルイジ曰くは、このステーキは特別で、ステーキに飽きた人でもおいしく食べられるよ!というのです。

ほんとか~。
まったくもって疑わしいけれど、とにもかくにも食べてみた!
Mei    「う、うまい~

フランスやスイスでステーキと言えば、カチカチかゴムみたいなのばかりなのがほとんどなんだけど、ルイジのステーキはハーブが効いていて、神戸牛に負けないぐらい柔らかい!

で、とってもおいしく頂きました。


2時間後、食事は済ませたはずのルイジの息子ニールが帰ってくるなり、いい匂い~♪と鼻をひくひくさせながら、何~?と聞く。
で、ルイジがハーブのステーキだよ。と言えば、
ニールが、「あ!あれね!あれ、おいしいんだよね。ぼく、シュバル(馬)大好きなんだ♪ また今度作ってよね。」
Mei    「えーっ! う、馬だったの~!!??」

顔をひきつらせる私に、ルイジが「僕は一言もシュバルだとは言ってないよ。」と、にんまり。
めい「そ、そう言えば、ステーキとしか言ってなかったかも

してやったり顔のルイジ。日頃から料理は得意!と豪語するだけのことあります。
すっかりだまされました。大成功です。


人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
しかし、あのステーキ、ほんとおいしかったなぁ。。。
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 7 Comments

あずさ  

馬刺しおいしいですよ!

わたしは父の実家が熊本なので、小さいころから馬刺しを
よく食べてました。あっさりしてておいしいですよ☆
火を通したものは食べたことないけど。

うちのだんなさんは「馬は友達だから
ヨーロッパでは食べないよ!」と言ってましたが
ベジタリアンだから存在に気づいてなかったんでしょうか…。

2007/03/09 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

めい  

あずささんへ

そうか~。生で食べると、あの臭みがないんですね。
だからステーキがおいしかったわけだー。
焼いてある部分はハーブで覆われてたし、中は生。
なるほど!

いや、スイス人、仏人に関わらず、私の周りは馬肉好き多いです。残念ながら・・・。
乗馬をするかしないかとか結構大きかったりして。
私も馬は友達です。だから馬肉と聞いても食欲湧かないのかなぁ。

2007/03/09 (Fri) 06:57 | EDIT | REPLY |   

mamarin42  

助けてーマリオと叫びましょう。

ちょっとステーキの話より我が家は子供が3人もいるので本当にルイジという名前はイタリア人にいるんだと一瞬思い微笑みました。

馬肉は新鮮なものは刺身でいただきます。ローカロリーで美容にも良いです。
馬肉=さくら肉  と言います。

さくら鍋で有名な東京都江東区森下のみの家http://gourmet.yahoo.co.jp/0000804857/M0013001721/

昔ながらのたたずまいのお店で美味しくいただけます。

2007/03/09 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

馬刺し

私は馬刺しが好きです!
確かにお馬さんのお顔がチラチラとします^^;
うさぎは食べれない私です!矛盾してますよね
でも、私はうさぎ年だし、小学生の時に飼育係でうさぎを可愛がってたし

そうそう、やっとスイスへ行く日程が決まりました
3月19日~4月2日(予定)です
もし、お会いできるようなら嬉しいです♪

2007/03/09 (Fri) 14:25 | EDIT | REPLY |   

めい  

助けて、マリオ!

多分、次に馬のステーキが出てきたら、舌なめずりをしているかもしれません(おっと!)。
さくら肉、やっぱり馬の顔が浮かびます~e-263

2007/03/09 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

私もうさぎがダメです。馬がダメなのと同じ。
うさぎも馬もお友達の部類なんです。。。
でも、うさぎもだまされて食べたことがあります。鶏肉のささみと間違えたぐらいです。
あ、Lapinさん、食べちゃった!みたいな。(失礼しました)

Lapinさん、日程調整して、ぜひぜひスイスでお会いしましょう♪

2007/03/09 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

嬉しいです♪

わぁ~楽しみe-343e-343
是非是非お会いしたいです
まだ何も予定を立ててないので、めいさんの都合の良い日で
お会いできると思います

2007/03/09 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

