Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

17
2007  17:00:00

「ライオンの歯」を食べてみよう!

春のぽかぽか日和が続くと、

この時期しか食べられない「ライオンの歯(Dents de Lion)」を食べよう!と、スイスの人たちは思うんですね。


Lion  dents ???


あん??
   と思われた方、素直ですね。
(ありがとうございます。写真を載せた甲斐があったというものです



「ライオンの歯」、どこにでもあるんです。
たぶん、みなさんの庭にも。

Lion

ここなんか、「ライオンの歯」だらけです。

Lion
クローズアップすると、


これがライオンの歯です。 




主に、 葉を食べますが、花も食べれますよ。
(おいおい、漢字の書き間違いかよ~、というわけではありません。念のため)
葉の形が、ライオンの歯みたいだからこの名前だそうです。
(そうかなぁと思われたあたなは、めいと同じ感覚です♪)


サラダにして食べると、シャキシャキして食べられないことはありませんおいしいです。
せん切りにして、ゆで卵の輪切りとあえて食べます。
少し苦味があるので、レタスと混ぜてもいいですね。


先日行ったマルシェの店先にも、

Lion

こんなに、山盛り!

たんぽぽなんか~、と思っているあなた、試してみてください。
(食べた後は友達や同僚に威張ってみましょう!こんなん食べたよ!みたいな・・・。)
たけのこと同じ。若い、生えたばかりのたんぽぽをねらってくださいね。
花も葉もぜーんぶ、食べられますよ!


人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 10 Comments

momo  

びっくり~(笑)

私もめいさんと全く同じ意見です~(爆)
でもコレひょっとしたら、、私食べたことあるかもしれません。去年のコノ時期(スイスに来たばかり)にサラダ感覚で食べていましたよ。ライオンの歯たんぽぽの葉とは知らずに。。(*_*)確かに、苦味が強かったですね。。調理法方が悪いのかと思っていました~。
今度スーパーで名前と辞書片手にチェックしてこようかな~(^_^;)テキトーにお料理しているのバレちゃいましたね(笑)

2007/04/17 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

あさ  

ダンディライオン

確か、タンポポの事をそう言うよね?
私はハーブティーとして飲んだ事があります。
一面のたんぽぽがきれ~い☆

2007/04/18 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

めい  

momoさんへ

いやぁ、スイスだからこそ食べるのかもしれないですね。
マルシェでそんな堂々と売らんでも・・・って感じで、今は八百屋の主役とかしてますよね。
苦味が強くて、好きなサラダ菜のリストには入ってないかも!?

2007/04/18 (Wed) 01:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

あさへ

うんうん。たんぽぽのことをダンディライオンっていういう!フランス語もそのままなんだよね。
ハーブティとして飲む方がいいかも・・・。(ここだけの話)

2007/04/18 (Wed) 01:07 | EDIT | REPLY |   

○△□  

タイトルに(*_*)

食べたことあります!もちろんスイスでね!
お花の方は食べたことないです
ハーブティー飲んでみたいなー

2007/04/18 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

erippe  

食べられるのね!!

そういえば、マルシェで売られているのを見たような。。。でもまさかタンポポだったとは気がつきませんでした!
我が家の(今はもう違うけど)庭にもたくさん生えていて、一生懸命抜いていたっけ!!根っこが深くて、結構抜くのもしんどかったです。食すことができるのを知っていたら、あんなに苦労しなくても済んだのですよね。。。
Dents de Lion、ライオンの歯ってああいう形しているのね。。。

2007/04/18 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

○○さま

ようこそ、めいのブログへ。
食べた感じ、やっぱりたんぽぽ!って感じはしませんでした?
めいはたんぽぽ!と思いながら食べたのがいけなかったのかなぁ・・・。

2007/04/19 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

erippeさんへ

ホントそう!クリスに言われなければ、私もまさかたんぽぽがマルシェのど真ん中で売られているとは気づきませんでしたよ!
根っこが一番重要なんですってね。生薬になるとか。
雑草だと思っていたら、ホントは全部食べられて、薬にもなるという実に有り難い植物だったんですね。

2007/04/19 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

erippe  

たんぽぽコーヒー

そういえば、姉が出産した病院では『たんぽぽコーヒー』を出していました。。。
たんぽぽの根っこをコーヒーのように焙煎、粗挽きして作る飲み物だそうです。
自然食品のお店でも売っていました。

ところで漢字でたんぽぽは『蒲公英』と書くのですよね。どういう意味があるのかしら?

2007/04/23 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

蒲公英(ほこうえい)って

たんぽぽの根の生薬の名前みたいですね。利尿、解熱、発汗、健胃作用があるそうですよ。
たんぽぽの名前の由来は分かりませんが、漢字の方は中国から来たのかもしれませんね。
たんぽぽコーヒーってあるんですね。私もクリスママから聞きました。カフェインが入ってないのかな?だから病院で出てたとか・・・。
ありがたい(雑)草であることが分かりました!

2007/04/23 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

