Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2006  05:48:45

チーズフォンデュの作り方1☆材料 チーズ選び

スイスと言えば、チーズフォンデュと言われるほど、チーズフォンデュはスイスの代表的料理です。
スイスではおめでたい時、友達と集まってわいわい楽しみたい時に、チーズフォンデュを食べます。
レシピはと言えば、スイスの家庭の数だけレシピや作り方が存在します。


私が教わった失敗しないスイスチーズフォンデュのレシピを紹介します。

4回に分けて説明しますので、材料は知ってる!という方はレシピ2の鍋選びへ進んでくださいね。

チーズフォンデュの作り方・レシピ2☆鍋選び
チーズフォンデュの作り方3☆レシピ
チーズフォンデュの作り方・レシピ4☆後片付けのコツ!


それでは、チーズとワイン選びについてお話しますね。


【チーズのチョイス】
塩辛い系のチーズを選びます。
基本はもちろんグリュイエールチーズ(Gruyere)。
次に、ヴァッシュラン・フリュイブルジョワ(Vacherin Fribourgeois)。この2つのチーズを半分ずつ入れるのが、スイスでは一番美味しいとされています。
スイスにいるのであれば、チーズフォンデュのパック売りを買えば、この2種類が主要チーズの材料になっているはず。

エメンタールチーズ(Emmental)は控えめに。
日本で購入する場合は、材料を見てみましょう。
もしエメンタールチーズがたくさん入っているようであれば、グリュイエールチーズを別に購入して足した方がいいでしょう。
エメンタールチーズは甘い系のチーズなので、フォンデュにはあまり向かないのです。なので、たくさん入っているようであればご注意。

アクセントチーズ
基本的に要りません。シンプルなものが一番。
なので、足すなら、グリュイエールチーズを。


           グリュイエール シュレッド      

すでに細かく切り刻んであるものも便利ですし、削る道具があれば塊で購入してもいいですね。


【白ワインチョイス】
安い白ワインでOK!

辛口のワインを!甘口はイマイチです。

チーズフォンデュの基本は、その産地のチーズをその産地のワインで煮て食べるというものです。なので、スイスチーズにはスイス産の安い白ワイン(シャスラ)の辛口が手に入れば更にいいですネ。


材料についてはOKですか?
では、次は鍋選びについて話しますね。


人気Blogランキングのページへ ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう

海外生活ブログ スイス情報へ スイス情報はこちらから


スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

 スイス/チーズフォンデュ

- 16 Comments

アトリエ嶋田管理人  

知らなかった

始めまして。
チーズフォンデュ好きなので良くやってましたが、チーズの種類やらワインの種類やら何も知らずに、作って食べてました。今度はこだわって食べてみます。

2008/09/27 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

アトリエ嶋田管理人さまへ

はじめまして!
あれこれ書いてますが、手に入る材料で工夫して作る。
これが一番なのだと思います~。

私もこちらで和食を作る時は、限られた材料で作ってます。
材料が手に入らなければ、仕方ないですものね!

2008/09/29 (Mon) 06:13 | EDIT | REPLY |   

chat  

はじめまして!

はじめまして!
今度クリスマスにチーズフォンデュを作ろうと思って色々インターネットをさまよっていたのですが、こちらの記事に出会いまして、素敵!!って感動して思わずコメントさせていただきました…
やったことがないのでまったく検討がつかないのでアドバイスいただけたらうれしいのですが、クリスマスにはほかにサラダとビーフシチュー(具が多少チーズフォンデュのほうとかぶるのでお肉だけにするつもりです)とケーキを作るのですが、量的にはどのくらい用意したらいいでしょうか!?一応メインの料理として考えてます。
いきなりコメントして質問してしまってすみません;;
素敵な情報を本当にありがとうございました!!

2008/11/29 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

めい  

chatさんへ

はじめまして。
コメント、どうもありがとう!
寒いクリスマスに、チーズフォンデュ、いいですよね!
何人ぐらいでされるのかにもよりますが、チーズの量を1人100gぐらいで計画されてはどうでしょうか。
2人だと、残ってしまっても300グラムぐらいは用意した方がいいかもしれません。(混ぜるのに、そのぐらいは必要かと・・・)

サラダはホットサラダにされた方がいいですよ。
またフォンデュには、パンだけなく、ブロッコリーやカリフラワー、じゃがいもなどを付けて食べるとチーズが付きすぎず、バラエティもあって、おいしく食べられるのではと思います。
楽しいクリスマスになるといいですね。

2008/11/30 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

chat  

お返事ありがとうございます!

二人なので300グラムで作ってみますね!
サラダはトマトとアボカドのアンチョビソースを予定していました。ソースの方をあったかいのにしてみます(^^)
具のほうも参考にさせていただきますっ。

本当にありがとうございました。ほかの日も読ませていただいたらとってもきれいな写真や素敵な内容で、めいさんのファンになりました(笑)これからも迷惑でなければちょくちょくお邪魔させてください。

2008/12/01 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

chatさんへ

すごいご馳走ですね~。
相手の方がうらやましぃ!

