Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2006  00:26:06

巨大キノコ 雪の玉を調理したら?

雪の玉って?っと思われた方は、 写真必見!こちらから

雪の玉(Boule de Neige)は、日本で言うマッシュルームの親戚。
マッシュルームを10倍、いや30倍ぐらいの大きさにしたものが、雪の玉です。
マッシュルームはフランスでは、ションピニョン(Champignon)
スイスでは、パリのションピニョン(Champignon de Paris)
と言われてます。

だから、調理方法はマッシュルームと一緒。
スープやソースに使います。

で、雪の玉を調理したら…
あの大きさは見かけ倒しでした

雪の玉の中身は空気と水ばっかり。 お鍋いっぱいのキノコは、バターで炒めたら、5分後には鍋の底に沈んじゃいました。

キノコは洗っちゃだめなので、洗わない代わりに、表面の薄皮を剥きます。
Champignon


それと、すぐに傷むので、採ったらすぐに調理が必要です。
開いてしまったのから、とにかく調理開始!
Champignon Champignon
で、とにかくバターで軽く炒めると、5分もしないうちにキノコから水が出てくるので、ほとん煮るに近いかな。
こうしておけば、後はいろんなお料理に使えるというわけです。

ホワイトソースやスープ、スパゲッティのソースなどに使いましたが、そのお味は?


美味い!!

マッシュルームの親戚なので、味はマッシュルームに似てます。
マッシュルームより歯ごたえがあって、もう少しキノコ臭いかな。

でも、雪の玉、しばらくは毎日の食卓に登場させて、大活躍でした!



Blog2
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 6 Comments

山田俊一  

おもしろく拝見しました

3年ほど前にグリンデルワルドに観光に行きフイルスト行きケーブルを途中でおり釣りをした時にキノコを沢山見かけました
マツタケが無いものかと探しましたが有りませんでした

日本でも渓流釣りとキノコ採りが趣味ですから
牛のふんに気をつけながら釣りました

日本のように釣り具屋さんがインターラーケンの町にも無いので
大弱りした思い出があります

地元の釣り人がその時釣り上げた魚の名前が知りたく調べていたらこのブログを発見・・・
私のお気に入りに入れさせて下さい。
東京都八王子市弐分方781-4山田俊一

2009/05/08 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

山田俊一さんへ

はじめまして。
ブログ、お気に入りに登録してくださって、ありがとうございます。
また、コメントもくださって、嬉しいです。

マツタケ、私も探しました~(笑)
こちらで、マツの下に生えていた(マツタケではなかったですが)、シイタケによく似たキノコを採取した時、とても喜んだのですが、実はそれは毒キノコで、食べたらお腹が痛くなるよと言われてショックだったのを思い出しました。
毒キノコと食用キノコ、とても似通ったりしているのがあったりして、よくよく知ってないとキノコ狩りは難しいですよね。

探しておられる魚の名前、見つかりました?

2009/05/11 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

山田俊一  

返信ありがとうございます
魚はやはり解りませんでした・・・
キノコはまず美味しいものを採るだけにして
知らないものは本で調べるか地元のキノコ好きな人に
聞きそれから食べて下さい

私が今まで食べた中で1番は絹傘茸です
うま味と歯切れ見た目とも上級です
是非一度お試しください
スイスにあるかどうかはわかりませんが

では又お便りします

2009/06/05 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

山田俊一さんへ

キノコ狩り、秋の楽しみの一つですが、確かに知らないキノコは確認してからでないとコワイですよね。
スイスには、必ず町や市にキノコを確認してくれるという人がいて、食べれるかどうか見てくれるんですね。
なので、これはどうかな?というキノコを見つけた時は安心です。

私が今一番、お腹いっぱい食べたいキノコは、シメジ(笑)
でも、絹傘茸、ぜひ食べてみたいですね~。

2009/06/15 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

山田俊一  

めいさんがスイスにいる事を忘れていました
日本の近況も・・・

最近ダンプカーが多くなってどうやら景気も上向きのようです
自民党と民主党の争いは自民党の負けはたぶん決まり
12兆円の補正予算は12%の消費税でという 将来に希望の
持てない政権にあきあきしているのですから

近頃はECOが合言葉で車から家電まで二酸化炭素を出さない
製品や生活がはやりです

日本もスイスも山に木は沢山有りますがこれも国が富むから
日本は木の値段が安くて手入れの行き届かない山が有りますが
世界の貧しい国の山はたいていはげ山で何十年も再生する
事は無いので森の恵みも貧しい国ほど受けられないのは
残念です

2年前から又働き始め長い休みが取れないのが残念です
スイスにはもう一度行くつもりです
お隣のイタリアもいいですね では元気に頑張れ めい

2009/06/16 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

めい  

山田俊一サマ

日本の近況、ありがとうございます。
12%の消費税ですか・・・。
いやはや消費税を上げるのが一番手っ取り早いのでしょうが、一番家計を苦しめる方法で感心しませんね。

ECOと言えば、家電でも車でも、日本のECOレベルはとても優れていますね。また値段的にも優しいし。
スイスもうるさいですが、日本ほどは・・・。

もうすぐ梅雨明けですか?
いよいよ夏の到来ですね。
こちらはすでにバーベキューシーズンです。

2009/06/28 (Sun) 04:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

