Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

07
2007  16:30:32

満開のアカシア

さてさて、前回のさるこ爺の話はおいといて、この週末はフランスのクリスとルイジの家に行っていました。
今回はルイジも合流しての週末です。

フランスへの道中、森の木のところどころに白い木があるのが目につきました。

pseudoacacia


マロニエにしては、遠くからでも白いし、何だろうと思って、近くでよくよく見てみたら、


pseudoacacia
アカシアの木でした。

というか、アカシアは正確には黄色くて、フランスではミモザ、日本ではネムノキとか呼ばれています。
この白い花を付けるのはニセアカシアとか、針槐(ハリエンジュ)とか言って、本当はアカシアではないそうです。



pseudoacacia

ハチミツや詩や歌詞に使われるので、アカシアだと思っている人が多いとか。


そういうクリスもこの木をアカシアだと言っていました。





pseudoacacia
白い花が見事で、ハチがせっせと(ニセ)アカシアの蜜集めをするのがわかるような気がします。

クリス曰くは、芳香も強いとか。


木の幹に3cmほどの鋭いトゲがあるので、針槐と呼ばれているそうです。



なかなか生命力の強い木らしく、一度生えると根がある限り、切り倒されてもまた生えてくるらしいです。幹がしっかりしているので牧場用の柵木として使われることが多いそうな。


pseudoacacia


遠くから見ている限りでは、白と緑のコントラストがとてもきれいで、新緑が消える春から夏への変わり目を飾る木としてヨーロッパではよく見かけます。


人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
スポンサーサイト

 フランスのこと

- 2 Comments

ゆ~たん  

広大な風景

なんて素敵な風景なんでしょ~う♪
とくに空は雲ひとつなく気持ちの良い青空が広がっていますね♪
フランスにも一度行った事がありますv-233
(パリ&モンサンミッシェル)

またフランスもスイスにも行きたくなってしまいました~v-238

2007/05/07 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆ~たんさんへ

こんにちは!
モン・サンミッシェル、私も行ったことあります~!すごく素敵ですよね。

そうなんです。スイスはこの週末天気が悪かったらしいですが、フランスは快晴!でした。
こんな風景の中を車でかっ飛ばすなんて最高!
(まだスピード違反の罰金に懲りてない!?)

2007/05/08 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

