Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

15
2007  17:00:00

生涯のパートナーとして

相棒のクリスと婚約しました
6月8日に結婚しまーす。 (あ、言っちゃった。)

スイスでは、住んでいる町の役所に婚姻願いを提出します。
役所は2人が○月○日に結婚することを公表します。
この間に、もし例えばマリーさんという女性が現れて、彼は私と結婚すると約束したわ!などと言おうものなら、結婚は取りやめ・・・なんてことに (ならないことを切に祈っております 笑)。

Mei   Chris
     ちょっと、マリーって誰?           知らないよ、そんな女性!


婚姻願い提出後、10日の間に役所は必要手続きをします。
しかし、この10日間はノン!結婚やーめた!と言える期間とも言えます。
(まぁ、最悪、誓約の日にノン!と言ってもいいのですが・・・)
とにかく、婚姻願いを提出して10日以上3ヶ月間以内に役所の長の立会いのもと結婚の誓約にサインをしなければならないんですね。


スイスでは2種類のセレモニーがあるんです。
役所の長によって行われる結婚誓約のセレモニーと、教会で行われる宗教的なセレモニーです。
私達は役所の長による誓約のセレモニーだけをすることにしました。
お互い立会人を立て(たいていは仲良しの友人にやってもらいます)、誓いの言葉、指輪の交換、誓約書にサインがあるそうです。

場所も選べるんですよ。
役所の一室で行うのが通常ですが、その町のお城で式を挙げることもできるんですね。
めいとクリスは、町のお城で式を挙げることにしました。せっかくなんで

Chateau Boudry

こんなとこです。ちょっと青髭の館ちっく?

会場も予約しました。その名も「騎士の間」。かっこいぃ~

Chateau Boudry


ということで、独身貴族卒業しようかと・・・。

クリス、逃げるなよ~。





人気Blogランキングのページへ
   にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 結婚、そして妊娠

- 24 Comments

まだら  

おめでとうございます

本当におめでとうございます。

僕もがんばります。

実は、これに関連して、ちょっとした話題があるのですが、
また機会を見つけてお話しします。

2007/03/15 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

かおる  

おめでとうっ☆

おめでと~。
6月のスイスで結婚式かぁ、素敵~☆
ドレスも着るんでしょ♪早く見たいな~。

2007/03/15 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Risaピョン  

初めまして~Risaピョンと申します。
スイスの綺麗な景色に、癒されそうです(^^)
私も、ワイン&チーズが大好きです。
挙式オシャレですね~おめでとうございます。
ちなみに、私はカナダで挙式しました♪
海外大好き!行きたいけど、なかなか簡単に行けないので
めいさんの記事を楽しみにしてます。

2007/03/15 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Anyako  

ご婚約おめでとうございます!

何て嬉しいニュースでしょう!
ご婚約おめでとうございます!
私も数年前の自分の結婚式を思い出しました。(市役所での挙式と、会場を貸し切ってのパーティー)
結婚準備でお忙しいかと思いますが、お身体にお気をつけて☆
結婚式当日は体力勝負よ☆

2007/03/15 (Thu) 18:42 | EDIT | REPLY |   

コスメ  

おめでとう!

いわゆるジューンブライドね。
楽しみ、楽しみ♪
日本には秋ごろに帰ってくるのかな?
年内に会えるといいね。
会えないとスイスまでbabyちゃん連れて飛んじゃうよ。

2007/03/15 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

おめでとう

おめでとうございます!
どんな心境?って平常心なような・・
新しい生活がスタートすることの方が楽しみでは?
いろんなこと楽しんでね。

2007/03/15 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

しめじ  

素敵☆

おめでとうございます!!
お城も素敵ですねぇ~お幸せに♪

2007/03/16 (Fri) 03:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

まだらさんへ

ありがとう!
そのお話、聞かせてくださいね。
楽しみにしてます!

2007/03/16 (Fri) 06:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおるさんへ

ありがとう!
ドレスも先日選びました。るんe-68
また写真送るね。

2007/03/16 (Fri) 06:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

Risaピョンさんへ

ありがとうございます。
ワインとチーズ!お肉とワインに負けないぐらい、ベストコンビですよね。(笑)
私も大好きです。

2007/03/16 (Fri) 06:37 | EDIT | REPLY |   

poissonrouge  

Awesome!

おめでとう!いつなのかなぁと思っていたけど、そんなに話が進んでいるとは!
ドレスどんなのかなぁ?
やっぱりクリスは当日まで見れないの?

とにかくおめでとう!

