Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

19
2007  16:00:00

手作りの結婚式を目指して

めいとクリスの結婚式も来月に迫ってきました。

結婚式の準備。
ちょっと焦り気味です

なぜって、ドレスと料理以外は全て手作りなんです~!
めちゃくちゃ大変で嬉しいし、楽しいです

招待状、引き出物、テーブルを飾る花瓶、ぜーーんぶ手作りでやりまーす!
(日本ならホテルやレストランが引き受けてくれますが、こちらは全部自分で用意しないといけないんですね。)
買うか、作るか。私たちはできるだけ作ることにしました。

で、クリスはクリス姉と陶芸をしたり、七宝焼きをするので、それを結婚式に取り入れることにしました。指輪もクリス姉による手作りなんですよ。

まずは、花瓶。クリスがロクロをまわし、クリス姉が磨き、めいはそれに色を塗ることにしました。

Potrie Potrie

ただいま、乾かし中。乾いてから、色塗り、焼きに入ります


続いて、七宝焼き。
これは、名札プレートにします。

Email
Email

クリスが銅板を曲げて、皿状にしました。
これを磨いたものが、写真右です。
左はいろいろなガラスの粉です。


Email
Email

この銅板にガラスの粉を置きます。色々な色を組み合わせ、ガラス玉やプラスチックの玉を置いて、飾ります。


Email
Email

1000度のオーブンに入れること、5分ぐらい。
真っ赤になって出てくるので、30分ほど冷やすと、右のように七宝焼きのプレートが出来上がりです。

二度と同じ模様はできません。世界に一つしかないプレートを作り上げていくんです。
アイディアはgood!!でも、とても手間がかかります~。

今、半分ぐらいかしら。あと半分がんばります!!


人気Blogランキングのページへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 4 Comments

Lapin  

手作り

もう少しだねe-482
手作りの式素敵だね!楽しそうだし
近くに窯があるの?
クリスさん器用なのね!
世界に一つしかないなんって素敵ね
忙しいと思うけども体調に気をつけて式の準備頑張ってね
できるものなら出席したいわ~

2007/05/19 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ちこママ  

うわーーー!!
素敵素敵♪
私たちも○年前、招待状や座席表、リングクッションや、ウェルカムボードなどを手作りがんばりました。
でも、でも、
花瓶まではしませんでしたよぉ!
すごいですねえ。
思い出に残る結婚式&準備になりそうですね。

2007/05/19 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

そうなの。楽しいです。
でも、ホントやることが多いですね。
窯は友人からもらったらしく、彼の実家にあるんです。
来月ですもの、がんばりまーす!

2007/05/20 (Sun) 07:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

ちこママさんへ

そうですよね~。終わってしまえば、いい思い出になるんでしょうね。
手作りにするものが、日本とちょっと違うんですよね。
ウエルカムボードとかやりたいんですけど、そういうのはあまり思いつかないみたいです・・・。

2007/05/20 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

