Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

17
2007  17:00:00

ローザンヌへの旅は恐怖の道?

初めて、ローザンヌまで車で行きました。
しかも一人で。
道が分からないので、前日に行き方を調べ、頭に叩き込み、いざ出発!

高速だけを数えれば、ヌシャテルからローザンヌの入り口までは65キロの道のり。
高速道路には昼間だったせいか、ほとんど車が走っていず、順調!

と思いきや・・・、

ローザンヌに近づくに連れて、車が増え、なのに周りの車のスピードが上がっていくんです。
しかも、めいは高速、特にこちらの高速は制限時速が120キロなので、車間距離をあけるようにしているのですが、ローザンヌの人ってば(車番で輪分かるんです。ヌシャテルはNE、ローザンヌはVDで始まるんで。)その1台半ぐらいの隙間に車線変更で突っ込んでくるんです。
ウィンカーなんて、なし!

怖いから、少しまたあけると、また入ってくるという始末

冷や冷やしながら、高速を下り、でも、実はここからが問題だったのです。

道がわからない!!
道の名前が分かるように書いてない・・・。

迷って、Uターンしているうちに、
Mei

ガン!
と、車に衝撃が!

 な、なんで~

と窓から覗いてみれば、ポールだと思っていた棒が、下にだけコンクリートのブロックに覆われていて、このブロックにぶつかってしまったみたい。

きゃ~

は、初めてのアクシデント~!!
道を探しながらで、注意力が散漫になっていた!?

その後、よろよろ(気分的に)しながら目的地にたどり着き、友人に車をぶつけてしまったことを話し、ローザンヌの人の運転は怖いねと話したら、

「あら、ジュネーブよりずっとましよ!それに、ぶつけたって、ちょっとかすっただけじゃない」

と言われました。

「あ・・・、そう。ジュネーブって、怖いのね」

ジュネーブに行く機会があれば、電車で行きたいと思います


 こんなめいに励ましのクリック、ありがとうございます

人気Blogランキングのページへ
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
スポンサーサイト

 車、道路事情

- 6 Comments

ゆ~たん  

大変でした!!

どうして外国の交通マナーってi-195なのでしょうねv-359 
パリやローマへ行った時にそう感じましたv-356
パリでは、凱旋門のあたりをグルグル回っている車やバイクなどが平気で割り込んできたり・・・v-388
恐ろしいと感じました・・・


車・・・大変でしたっi-183
お怪我はないようなので、ホッとしました☆

2007/05/18 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

erippe  

お疲れ様でした!
そう、こちらはウィンカーを出さない人が多いですよね!!

ジュネーブではレマン湖の国連側へ行くことが多かったのですが、モンブラン橋より向こう側(旧市街)は主人もあまり運転したくなかったようですよ。それに、トラムと並んで走るのも。。。

やはり電車の方が気が楽かもしれませんね!

2007/05/19 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

大変だったね

めいさんがケガしないで良かったわ
結婚式e-482の大切な体なので気をつけてね
海外で運転できるめいさんは素晴らしいと思う
車はすぐ直りそうかな?

ローザンヌ素敵な所だよね

2007/05/19 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆ~たんさん

こわかったです~。ローザンヌ。
でもホント注意力散漫ですよね。
ぶつけたのが、人や他の車でなくて、ただのコンクリートでよかったと慰めているところです。

2007/05/20 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

erippeさんへ

そうなんです!ウィンカー出さないんですよ。
Rond point(信号の代わりに回りながら曲がる円形の道路です)での出入り、すごい怖いですね。

だんなさん、すごいなぁ。ジュネーブを運転されてたんですね。

2007/05/20 (Sun) 06:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

そうですよね。気をつけないといけないですよね。
ローザンヌはあちこちできなかったんです。
次回はローザンヌめぐりやりたいと思います。

2007/05/20 (Sun) 06:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

