Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

28
2007  23:23:25

繋がらないネットと電話

スイスのインターネット業界は、大手通信会社のSwisscom(スイスコム)とプロバイダー会社のBluewin(ブルーウィン)の独占状態。スイスコムと言えば、日本のNTTみたいなもの。

フランスではケーブルTVが大流行で、ネット回線とTV番組50チャンネルぐらいと国内電話使い放題とかいうのがセットになってて、5000円ぐらいで出回っているというのに。
スイスではそんなサービスは安くは望めず、最近やっとケーブルTVが出回り始めたけど、まだまだスイスコムのやりたい放題。

クリスの実家はスイスコムの電話回線とプロバイダーはBluewinのADSL。これがまたプチプチ切れるという問題付き。なのに、月々の費用はめちゃくちゃ高い。

それで、アパートに移ってきてからは、ケーブルTVに入ろう!と二人で決め、さっそく探したところ、ヌシャテルではVIDEO2000というケーブル会社があるらしい。
他に、安めのCablecomとかあるんだけど、こちらはヌシャテルをカバーしていないとか(使えない・・・)

なので、VIDEO2000にTVとケーブル回線を使ったネットと電話を申し込む。さっそく調整にやってきてくれたのはいいけれど、何でも電波が弱いとか。テレビをつないでみたら、確かに半分以上の番組の画像が鮮明ではない。

どうも、アパート内のケーブルの状態がよくないとか。
で、めい達は3階に住んでいるんだけど、1階と2階の回線を調べさせてもらわないといけないとか・・・。

1週間後、アパート全体の工事をしますということでやってきたVIDEO2000の技師。
ところが・・・、

肝心の2階に住んでいる人がいない。
よくよく話を聞いてみたら、工事通知を送っただけだとか。
Mei
手紙を送っただけ??
それじゃ、ダメなんじゃないの~??

話を聞いて、ちょっと呆れてしまった。
電話もかけていないみたい。


でも、技師の人はかなりイライラしていて、怒っていた。
怒りたいのはこちらの方だ。約束をキャンセルして、この日の午後を空けたというのに。

水道や電気工事の類であればともかく、3階に住んでいる人のための工事なんだから、約束をきちんと取り付けないと。1階の人はいてくれたみたいだが、これは幸いというものだろう。
確認もせずに、工事に望んだVIDEO2000。結果はお粗末。

ということでめい達は2ヶ月たった今も電話、ネット、テレビなし。
いつになったら、取り付けられることやら・・・。
電話回線を使うスイスコムの独占状態を少し理解したような気分。


人気Blogランキングのページへ
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 スイス暮らし

- 2 Comments

べべ  

2ヶ月も、、、、ってじゃあこのブログはどこから?

それにしても電話もないのじゃあ、不便だねえ。
携帯があるから今はまだね。でも日本とかにかけるのは携帯じゃ高いでしょ?

2007/05/29 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

よくぞ聞いてくださいました~!!クリスの実家からです。
書きたい記事があると大量に作っておいて、時間設定で更新しているんです。
ぶどう畑で働いたり、クリスを迎えに行ったりと、クリスの実家には2日と置かず通っているので。

2007/05/29 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

