Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

14
2007  17:00:23

母の日

昨日は日本と同じ、スイスも母の日でした。
FdM
クリス妹夫婦の結婚2周年でもあった昨日は、母の日と合わせて祝うためにみんながクリス実家に集まりました。

このバルコニー。

この日に合わせて、作ったんですよ。(クリスが)
バルコニーの竣工式もかねて、昼食はバルコニーで!


クリス姉はありったけのパラソルを出して、バルコニーを飾りました。


FdM

昼食は、フォンデュ・シノワーズ。中華風といいますか、いわゆるスイス式しゃぶしゃぶですね。



FdM

マヨネーズをつけながら、フライドポテトと食べるのがスイス風です。
日本のお鍋みたく、友達や家族と集まるとよく食べられるメニューです。


クリス妹の娘シャルは、到着するなりお昼寝。

Charle
で、お昼寝の後は、お気に入りのクリスの膝に座って、いつもの好き好きごっこです。

めいとシャルのパパが嫉妬するほど!?


Charle

自分の大事なおしゃぶりまで、クリスに貸しちゃう。
(左上ご注意!



Charle

お腹が空いたので、大好きなオリーブを一つ、また一つ、またまた一つ、またまたまた・・・。
(あ~、塩辛いのに、そんなに食べていいのかな・・・?)




Charle
お腹がいっぱいになったら、トラクターに乗って、運転の練習をすることひとしきり。

ブドウ畑をトラクターで駆け抜けるシャルの姿を見るのもそう遠くないことかもしれません



人気Blogランキングのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

ヒロナ  

か、かわいい!

シャルちゃん、ほんっとカワイイですよね~v-238
クリスさんとの仲のよさ、めいさんイジけちゃいますね(笑)
クリスさん(間違って変換したら栗栖さんになっちゃいましたv-356)がバルコニーを作られたんですか!スゴイ!!
それにしても、どこを撮っても画になる景色♪うらやましいです!
スイスで楽しく暮らしているめいさんにこんな質問をして失礼かもしれないのですが、ちょっと教えていただきたいことがあるんです。
わたしも将来夫とスイスに暮らせたら~なんて考えていたのですが、スイスは銃社会で、銃犯罪や銃で脅すDVが多いと聞きました。
スイスに対して自分なりに持っていたイメージと違って、こんなことを聞いた当時は驚いたのですが、実際に暮らされていてどのようにお感じになりますか?
もしよろしければ教えてくださいますか、よろしくお願いします!

2007/05/14 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

めい  

ヒロナさんへ

兵役のせいで、各家庭に銃があるから銃犯罪が多いのかな。

私はスイスに住み始めてまだ3ヶ月ほどですが、そういう話はまだ聞きません。ジュネーブやチューリッヒと比べると、比較的小さめの町にいるせいかもしれませんね。

物騒と言えば、パリに居た時の方がもっと物騒でした。
身の安全を注意するレベルが日本が0だとすると、パリは10。スイスは1ぐらいです。外国なんでほんの少し注意するようにしていますが、安全レベルはほとんど日本と同じ感覚でいます。
日本と違うのは、永世中立国ゆえか、自国防御の概念が強く、軍の存在が日本より目につきます。戦車が普通の道路を走っているのを見たことがあります。

どこの国でも犯罪のない、100%安全な国というのはないと思います。スイスは、日本のようにおおぴらに犯罪や殺人、自殺などのニュースを取り上げないので、私たちの耳には入ってこないのかもしれませんが、私は安全面においてはとても満足しています。(そういうニュースを見て真似されないようにという配慮らしいです。)

また、道端で人がすれ違って、挨拶をしたりと人間らしい付き合いができる国だなぁと感心したりしてます。

アメリカの広告会社が毎年、世界の人に自分の住んでいる町の教育、安全、税金、暮らし、仕事など全てのレベルで満足度のアンケートを取り、ランキングを出しているのですが、上位10位にいつもスイスの街が3都市ぐらい入ってます。
住民が自分の街を評価しているというのはいい証拠だと思いますね。

2007/05/14 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

ありがとうございます!

めいさん、ご丁寧にお返事いただきありがとうございました
e-68
とても参考になりました!「銃社会」という言葉がすごく引っかかっていたのですが、実際にはそれほど過剰に反応しなくてもよかったようですね。
確かに100%安全な国なんてありませんものね。
パリが犯罪率が高いということはよく耳にしますが、スイスの大都市と比べた場合はいったいどうなんだろう、なんてことも考えてたので、実際日常を目にされているめいさんのお話でよく理解できました。
満足度アンケートで上位10位に3つも都市名があがっているということでも、やはり安全性をきちんと証明されていると思います。
スイス、やっぱりいいですよねe-51
めいさんが快適に暮らされている様子を伺い、ますます行きたくなりました♪♪
断然スイスです(笑)

2007/05/14 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

momo  

クリスさんスゴイ!

バルコニーも作れてしまうなんてi-189
ステキな母の日のプレゼントでしたねi-72

そうそうi-88フォンデュ・シュノワーズまだチャレンジしたことがありません‥普通のと比べると‥どうですか?

2007/05/14 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

momoさんへ

はいな。冬中かかって作ってましたよ。
セメントを入れたりする時は結構見ものでした。

フォンデュ・シノワーズはどうでしょうね。
お肉をコンソメのだしの中で煮るんですが、くたくたになるまで煮ちゃうんで、日本のしゃぶしゃぶの方がおいしいかも!?マヨネーズとか好きだったら、いいかな。

2007/05/15 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

めい  

ヒロナさんへ

そうですね。銃社会というのはあまり心配しないでいいと思います。
それより、社会の約束事とか規律は結構厳しいです。
(あ~、フランスがルーズすぎるのかな。)
例えば、スピード違反の取締りとか・・・(笑)

2007/05/15 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

