Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

29
2007  17:00:00

何故わざわざ山の上に?

イタリアの話題が続いていますが、まだ話したいことがあるんです。

イタリアに行って驚いたのが、山の上に家を建てているところが実に多いんです。
日本では山上にあまり家を建てないですよね。

Italie

でも、イタリアでは、山上にひしめくように建てているところがちらほら。

Itelie   Italie

右側は頂上ではありませんが、それでも山の中腹に家が散らばってますよね。

何故なんだろう?   Mei



山上に家を建てると、とても不便なんですよ。
すぐ買い物に行けない・・・。
曲がりくねったカーブを上がって行かないといけないし、車がいるし。
何でわざわざ??

クリスママ曰くは、盗賊や敵が攻めてきても、遠くから分かるように山上に建ててるんだとか。

ふーん。  って、いつの時代だよ~。

敵が徒歩で攻めてくる時代は終わって、今はミサイルの時代。
山上にいる方が目立つかも!?なんて行ってたら、山道を走って気持ち悪くなってきた

帰ってアトスに聞いてみたら、中世の時代ペストや伝染病を運ぶ人や鼠から逃れるために山上に家を建てたとも。
だとすると、イタリアの田舎は案外、中世の時代から変わっていないのかもしれない。


人気Blogランキングのページへ
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

 イタリアのこと

- 0 Comments

Leave a comment

