Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

13
2007  20:00:00

フランスのチーズ

ここから30キロほど走ったところに、Vesoul(ヴズール)という大きな町があって、そこならマルシェをやっていると近所の人に教えてもらったので、さっそく向かいました。

マルシェの入り口には花屋さんがいっぱい!
思わず買いそうに。
いかん。いかん。明日にはスイスに戻るのに。

Fleur     fleur


おいしそうな匂いをさせている鶏の丸焼きを横目に・・・

poulet roti


ありました!ありました!チーズ屋さん。

Fromage

ヤギのチーズとエポワスを買おうと心に決めていたのですが、

Fromage     Fromage


エポワスの代わりに、フランスのモン・ドールを買いました。
Vacherin(ヴァシュラン)という名前なのですが、モン・ドールと同じで、フランスにも小売(ベビー モン・ドールと言ってました)のものがあったんですね。

Vacherin


スイスのモン・ドールに負けないぐらいおいしいし、これが最後だよと言われ、エポワスは次の機会にまわすことに。
ヤギのチーズを2種類とブリー・ド・モー、それからイチゴ用にフレッシュクリームを買いました!


Fromage

さっそく、昼食に食べてみることに。

fromage    Pain

見てください。このクリーミィなヴァシュラン。
焼きたてのパンと食べると最高です♪

いちごとクリームもおいしい組み合わせ!

fromage

クリームを買う時は、いちご用と言うといいですよ!
この時期になるとみんなが買うみたいで、プラスチックの容器に量り売りしてくれます。

うーん。フランス最高


人気Blogランキングのページへ
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 6 Comments

緑マメ  

いちごにチーズ?知らなかった。でも、食べてみたい。
それにしても、めいさんが今行ってるフランスとクリスさんの実家のあるスイスは、本当に、北海道の道東付近に似ています。特に、別海町などは町のほとんどが牧場なんですっごい景色が似てます!

2007/03/14 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

未歩  

お誕生日おめでとう

めいさん、お誕生日おめでとう。
今日もすてきな日を。
コミュニテイのお知らせで紹介しました。

チーズ、本格的ですね。
チーズ好きの人には、たまらない画像です。

2007/03/14 (Wed) 07:24 | EDIT | REPLY |   

コスメ  

おめでとう!

お誕生日おめでとう!

それにしてもチーズいいなぁ。
モルビエも買ったの?
日本だと当たりハズレが大きいけど、当たりだとかなり美味しいよね。
シェーブルは何を買ったのかな???
モンドールの製造期間は3/15までだから熟成期間を入れても入手できるのは来月の半ばぐらいまでだろうね。
久しくチーズを食べれてないのでうらやましいよ。

2007/03/14 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

めい  

緑マメさんへ

あ、いちごにフレッシュクリームです。
まぁ、濃厚なので、チーズみたいなものですけどね。
写真はフランスの田舎なんですが、北海道に似てます?
ますます、北海道に行ってみたいわんe-68

2007/03/16 (Fri) 05:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

未歩さんへ

ありがとうございます。
チーズ好きですか?
おいしですよね。フランスのチーズe-266

2007/03/16 (Fri) 05:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃん、

ありがとう!
自分では選べないので、チーズはやっぱりマルシェで買うのが一番。その人の好みに合わせて一番おいしいチーズをすすめてくれるのが気に入ってます。
モン・ドールは3月いっぱいで売り場から消えちゃうみたい。マルシェは3月の半ばまでなんだって(だからエポワスを辞めて、モンドールにしました)
シェーブルは、あ~、味見をした中から買ったので、名前聞くの忘れた!右側の青カビの付いた方の方がおいしかったよ。

2007/03/16 (Fri) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

