Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

24
2007  14:25:55

手間のかかる子ほどかわいい

例年より暖かい日が多いスイス。
ぶどう畑も2週間程度、早く育っているみたい。
下草刈りに、薬撒きと、クリスは毎日大忙し!
めいのぶどう畑の仕事振りも大分、板についてきました。

Vigne

(これは赤ワイン用ピノ・ノワールです。)

ところで、ぶどうの木って、ほったらかしができないんです。
ほったらかすと2週間で病気になってしまう!?

その地の土壌の質にもよるみたいですが、10日から2週間ごとに薬を撒く必要があります。

Vigne
薬と言っても、硫黄なんですが、これを撒くと葉に白い水跡みたいなものができ、これが葉のコーティングとなって、土壌にあるカビから守ってくれるんですね。
ブドウ畑を持った以上、この仕事は宿命というか、永遠の義務というか(って、ぶどうの木の寿命は10年から長くて20年だけど)。


これをやらないぶどう栽培者がいたら、ヒンシュク!?
以前、クリス家の畑の隣をレストラン経営者が購入し、ぶどうの木を植えたまではいいのですが、芽が生えてきてもほったらかし。
周りがやきもきして、結局クリスが薬を撒き、周囲の人がレストラン経営者にクレームし、最後はレストラン経営者はそのぶどう畑を売ってしまったそうですが、とにかく片手間ではなかなかできない。

でも、自家製ワインって、ワイン好きなら誰でも憧れますよね。
自分の畑で作ったぶどうで、ワインを作る。ん~
めいもワイン大好きなので、クリスに以前、自家製ワインを造ろうよ!って勧めてみました。

しかーし、そのやり方を聞いて、自家製ワインはちょっと先の話かも・・・。
ぶどうの木を育てるのも手間がかかるけど、ワイン作りもなかなか大変!

彼の叔父さんがナイショで、自家製ワインを作っているのですが、これまた何と言ってよいか・・・。
クリス家では、叔父さんのワインは料理用に使われてます。ここだけの話。



人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 8 Comments

Lapin  

ワイン好きだから

是非作ってね~
片手間ではできない仕事だよね!
ホント手間のかかる子ほど可愛いねだね
日本ももう少しワインが安いといいのになぁ
最近は白ワインに手を出してます
なかなか手頃で美味しいものとめぐり逢えないわ

2007/05/24 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

satoko  

初コメントでーす

こんにちは!
私がカナダにいた時 ホームステイのパパは自家製ワインを持っていたよ。でもどうやって作るとか聞いた事がなかったから、そんなに手間な作業があるとは知らなかったわ・・・
私の好きな映画でキアヌ・リーヴス主演でワイン作りの場面があって憧れたよ。(女の人達が足でブドウを踏みながら踊ってワインを作るの。知ってる?!)

2007/05/24 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

ワインの代わりにぶどうジュースを造ってますよ。
これはおいしいです。
入れ物ごとに味が変わってて、発酵が進んでワインになってるものもありますね。

2007/05/25 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

めい  

satokoさんへ

キアヌ・リーブスのその映画は見たことないけど、女の人たちが踊りながらぶどうを潰すのは見たことある。
あれって、かなりびっくりだよね。
え、後で発酵するとはいえ、足で踏むの~!!!みたいな。
昔は全部あれだったんだから驚きです。

あれ?あなたのURLアドレスがないぞ~。

2007/05/25 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

yaz  

めいさん、こんばんわ。
ぶどうの木って病気が土から伝染したりと大変だそうですね。
いつか完成する自家製ワイン楽しみですね。

あとブドウの皮から出来るのでしょうか!?
イタリアの農園の友人が内緒で自分用に作るグラッパを毎年送ってもらってるんですが何か香りが澄んでて美味しいんです…

もしかしたらグラッパならワインより簡単に作れるのでは!?

2007/05/26 (Sat) 02:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

yazさんへ

あ、グラッパ!おいしいですよね。
私は少ししか飲めませんが、氷を浮かして、舐めるように飲むが好きです。

フランスやスイスにも、mars(マース)っていう、ぶどうの搾りカスで作ったお酒あるんですよ!
そうですね。
作れないか、今度聞いてみよう♪

2007/05/27 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |   

かおる  

久しぶり!

久しぶりに訪問して一気に読みました。
クリス家のブドウ畑、綺麗だね~。
ブドウの木へのパパとママの愛情も感じました☆
結婚式も手作りで暖かくて素敵!
最近はブドウ畑のお手伝いもしてるんだね。
もともと色白だけど日焼けは大丈夫?

2007/05/28 (Mon) 13:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおるさんへ

日焼けはもう手遅れって感じ。
一人、長そで、長ズボン、帽子、手袋とアヤシイ格好で働いてますが、3月のスキーの日焼けが致命的。
こちらでは日焼けしている方が健康的と笑ってくれるので、私も笑ってすましてます。

2007/05/28 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

