Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

15
2007  18:34:56

州一番のブドウ畑

ヌシャテル湖の周囲は、スイスで有名なワインの名産地です。

クリスのブドウ畑もこのヌシャテル湖のほとりにあるのですが、クリスパパの口癖は「ヌシャテル州で一番美しいブドウ畑にするぞ!」だったそうです。

Vigne

下草が刈り取られ、ブドウの木が整然と並ぶ畑というのがクリスパパの理想。


ブドウの木が整然と並ぶようにするには、冬の間の剪定が大きく左右します。もちろん、ブドウができるように切る必要があるわけです。

Vigne

この剪定ですが、いろいろな切り方があるみたい。


クリス家では、剪定はクリスママとクリス姉の仕事。


クリスママによると、このように木が両手を広げたように育っていくよう、切るのが一番きれい!とのことです。


で、ブドウの枝は人間の思っているようには生えてくれないので、剪定した枝以外から生えた枝はぜーーんぶ摘み取ってしまいます。



vigne
それから、双子や三つ子になって生えてくる芽も一つを残して全部摘み取ってしまいます。

大きくなってから切ると傷口が大きいので、そこから病気になるんだとか。


vigne





まだ米粒より小さなブドウ。


これから太陽を浴びて、ぐんぐん大きくなるんでしょうね。





人気Blogランキングのページへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ






 ワイン、ぶどう畑のこと

- 6 Comments

べべ  

すごい、これだんなさんのご実家のヴィンヤードなんですか?
いいなあ。私のあこがれは自分のワインを造る、、、だもん。

2007/05/15 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

momo  

ブドウ畑のお話好きです

夏頃になるとブドウ畑のブドウが実っていますよね!
去年初めて見て感動しましたi-179
ブドウの実 初めは木の枝と同じような感じなんですね~ へぇ~ 勉強になります~i-220

大変でしょうけど
ブドウ作り頑張ってくださいねi-189

2007/05/16 (Wed) 02:00 | EDIT | REPLY |   

みねゆりか★(カリュ)  

またまた一気読みしちゃいました・・
ふぅ~真の生活というものを感じるようなひとときデス・・e-420

ブドウの赤ちゃんたちに感動―これがいつか美味しいワインになるんだなぁ~って
傷を最小限に留めるために、頻繁に剪定をしなければならないというのもあるんですね、とぉーっても、納得。
クリス家のブドウって、どんな種類なんですか??

前の回のアルプスの風景がとっても綺麗で頭から離れないです…特にユンフラウは鉄道で通ったので思い出が湧き上がりますe-420e-420

あと、朝食を作ってくれるクリス、、ほんとうに羨ましいなぁ
そちらの旦那様ってそういう方多いんですか?

読んでいたら私もスイスの人と結婚したい~って、切実に思っちゃいましたi-237i-201
切実に!

2007/05/16 (Wed) 02:14 | EDIT | REPLY |   

めい  

ベベさんへ

クリスの実家ではワインは作っていなくて、ぶどう作りまでなんです。後は、シャトーにぶどうを売っているみたいです。
で、いつも売っていい量よりもたくさん目に採れるので、それでクリスはぶどうジュースを作ってます。
これがまたおいしいんですよ。

で、彼の叔父さんが、自家製ワインを作っているんですが、味がちょっといまいちなんで、親戚中で料理ワインとして重宝されています。(本人にはナイショです。もちろん。でもみんな有難がっているんですけどね。)

2007/05/16 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

momoさんへ

ぶどうの木って、めちゃくちゃ、ものすごーーーく手間がかかるんですよ~e-263
人間の思うように育てているので、ものすごく人為的な作物です。
でも、それがかわいいのかもしれません。
(私はまだその魅力を発掘中ですけどね)

2007/05/16 (Wed) 06:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

カリュさんへ

んじゃ、スイスに来ちゃいますか!!!
人生の相棒と出会うには、その場所に来なくっちゃ!
ヨーロッパの人は結構共働きが多いので、男の人も家事をよくするみたいですよ。
女の人も家計を背負うんだから当然なんですけどね。
あ、クリスの場合、朝食を作るっていうより、並べるって感じ?(これを言っちゃいけないね。)
あ、でも感謝してます。朝はかなり弱いんで。

2007/05/16 (Wed) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

