Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

02
2007  18:00:00

結婚の悩みあれこれ

マリッジブルーにかかってないと、前回話したけれど、たぶんこれに近いものに既にかかったからかもしれない。

というのは、実感が湧かないなどとこちらの人に言うと、意外!という感じで驚かれたり、呆れたような顔をする人もいて、でもそれは、実は自分の中でクリスとの結婚については十分悩んだからだと思っている。

クリスと知り合ったのは、約10年前。
でも付き合い始めたのはここ1年半ぐらいのこと。だからクリスのことはその家族のことも含め、よく知っているのである。
だからこそ、付き合い始めはよく悩んだ。
本来なら、結婚に向けて二人の関係が深まるにつれ悩むことを、めいはすでに付き合う当初から、何を悩んで、何を決心しなければならないかをわかっていたからかなぁと思う。

だから、クリスと一緒になるということは、めいにとって、最低限いくつか乗り越えなければという決心をしなければならなかった。

例えば、クリスの職業から考えて、日本での生活は無理だから、必然的にスイスに住むことになること。
都会しか住んだことないのに、田舎に住むことになること。
日本から離れ、自分の家族や友人達と会うのは限られてくること。
フランス語は慣れた言葉とはいえ、自分の母語ではない言葉でこれから一生生きていかなければならないこと。

などなど。

その時のことをよく知る友人がいて、彼女も国際結婚をして、今はセルビアに住んでいるのだが、私をよく応援してくれたなぁと今は感謝している。
あの時(去年の今頃かなぁ)はくよくよしていることも多かった。そんな私をいつもメールで励ましてくれたのだ。

たぶん、これがマリッジブルーみたいなものだったのだろうと思う。
悩みが、どうしたら彼に好かれるだろうか?ではなく、スイスで生きていけるだろうかとか、彼の家族と生活できるだろうかとかそういう悩みだったから。

もし、国際結婚に限らず、結婚に悩む人がいたら言いたい。
いやなことや我慢できないことに目をつぶらないで、それについてしっかり向き合おう。
人生は楽しくてるんるん♪というようなこともあれば、苦しい時もある。苦しい時が少しでも楽になるよう、普段から我慢できないことは解決しておくべきだ!というのがめいの考え。

些細なこと(彼がごはんを食べる時に鼻をかむとか、そういう類)でもきちんと伝えていこう。一つずつ一つずつ普段から解決方法を見つけていくことで、ネガティブな時をできるだけ短くやり過ごせると思うから。
二人の関係において、我慢しないこと。これが最善の解決策。
我慢しないのは、我がままじゃない。
自分が我慢すればと考える人が多いけど(めいもその類)、でもこれはあとあとのことを考えれば、健康的じゃない。

我慢して、そのことを忘れてしまえればいいけれど、繰り返されることであれば、それはその度に不快な思いをしなくてはならなくなる。
そのうち精神的に疲れて、倒れたり、病気になって困るのは自分だけでなく、相手も困るのだ。
Mei


我慢しないことは病気にならない最善策と考えよう!





人気Blogランキングへ
ロハスのブログ村へ
スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 4 Comments

ゆりこ  

相手が日本人でも悩むのに、外国の人なら当たり前のことだと思う。私自身は細かいことも全部雰囲気までも伝えたいから外国の人とは付き合えないかな。でも、我慢しない、ととても良いと思う。そいうなんだ、とお互いに伝えないとわからないことがいっぱいある。フランス人が何でも話し合うと思ったけど、誤解を招かないためだ。日本人は何でも「言わないでもわかって」的な考えがあると思う。でも、めいちゃんはもう海外生活も長くなってきたし、そこは分かってると思う。
実際、私自身がめいちゃんに言えることなんて何にもないんだけどね。
・・・ああ、双子が邪魔しに来た。また・・・。

2007/06/02 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

ほんとそうだよね。「がまんしないこと」じゃなくて「伝えること」だよね。
最近上のお嬢さんによく
「伝えないと伝わらない。」って説明してます。
自分の考えを押し通すのではなく自分の考え、希望を口に出さなきゃ相手には伝わらないよ。
と言ってるのだがなかなか難しいみたいね。
その際は言い方を心がけなさい。と言ってます。
これは自省も含めて。(笑)

2007/06/02 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

ホント!そうなの。
「言わないでも分かって」のノリでいるとかえって誤解を招くこともあったりして、自分でもなるべく言うように、口にするようにしています。
それでも、まだ言った後に起こりうることを心配して言えないことが多いんだけどね。
言ったら、気を悪くするかなぁとかね。
人間関係って、楽しいけど、難しいこともあるよね!

2007/06/04 (Mon) 06:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

そうだね。小さいときからそういうしつけは大事だよね。
こちらの子育ても、何でも口にするようしつけてる。
例えば、子供が何が欲しいのかとか。お母さんは何が欲しいか分かってるんだけど、子供に言わせてから与えるとかね。
口に出すことの大切さを子育てからも学んでます。

2007/06/04 (Mon) 06:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

