Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

03
2007  16:30:53

警察の洗礼

今朝郵便受けを覗いたら、地元警察から封書が来ていました。
何だろうと思いながら、洗濯の途中だったのでとりあえずテーブルの上に置き、昼過ぎ、そうだ!と警察からの手紙を思い出し、封を開けてみました。

きゃ~


罰金の通知書です

Mei


どうやらスピード違反を犯したようです。





時速制限50キロのところを68キロで走ったとのこと。
5キロおまけして、13キロオーバーで、250フラン(約2万5千円)!!!の罰金です。


めいの言い訳を聞いてください。

スピード違反はスイスは厳しいとクリスから聞いていたので、スピードは制限時速からプラス10キロを超えないよう運転していたので、罰金の支払い通知が届いた時、目を疑いました。
Mei


よくよく日にちを見てみると・・・、思い当たるフシが!
そう言えば、この日・・・、



行き方を知らない友人宅に行くので、友人の車の後をついて行ってたんですね。
彼女は、レーダーのようなものが光ったとしきりにスピード違反を心配していました。
後ろをついて走っていた私はといえば、大丈夫よ!などと他人事のように言っててこのザマです。

後ろをついて走っていた!という言い訳は聞いてくれないと思いますので、1ヶ月以内に250フランを支払わなければならなくなりました落ち込み

ということで、明日からブドウ畑で働いてきます。


  なぐさめのクリック、ありがとうございます絵文字名を入力してください

人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
スポンサーサイト

 車、道路事情

- 8 Comments

ちこママ  

へえええ

後ろをついて走っていたら
日本ではOKですよねえ(;^_^A
そうかあ・・・痛いですね。
それに、その場でつかまらずに、
後から請求が来るのですね。
国が違えばいろいろ違うんですね。

それにしても、プリンセス↓ちゃん、かわいいですね♪

2007/05/03 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

erippe  

フランスにも・・・

フランス側に住んでいた我が家にもスイス警察から通知が届いたことありますよ!
何でもフランス在住者がスイスでスピード違反をした時は罰することが出来るという協定ができているそうです。。。その反対(スイスナンバーの車がフランスで)はないようですが、どうなんでしょうね?

期間内に納めないとさらに金額がアップ(滞納金)するとも聞きました。
又聞きですが、罰金を支払わないまま日本へ帰国した人が再度スイスに入国した際に空港のパスポートチェックで指摘された、とも聞きました。本当かなぁ。

2007/05/03 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

ちこママさんへ

そうなんです・・・。
先頭だけが罰金を取られるシステムじゃないの~?と相棒にぶぅたれてみたら、普通は先頭も後ろもひっくるめて全員罰金!というのがスイスでは当たり前らしいです。

彼の叔父さん曰くは、先頭には作動せず、2台目以降から取られることもあるよ、ですって。
いずれにせよ、もう通知書は届きました。
ついていません・・・e-263

後からだったのは、今回の違反が道路に設置されていたカメラで撮られたかららしいです。

2007/05/03 (Thu) 14:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

erippeさんへ

車の持ち主のところに通知が来るんです。だから、日本人の方で身分証明書をパスポートで登録されていたら、空港できっとチェックされると思いますよ。
スイスは何でも、数年前から身分証明書などの公のシステムがパソコン化され、ボタン一つで簡単に検索できるそうです。
それを聞くと、ちょっと怖いですよね。

フランスにもたまにスピードカメラ設置されているようですが、町中にまで取り付けてまわるような酔狂なことはしないみたいですね。
その代わり、警官が遠くから望遠鏡でチェックしてて、急に茂みとかから出てくるらしいですよ。それもちょっと怖い・・・ですね。

2007/05/03 (Thu) 15:00 | EDIT | REPLY |   

erippe  

黒い人影・・・

茂みの仲から警官が出て来るのもちょっと。。。

一昨年、道路の所々(カーブとか)に年齢のかかれた等身大のボードが立っていたことがありました。何でも、交通事故で亡くなった人の年齢と場所らしいです。注意を促すためなのでしょうが、かえって怖いものがありました。。。

2007/05/05 (Sat) 01:01 | EDIT | REPLY |   

momo  

2台目から罰金?!

日本と違って後部を撮影するからでしょうかね?

我が家も遠出してるときは、ドコにカメラがあるのか?いつもヒヤヒヤしていますi-230

聞いたところによると、見覚えがない罰金の通知が(装置が光った記憶がない)突然送られてくることもアルとかナイとか。。
どうなんでしょうね~?!

2007/05/05 (Sat) 02:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

erippeさんへ

私も見ました。
等身大の人形が立っていて、色は黒なんですが、頭から血を流しているんです。
かなり効き目ありますよんr。
何だろうと思って、スピードを落としたらなんでコワイです。

2007/05/06 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

momoさんへ

後ろから撮るんですか~。
ナルホド。

しかし、見覚えの無い通知書はたまにあるらしいですよ。
クリスも車検に出している時に受け取ったことがあるので、今回も間違いじゃないかって期待したみたいです。
でも、わたし・・・、心当たりがありましたのでe-263

2007/05/06 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

