Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

07
2007  18:26:51

カサブランカは駄目なの?

カサブランカという花を知っていますか?
白いとても大きな百合のことです。
めいはカサブランカが大好きなので、ぜひとも自分のブーケか、テーブルを飾る花にこのカサブランカを使うつもりでした。


ところが・・・、

lys
花屋さんに話したら、カサブランカはおススメしないと言われました。

何故って、匂いがとても強いんです。

で、好きな人はいいのですが、百合の匂いに弱い人は結構いて、中でもカサブランカの匂いは強烈。酔ってしまう人もいるとか。

人が集まる結婚式にはあまりおススメしないと言われたのです。

代わりに、匂いのない百合を勧められたのですが、やはりカサブランカの豪華さには負けます。



で、カサブランカの代わりにオフホワイトのバラでブーケを作ってもらうことにしました。
テーブルはピンクのバラで。


カサブランカを諦めかけた頃、花屋のマダムが「車に飾りはしないの?」と一言。
そうか!!確かに、車なら外だし、匂いも気にならないかも。
車に飾るなら大きいカサブランカはとても栄えるし、マダムの思いつきに感謝!
ということで、めいの願いは叶えられることに♪

ところで、日本人のカサブランカ好きは有名なんだとか。
花屋のマダムが、日本でとても人気の花だと話していました。
スイスの花屋さんにまで伝わるっているんだから、よほど注文が多いのでしょうね(笑)



人気Blogランキングのページへ
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


ヌシャテル州にお住まいの方へ
ヌシャテル駅構内にある花屋さん(マクドナルドの向かい)はおススメですよ。
価格はおさえめだし、扱っている花も豊富。
何より花に対する扱いがとてもていねいです。
百合の花などはきちんと花粉を取ってくれているところなどもありがたいサービスですね。
スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 4 Comments

めぐみぃ  

はじめまして。まずは、おめでとうございます。お幸せを心よりお祈りします。私はベルギーに住んでいるのですが、ちょうどチューリッヒに住むスイス人の友人から結婚式の招待状がとどき(きゃ~ドイツ語~。ちなみに私のところはフランス語です)、「スイスの結婚式ってどんなんだろ~」と検索していて、めいさんのサイトにたどり着きました。こっちではチューリップが日本人に人気で、シーズンになるとツアー客の日本のおばさま達がもう、あちこちに(笑)。でも、花好きはよいことですよね。めいさんの結婚式、私の彼の誕生日と近いかも。本当におめでとうございます。

2007/06/07 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

コスメ  

実は、、、

私はカサブランカは苦手なの。
お供え花でよく頂いたので家中がカサブランカの匂いになって酔った記憶がある。
病人にも向かないだろうし、匂いのきついお花をテーブルに置くとお料理の価値が半減すると思うよ。
レストランでも妙に香りのきついテーブル花があればさげて貰ったりしてます。
見た目が豪華で香りがないといえばアマリリスかしら?
この間までお庭で咲いていました。

2007/06/07 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

はじめまして!めぐみぃさん。
それからお祝いの言葉をありがとうございます!
チューリップの花ですか、かわいいですよね。
今年はとても早くから出回っていましたね。

結婚される友達の方は、教会婚をされるのかしら?
楽しむことが一番ですよね!素敵な結婚式になりますよーに!

2007/06/08 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃんへ

カサブランカは本当に匂いがきついものね。
部屋に置いていると、においの強さに驚かされます。
私は嫌いではないので平気ですが、晩餐会のテーブルには使わないことにしたので、大丈夫です。ありがとう。

今日、車に飾ってきました。とても豪華だし、外なら匂いも気にならないしね。

2007/06/08 (Fri) 07:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