クリスマスだし、日本の方はお好きですが、当日はシャンペンとかビールは消化に悪いので避けてくださいね。白ワインで我慢。(笑)

パン以外の具ですが、さして食べると鍋の中にに落ちてしまうので、おたまでチーズをすくって、お皿にかけるといいですよ。

素敵なクリスマスディナーになりますように!

2008/12/01 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

chat  

めいさんへ

いえいえ…やる気はあるんですがきっといつものように空回りして失敗するんです;;
でもチーズフォンデュはめいさんのおかげで成功しそうです(^^)
いろいろアドバイスありがとうございます!!全部取り入れます笑
ふと思ったのですが、私はワイン好きなのですが相手があまり得意ではないんですが結構ワインの風味って残るのでしょうか??私としてはそのほうが絶対おいしそうだしワインをいれて作りたいのですが…

2008/12/02 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

chatさんへ

そうですね。ワインにもよるのですが、チーズフォンデュのワインは結構風味が残るんですよね。
安物でもいいので、度数のなるべく低くて、癖のない辛口を選んでくださいね。
それから相手の方がワイン苦手な方なら、できたてより少し煮てからの方がいいと思います。
前半はchatさんが、後半は相手の方が食べる感じで。
最初は、かなりワインの味が残ってますので。

2008/12/03 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

chat  

めいさんへ

わかりました!
そのかたちでやってみたいと思います。
まだクリスマスまで時間もあるので、近くのスーパーを何軒かまわって、いいチーズや具を見つけて行きたいと思います(^^)
ちなみに今日チーズフォンデュの鍋を見てくる予定です。もともとチョコレートフォンデュやオイルフォンデュにも興味があったのでこの機会に買ったら便利かなと思い…ご迷惑でなければまたどんなの買ったか報告させてください。
何度も質問してしまってすいませんでした;;

2008/12/04 (Thu) 07:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

chatさんへ

鍋まで買われるとは、かなり本格的。
安くて、いいのが見つかるといいですね。
スイスの人は、オイルフォンデュ用、チーズ用と、それぞれのフォンデュ用に鍋を揃えているんですよ~。
オールマイティなのが一台あれば十分ですよね!

2008/12/05 (Fri) 06:53 | EDIT | REPLY |   

chat  

めいさんへ

遅くなってすみません;
結局店ではいいものがなく、通販で探して見つけたものを購入しました。チーズ、チョコ両用で3000円ちょっとです!昨日届いたのですが、やはり色は安い感じが否めません;;
鍋はオーブンや直火もokなので使い勝手はよさそうかなという感じです。はやくチーズフォンデュしたいです(^^)

スイスはやはりすごいですね!!そんなおしゃれなご飯がよくでるんでしょうね…うらやましいです。

2008/12/12 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

めい  

chatさんへ

見つかってよかったですね。
まぁ、時々しか使わないものですし、あまり高価である必要はありませんよね。
直火OKなのは便利かと!
チーズフォンデュ、成功しますよーに!!

2008/12/12 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Mrs.Maki  

さっそく試してみます

はじめまして
チーズフォンデュ❤
気になっていたんですよね
チーズを買ってくれば、
鍋、材料など家にあるものでどうにかできるかな(*^^)v

思っていたよりも簡単にできそうなので
今日、作ってみます♪
作り方、食べ方、後片付け、かゆい所に手が届く
解説、助かります!

美味しくできるといいな~

2009/03/07 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

めい  

Mrs.Makiさまへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
そうなんです。
チーズフォンデュっていわゆるスイスの鍋料理。
家にあるもので、簡単にするのが一番ですね。
チーズも溶けるものであればいいと思いますよ。
おいしいフォンデュになりますよーに。

2009/03/07 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Mrs.Maki  

おいしー(^_-)-☆

美味しく頂きました❤
思いのほか好評で、チーズが足りなくなるほど
いくらでも食べられちゃいますね(^^)v

育ち盛りの子供には、
フォンデュだけでは足りないので、
(具は野菜、エビ、ウインナー、フランスパンなど大皿で2皿)
おうどんを作りました(・・?
家族からは、「ちょっと、違うよね」と言われましたけど…

スイスでは、フォンデュの時、他に何を食べるのですか?

鍋にこびりついたチーズは、リゾットに使えそうですが、
どうでしょう?


2009/03/09 (Mon) 01:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

Mrs.Makiさんへ

うまくいってよかったですね。
スイスでは、チーズフォンデュの時は、チーズフォンデュだけです。(笑)
何せ、一人200グラムずつ食べるんで。
鍋にこびりついたチーズも取り合いで食べます!

2009/03/09 (Mon) 05:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

