Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

04
2007  16:00:00

春のぶどう畑

ぶどう畑の仕事がとうとう始まりました。
陽に焼けるのイヤだし、6月の花嫁さんになるまではぶどう畑の仕事は勘弁してもらおうと甘い考えをしていたのですが、そうもいかなくなりました。(その理由は昨日のブログをお読みくださいまし。

ぶどうの世話ってやり始まると、そんなにイヤではないんだけど、なぜかしんどぃ~というイメージがあって、始める前までは少し億劫なのです汗
特に今日は、日本ならゴールデンウィーク。
みんな旅行に行ったりしているのかと思うと、ちょっとうらやましぃ。

Vigne

ぶどう畑の春の仕事は、本来なら5月の半ばぐらいから始まるんだけど、今年のスイスは春が早いので、ぶどうの芽が伸び始めているんですね。
「ちょっと!!あんたたち、もうそんなに伸びてんの」と怒鳴ってやりたいところですが、そんなことを言っても休んではくれないので、春の作業、芽取りの開始です。

冬の間に剪定された枝から生えている芽はいいのですが、それ以外の幹や枝から生えている芽はぜーんぶ摘み取ってしまします。
これを早めにやっておくと後が楽なのですが、いかんせん、ぶどうは待ってくれないので、後半戦はたいてい茂った枝の中に手を突っ込んで取らないといけなくなっています。

めいは座ったり、立ったりを繰り返して作業したので、なんと、夕方には足が筋肉痛に
階段を下りる時は足がガクガクしてます 
情けなぃ~絵文字名を入力してください

Vigne

ま、そのうち慣れるか・・・。


   皆様のクリック、筋肉痛に効きます~。

人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 4 Comments

momo  

ブドウ畑すてき~[絵文字:i-260]

思いっきり観光客ですね(笑)

めいさんお疲れさまですi-225
ワイン作りは、ブドウを育てるのが一番大変なのかしら。。
私たちのために美味しいブドウ頑張って育ててください~i-237

ちなみに・・めいさんのところでは、どんな種類のワインを作られているのかお聞きしてもいいですか?i-281

2007/05/05 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

みねゆりか★(カリュ)  

それでもあこがれ~♪

写真に写ったブドウ畑…まるで映画みたい~e-266
…ってそんな生易しいものではないんでしょうね、剪定作業ってものすごく地道で体力要りますもんね
あ~でもそれでもやってみたいなぁ~e-266
私も今日は疲れました、2台分の洗車…(ぜんぜんロマンチックじゃない。)

2007/05/05 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

めい  

momoさんへ

よくぞ聞いてくださいました~。
植物を育てるプロではありませんが、こんなに手間のかかる作物は他にないのでは?と思われるほどです。
2週間ごとに薬を撒いてやらないと、すぐ病気にかかるし、上手に剪定しないとぶどうはできないし、芽の間引きしないと冬に切り口から病気になるし、下草を刈らないとだめだし・・・。
でも、ブドウ畑の仕事、けっこう楽しいです(苦笑)
体力があればもっと積極的にやるんですけどねe-277

2007/05/06 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

カリュさんへ

あ~、車2台の洗車ですか!
お疲れ様です。
洗車か、ブドウ畑か。
どちらもかなり体力が要りそうですよね。
どちらかやらないといけないとしたら、もちろんブドウ畑ですe-277

2007/05/06 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

