Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

09
2007  09:00:00

のんびりお散歩

フランスでの週末ですが、ずっとばかりを追いかけていたわけではありません。
フランスの家にも、ぶどうの木が植わっているのですが、庭木のお世話なんぞもしてきましたよ。

Vigne

Vigne
ぽかぽか春のおかげで、ぶどうの木が育つのも早い!早い!

スイスのより、ずっと芽が大きくなっているのに二人でびっくりしました。
芽取りの作業をした後、クリスはさっそく薬撒きをしました。

こうしておかないと、ぶどうの木はすぐに病気になってしまうんですね。


で、ぶどうの木の世話に疲れたら・・・


ぼーっと風景なんぞ眺めて、



Vache

あ、牛だ。やっぱり牛だね。
だって、家の前には牛しかいないんだもの。


でも、見てください。これ、
牛たちが集まって、何をしているのかと思えば、

Vache   
Vache

塩を舐めていたんです。    それから、お母さんのおっぱいを探る子牛たち。

ほのぼの~です。


Foret




野原と牛を眺め過ぎました。

近くの森までクリスとお散歩に行ってきます。









人気Blogランキングのページへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ




 フランスのこと

- 13 Comments

べべ  

知り合いでクリスとシーシーの夫婦がヌーシャテールに住んでいます。でも私は訪れたことがまだありません。私のテリトリーは
Sullenという小さい村です。
私のスイスの大好物は、パフェヴォドワー。

2007/05/09 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

いいな~

お天気も素晴らしい感じだね
週末をフランスで過すなんって羨ましいわ
私も行きたいわ~

2007/05/09 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ゆ~たん  

こんにちは

めいさん、コメントありがとうございますv-22
スイス⇔日本というのがとても新鮮で、そして不思議というか・・・とてもうれしかったですv-238

この景色を眺めているだけで癒されます・・・
美味しいワインとチーズを頂きたくなります。

2007/05/09 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

ベベさんへ

パフェヴォドワーってどんなのだろう。食べてみたーい。
今度探してみます。
ヴォドワって言うからにはレマン湖のほとりかな?ローザンヌのあたりの州の名前が確かヴォドワですよね。

2007/05/09 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさん

はい!牛と仲良く付き合う方とか考えてすごした週末でしたよ。
マルシェでチーズを買って、食べ過ぎちゃいました。まずい!

2007/05/09 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆ~たんさんへ

そうなんです。
フランスと言えば、ワインとチーズですよね。
この週末、調子に乗って、食べ過ぎました。
夜は酔っ払ってましたから(汗)

2007/05/09 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

べべ  

めいさん

そうです。あの辺りで一番おいしいソーセージとリークとポテトの料理。ソーセージは豚とキャベツから出来てます。私のブログのスイス旅行の中にも写真はあります。今度見てみてください。でも、食べてみて欲しいです。超おいしい。ソーセージがここでは手に入らないためスイスに行ったときにしか食べられないのが非常にかなしい。

2007/05/09 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

べべ  

パペヴォドワ、、、でした、ちなみに

2007/05/09 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

ベベさんへ

パペヴォドワでしたら、相棒に聞いたら、ネギにホワイトソースの料理だとか言ってます。(ホント?)
でも、彼もすごくおいしかったって言ってます。
レシピを知ってる人がいるんで、今度聞いてみます。

2007/05/10 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

べべ  

私のブログの方にパペヴォドワを観に来てくださったみたいで。ありがとう。あの写真はソーセージの中身が全部出された後の写真です。作り方は非常に簡単ですよ。ホワイトソースは入れません。白く見えるのはねぎとコーンスターチでとろみをつけるためでしょうね。ソーセージが大事なんです。
私の分も楽しんで食べてください。
作ったら写真載せてください。目で楽しませてもらいます。
ははは。

2007/05/10 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

なるほど~。ソーセージも大事なんですね。
ぜひレシピ手に入れて、試してみますね!

2007/05/12 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

momo  

近所が森なんてステキi-189

ちょっとビックリしましたがi-183
牛さんは‥お塩好きなんですか?
なんで舐めるんだろう‥無知な私ですみませんi-229

2007/05/14 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

momoさんへ

近所が森というより、森の隣が家みたいな。

塩を舐めているのには私も驚きました。
身体が必要とするんでしょうね。
動物はみんな多少の塩が必要らしいですよ。

2007/05/15 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

