Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2007  10:00:00

同居か、独立か

今、めいの中で一番熱い話題。それが嫁・姑の話。
(クリスのママが基本的には[コホン]優しく、スーパーママであることは、「新居だというのに・・・ 」と、「一つの城に、女主人は二人いらない」を読んでね。)
クリスのママだからこそ、好きでいたいし、仲良くやりたいのだ。
そこに立ちはだかる同居問題。う~む

          Lambrey

結婚する人がまず、悩む問題。それが、相手の親との同居。
特に、結婚相手が親元に住みながら、家の仕事を引き継いでいたりしたら、相手に頼まれる前に悩むかもしれない。
いや、付き合う時にすでに悩んでしまう?
(長男で、ブドウ畑、うん、まぁ農家の嫁なわけだ。)

めいもだから、悩んだ。一瞬。でも、すぐに答えが出た。
同居は無理。
クリスママのお城では女主人になれないから。
で、クリスも二つ返事で、実家を出ることを了解した。
(もともとそのつもりだったかもしれない。今となってはわからないけど。スイスではあまり親とは同居しないから。)

さてさて、クリスはママをどんな風に説得するつもりなのか、めいは結構、気がかりだった。(なぜか絶対反対されると思ってたから。)
時期もちょうど今年の始めで、私が日本、クリスがスイスにいる時だ。
クリスからは特に報告のないまま、クリスはアパートを探し始めた

で、めいがこちらに来て、よくよく聞き出してみると、ママには家を出るとは言ってないと言う。
んじゃ、クリス君、どうしてアパートを探しを始められたの?と聞けば

ママの方から、あんた達、早くアパートを探さないと見つからないよ、と心配されたんだそうな。

Mei    あ、れれれー。なーんだ。

クリスママも嫁との同居はヤなんだ。
話はとーっても簡単。私はいらぬ心配をしてたのである。

クリスママと同居しないと聞きつけたクリスの従姉妹たちが、めいに「よい決断したわね。親との同居なんて絶対うまくいかないわ。離れて暮らした方が仲良くできるわよ!」とのこと。
周りも賛成してくれるなんて、ありがたい!

ということで、めでたく同居問題は解決し?、無事にクリスママのお城を脱出しました。


人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

後で聞いた話なんだけど、クリスママの妹は同居問題でとても苦労されたらしい。何でも、彼女のお義母さんはとてもとても意地悪な人だったらしいから。
クリスママは、そんな自分の妹を見て、嫁と同居するのは避けようと思ってたらしい。
スポンサーサイト

 嫁・姑

- 4 Comments

緑マメ  

同居問題っていろいろと大変ですよね。ウチは去年の5月から姑と同居してます。まぁ、主人は末っ子長男なんで結婚当初から、いづれは同居、って思ってました。義母はとってもいい人であたしも大好きだし・・・ある日ふと思ったんですよね。「この人と一緒のお墓に入るなんて、なんか楽しそう」って。うちは一人娘。で、お墓には3人しか入らないかも?だけど3人でも楽しそう・・・って思ったら同居も大丈夫、って変に楽に思えるようになったんですよね。おかしいかな?・・・めいさんはひとまず、同居問題が片付いてよかったですね。・・・着かず離れずの仲ならば、ずっと仲良くやっていけると思いますよ。

2007/04/08 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

みず  

嫁姑問題って永遠のテーマかも・・・(><)
絶対同居!というママでなくて良かったよ。めいちゃんのいうとおり、私も本音は女主人は2人要らないと思うもんね。
うちは結婚当初からいずれは、といいつつ、いまだ実現はしていない。同居するなら、おかあさんとは役割分担をしっかりしたい!おかあさんはいい人だし、たぶん同居しても、うまくいくであろう。私と性格似てるかも。今んとこつかず離れずだけど、同居したら、今の友好関係がどうなるか?!という不安はあるなあ。

2007/04/08 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

緑マメさんへ

長男の嫁、やはり同居を覚悟しますよね。
でも、一緒にお墓に入ってもいいというほどのお義母さんにめぐりあえたなんて良かったですね!(なかなかそうはいかないと思いますノデ)
お義母さんとうまくいくコツ、いろいろと教えてくださいね!

2007/04/09 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

めい  

みずへ

うん。そうなの。
向こうから同居はお断り!だったから。
仲良くやるコツは離れて暮らすだそうです。

いずれにしても、クリスはお母さんと働いているわけだし、お昼も実家で食べることになるし、お母さんにしてみたらあんまり変わらないのよね。

2007/04/09 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