2007/03/16 (Fri) 06:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

Anyakoさんへ

ありがとう!
そっか、フランスも市役所での結婚だよね。
今から体力をつけてなくっちゃ!e-68

2007/03/16 (Fri) 06:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃんへ、

そうだね。ジューンブライドになりました。
秋には日本に帰るので、今度こそ紹介します。
あ、Baby連れて、飛んでおいで~。歓迎、歓迎♪

2007/03/16 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

ありがとう!
そうなの。結婚・新居の準備で、実はまったく平常心です。
慌しくて、どきどきしている暇ないね。(ここだけの話)
とりあえずは4月の引越しが先ですe-68

2007/03/16 (Fri) 06:44 | EDIT | REPLY |   

めい  

しめじさん

ありがとうございます!
お城での結婚式も初めてなので、楽しみです。
(あ、結婚自体、初めてか・・・)

2007/03/16 (Fri) 06:45 | EDIT | REPLY |   

めい  

poissonrougeさんへ

ありがとう!
今、試着中です。
日本のとは、ちょっと違った感じです。むふ♪

2007/03/16 (Fri) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

☆おめでとうございます☆

わぁ~素敵~e-482e-415

結婚前の輝いているe-420めいさんとお会いできるなんって、嬉しいです!
お会いした時にお祝いしましょうね!

2007/03/16 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

みず  

おめでとう(^0^)

いい季節に結婚式できるって良かったね。しかもお城って!!素敵やなぁ~☆☆
直お祝いはできない代わり、大阪からめいちゃんの幸せを祈っております。帰ってきたら友人連中でもみくちゃにお祝いしますんで。
しかし、当日はすごい楽しいけど、あとでものすごい疲れるぞぉ~。体力つけておくように!!

2007/03/16 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

mamarin42  

おめでとうございます

結婚していたんじゃなくてこれからなんですね。

実はね私のアパートに住んでいた二人もね。最初は同棲がスタートでした。
奥さんの日本人女性とドイツ寄りスイス人のクリスはオーストラリアで出会い、奥さんになる女性が日本に帰る時に、クリスの方が日本人の奥さんを追いかけて日本に来たのでした。
つまりのちの奥さんのワーキングビザが切れた時です。
その後奥さんになる女性は最初に私に『国際結婚は難しいか
ら同棲してから考えたいんです』と正々堂々と不動産屋を飛び越えて私に伝えにきてくれました。
その真摯な態度に私は打たれ、部屋を貸したのでした。
部屋を貸してから一年後あなたと同じ6月にスイスで挙式を挙げたのでした。
挙式から日本に帰ってきて(その後数年日本に居てスイスに渡りました)喜びの笑顔で私に挙式の時の写真を見せてくれました。今では大変楽しかった思い出です。
そうだ挙式から帰ってくる二人の為にお祝いに二人の部屋にシャンパンを一本用意して二人を驚かせたのも今では良い思い出です。あなたのブログを読んで国際結婚で結ばれた二人を思い出しました。
二人も幸福でいて欲しいし、めいさんとクリスさんも幸福になって欲しいです。
今日は素敵なブログを拝見できて嬉しかったです。ありがとう。^^v-22

2007/03/16 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

モハッメド  

マブルック

めいさん、マブルック。おめでとう。
テュニジアでも2回ですね。
 Le Contrat du Mariage と La Fete du Mariage
です。なんでKifkifです。
関係ないけど、6月8日はボクの誕生日です。誕生日のたびに、めいとクリスを思い出します。
ちなみに、ボクの奥さんは20日の朝、関空到着予定です。インシャーラ。

2007/03/16 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさん!

ありがとうございます!!
こちらこそ楽しみにしてます。
ずっとお会いしたかったんですもの♪

2007/03/17 (Sat) 04:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

みずへ

ありがとう!!
帰国したら、もみくちゃか・・・覚悟しときます。
でも、お手柔らかによろしく。
体力も今からつけなくっちゃね!!

2007/03/17 (Sat) 04:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

mamarin42さんへ

励ましの言葉、ありがとうございます。とても嬉しいです。
mamarin42さんの知り合いのお2人の馴れ初め、素敵ですね。我がクリスも、彼ぐらい熱くなって欲しいものだと・・・。(笑)

クリスとは10年来の付き合いなんです。でも、我が相棒として意識したのは、ここ1年のことです。
で、私も同棲してから彼と結婚したかったのですが、私の親が反対したんですね。
で、始めは4月に結婚して、その後新生活をスタートさせるはずだったのですが、会場や飛行機の予約、お互いの家族の都合を調整しているうちに結婚が6月になったというわけです。
で、素敵なアパートが運よく見つかったので、4月に新居生活がスタートすることになりました。結婚と新居開始が入れ替わっているのはこういうわけです。

なので、それまで(今もですが)クリスの実家に居候させてもらっています。クリスの親との同居か別居かについては、また詳しくブログで書くつもりですが、クリスの親も別居に賛成なんです(よかったー 笑)

2007/03/17 (Sat) 04:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

モハメッドさんへ

え~、6月8日が誕生日なの?
私もこれで貴方の誕生日を忘れないと思うわ!!
そうか、奥さんがとうとういらっしゃるのね。
嬉しいだろうけど、どきどきだね。
あー、日本にいて奥さんにお会いしたかったなぁ!

2007/03/17 (Sat) 04:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

