Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

16
2007  17:00:00

スイス人と結婚する方へ

スイスでスイス人と結婚する日本人が、婚姻願いを提出する時に必要な書類をご紹介しますね。
でも、スイスは住む町によって違うことがあるので、まずは結婚することになる町のお役所で聞いてください。

私が住むことになるお役所で聞いた「日本で準備する場合に必要な書類」は以下の4つです。


 Justification de Domicile (居住証明書)
 Acte de Naisssance (出生証明書)
 Certificat de Celibataire (独身証明書)
 Piece d'identite (身分証明書)


4はパスポートでいいですよね。
1~3の書類を日本語でまず用意するとなると・・・

分からないので、日本のスイス大使館に聞きました
すると、以下の3つの書類が必要とのことです。

 住民票
 戸籍謄本
 婚姻要件具備証明書


3の書類、聞いたことないですよね。
私も今回初めて聞きました。
でも区役所で手に入ります。
(あー、区役所でも知らない人が多いので、たらいまわしにされること間違いなしです。 笑)
その時に、結婚する相手の名前と生年月日が必要です。


3つの書類が揃ったら、東京のスイス大使館に送ります。
自分の名前と結婚する相手の名前(ローマ字)、母親の旧姓、翻訳書類作成費として7400円を現金書留で送ります。
すると、スイス大使館で翻訳してくれます。


その翻訳された書類を持って、スイスへ!
スイス大使館が正式に翻訳したものなので、本来であれば、外国人との結婚に必ず必要とされる日本まで問い合わせる書類の確認作業というのが省略されるんです。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
    ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



スイスでの結婚式が滞りなく行われますように!
そして、お幸せに~!!
スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 8 Comments

神戸のABA  

は~い!

 詳しい情報ありがとう!参考にしま~す!(^-^)なんてヘン??
 とびっきりの嬉しいニュースにウキウキ。おめでとう!を言おうと思ったら、あっという間に前記事が長大スレッドになってしまって…だから、ここに書いてしっかり目立っちゃおう!と思ってネ、ふふふ。
 おめでとう、おめでとう!

2007/03/17 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

ありがとうございます!!

ははは、確かにこの情報は田園科学教室にはと思ったら、なるほど!!
クリスの職業はぶどう畑の経営。
土や自然に携わる者同士、仲良くしてやってください!

2007/03/19 (Mon) 05:18 | EDIT | REPLY |   

HIROKO  

はじめまして。スイス人との結婚でこちらまで辿り着きました。私もスイス人の彼と結婚します。
婚姻要件具備証明書は法務局に行くものと思っていましたが、区役所でも可能とこのブログで知り、早速行ってきました。その場で発行され、早くて便利、助かりました。法務局は翌日の午後以降なので・・・。有難うございます。
ヌシャテルのワインを作ってらっしゃるなんて、素敵ですね。ブドウ畑の眺めも美しい。お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。
今後も宜しくお願いします。

2007/08/19 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

HIROKOさんへ

おぉー、それはおめでとうございます!!

婚姻要件具備証明書、区役所で取れたんですね。よかったです。小さい区役所だと、たまに扱っていない場合があるそうですが、HIROKOさんの区役所は対応していてよかったです!!

スイスで、素敵な家庭を築いて、お幸せになってください。
スイスに住む外国人同士、がんばりましょーね!!

2007/08/20 (Mon) 05:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/22 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/02 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/05 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/18 (Sat) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

