Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

14
2007  17:00:00

サービス満点の田舎レストラン

フランスに来て3日目の今日、スイスへ戻ることに。
その前に、近くの大きめの町COMBEAUFONTAINE(コンボーフォンテーヌ)というところに、おいしいレストランがあるとクリスママから聞いていたので、帰る前にここで昼食をとることにしました。

Balcon

私達が着いたのは12時過ぎ。まだお客さんは2組しか来ていませんでした。

Balcon

でも、週末が一番賑わうらしく、今日の予約は既にいっぱい。

Balcon

私達は、窓際の小さな席へ通されました。
私達が席に着いた途端、次々と客が入ってきて、すぐにいっぱいに。

Balcon

コースは24€、40€、45€、60€とありました。
わたしたちは40€のコースにすることに。
メニューを眺めながら、何にしようかとあれこれ迷うのが素敵な瞬間。

さてさて、コースが決まったら、運ばれてきましたアミューズブッシュと言われるプレ前菜。


Balcon

これで食欲が増進!


Balcon    Balcon

前菜は、クリスはエスカルゴの野草オルティーユソース和え、私はホタテ貝のアンディーブ添え。

新鮮な魚が手に入らないところでは、ホタテ貝が大活躍。
かならずある一品ですね。ソースはサフランソースでした。

いよいよメイン!っとその前に、

Balcon

marc(マール)と言われるぶどうの搾りかすから造ったブランデーのかかったレモンシャーベットで口なおし。
一口目はアルコールの強さがぷんときますが、2口目からはマールのかかっていないシャーベットなんて考えられないぐらいおいしいです!

そして、メインは、クリスは大好きな子牛の腎臓の赤ワイン煮込み

Balcon


めいは、昔風鶏肉のワインとモーリ(きのこ)煮込みにしました。

Balcon

メインを食べ終えた時点で、もうお腹110%です。
でも、今日は150%まで食べちゃいます!
だって、この後、大好きなチーズとデザートが残っているんですもの!

Balcon    Balcon

ワゴンに並べられたチーズ!
全部、少しずつ!と言いたいのを我慢して、それでも5品選びました。
クリスはデザートに備えているのか3品。
うーん。フランスのチーズ大好き!

デザートが運ばれてくるのかと思いきや、プレデザート!
デザートを待ちながらさっそくいただきます。

Balcon

CARAMBARと書かれた紙には、クイズ問題が付いているんです。
なかなか素敵な趣向じゃありませんか!
 「鉄砲に似た音をさせる鳥、なーんだ!」
 「答え、le paon(パン=くじゃく)です。 笑」


Balcon    Balcon

デザートは、クリスはコーヒーパフェ、めいはカシスシャーベットのクリーム添えです。
めいは、デザートを一口食べて、ギブアップ。
もう喉元までいっぱい!

と思いきや、まだ来ます。
こちらレストランのサービス、プチフール。

Balcon

一つ食べました。ホントお腹いっぱい。

後はエクスプレッソを飲んで、おしまい。

Balcon

と思ってたら、

Balcon    Balcon

コーヒーと一緒にどうぞと、またお菓子が来ました。

フランスのレストランでは、メインまでが第一ラウンド、チーズからが第二ラウンド。
デザートはみんなの最後の楽しみ。
おしゃべりしながら、甘いものを楽しめるよう、プレデザート、デザート、プチフールなどをたくさん持ってきてくれるんですね。

12時過ぎから始まった私達の食事。
レストランを出たのは3時15分でした。
3時間の昼食、たっぷり堪能しました!

ワインを2杯飲んでちょっぴりほろ酔いですが、めいの運転で帰りました。
(フランスではワイン2杯まで、スイスではワイン1杯までは飲んでも大丈夫なんです。)

Lambrey

酒酔い運転、初めての経験でした。(笑)


人気Blogランキングのページへ
   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

 フランスのこと

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/14 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

