Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

13
2007  16:00:39

めいとクリスの結婚式

MRG




MRG
6月8日の午前中は曇り空だったのですが、午後からは晴れ間が見え、めいたちがお城に到着した4時ごろ、空は青空に。

市役所からオフィサーが到着するまで、しばし城の外で過ごしました。



誓約のセレモニー(いわゆるMariage Civil)は親しい友人や親戚のみを招いて行いました。

MRG
MRG

めいとクリスはそれぞれの立会人にはさまれて、市役所から出頭してきたオフィサーの前に座ります。クリスの右に座っているのが、クリスの立会い人ルイジ。めいの左に座っているのが、この日のためにパリから駆けつけてくれためいの親友です。

MRG

簡単な法的説明を受けた私たちは、誓いの言葉を唱えました。

そして、指輪交換。




その後は、オフィサーから「笑顔」という題の詩を贈られました。

MRG
MRG

最後に、結婚の誓約書にサインをします。
めいとクリス、その後に私たちの立会い人がサインをしました。

これで結婚式は終わり。
20分ほどで終わりました。


MRG
でも、とても心に残るセレモニーで、めいは感極まって、めいパパに隠れてちょっぴり泣いちゃいました。

結婚は人生の通過点でしかないけれど、なんて感動的な一瞬だろうと思いました。





続いて、友人や親戚の方から、祝福の挨拶を受けました。


MRG





結婚式の後は、引き続きアペリティフです。

MRG
MRG

立食形式で行われたアペリティフに主にクリスの友人や遠い親戚の人たちが駆けつけてくれました。


招待客との挨拶が終わった後は、城の庭で写真撮影。
メンバーがそろうまで、しばし歓談。

MRG

写真は、

花婿&花嫁、
その立会人と、
両家の両親と、
兄弟姉妹と、

という具合に順番に撮っていきます。


今日のカメラマンは、クリスの学生時代の親友が引き受けてくれました。



記念撮影の後は、ヌシャテル州で活躍するコーラス「瑞の会(みずのかい)」の皆さんが駆けつけてくれました。


MRG


めいとクリスも1曲一緒に歌いました。
(めいが抱っこしているのはコーラスの間ずっと走り回っていたいたずらっ子のシャルです。)

MRG

日本の歌と西洋の歌と2種類歌ってくれました。

広間に響くきれいな歌声に会場一同、聞きほれました。




アペリティフもそろそろ終焉に。
この後は、親戚同士の晩餐会があるのですが、その時間までちょっと一呼吸。

MRG
めいとクリスが腰をかけたら、お城の人がワインを持ってきてくれました。

このお城はワインとぶどう畑美術館でもあるので、この地方の豊富なワインが揃っていました。





城から晩餐会の会場に移動することになり、


MRG



外で待ち受けていた友人たちから投げられる米と花びらの舞う中、クリスと手と手を取り合って、城の外へ。

MRG
MRG

車に乗る前に、城の階段や車の前で、記念撮影をパチリ。




MRG



いよいよ、晩餐会の会場へと移動します。
めいとクリスが乗る車が先頭になって進みます。
晩餐会にも参加する車が、クラクションを鳴らしながら後に続きます。
くすぐったいような、嬉しいような気持ちで、クラクションに気づいた通りすがりの人たちにも祝福を受けながら、レストランへと移動します。
結婚式の夜はどうやら長そうです。

晩餐会の模様は、こちらから



たくさんの 祝クリック、ありがとうございます
人気Blogランキングへ
スイスブログ村へ



秋には、日本でウエディングパーティを開きました。
その様子は、こちらと、こちらから!




 結婚、そして妊娠

- 28 Comments

コスメ  

おめでとう!

ご結婚おめでとうございますv-353
天気も良さそううね。
もっといっぱい写真が見たいなぁv-344
帰国したときに見せてね。
それにしてもドレスも素敵ね。
いいなぁ。。。

2007/06/13 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

かおる  

おめでとう☆

わ~!予想外の大人っぽいドレスだ~!!
背中もパックリなのね☆とても綺麗です!
クリスも黒いタキシードよく似合ってるわぁ~。いいわね~。
着物姿の友人も和風美人で綺麗な人だね~。
コーラスの人達、日本人に見えるのだけど、ヌシャテルにも日本の人が何人も暮らしているの???
車に大好きなカサブランカも飾れて良かったね。
手作りの七宝焼きのお皿、ゲストも喜んでただろうな~。

2007/06/13 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

まさぞ  

じーーーーーーん!!おめでとう!

めいさん、むちゃくちゃきれい!!!ほんと素敵!!!(TT_TT) 感動してお写真見ながらぽろぽろ泣いてしまったわ~(>_<)
彼も絵に描いたようなジェントルマンで素敵やわ~すごいお似合いの素敵なカップル!どうぞ末永くお幸せにね!

ご家族が帰国されて寂しく感じられるかもしれないけど、いつでも、家族や日本が恋しくなったらいつでも一時帰国できるし♪そうそう。せっせとこのサイトを更新して近況を知らせてください~♪

今日私達は3回目の結婚記念日を迎えました。奇跡って?(笑)めいさんのお写真をみて、自分達の結婚式を思い出しました~。めいさんの結婚式は、たくさんのご家族ご親戚やお友達に囲まれて、ほんと一生忘れられないお式ですね♪この日を忘れず幸せなご家庭を築いて下さい~~!

またご連絡先教えて下さいね♪

2007/06/13 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

きゃ~、きれい、きれい。めいさん、輝いてますね。PCで見ている私まで感動しちゃいました。今から2人の新しい暮らしですね。ゼロから1つずつ積み重ねていく。いいなぁと思いました。私も今のところ日本に帰る予定はないですが、彼と2人で支えあって、楽しく暮らしています。いつかお会いできたらいいですね。(そういえば、10月にスイス人の友人の結婚式に行くんだった・・・。またご相談させてください~)
何はともあれ、おめでとうございます。v-238

2007/06/13 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

べべ  

めいさんの似顔の印象からめいさんは男っぽい人のように思っていましたけど、とっても女の子なめいさんが純白のドレスに包まれていました。だんなさんがまばゆいばかりのめいさんに見とれてるのが写真からよく受け取れます。
もっともっと幸せになってね!

2007/06/13 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ゆりこ  

本当におめでとう

v-238ステキなステキな結婚式だったんだね。その場にいられなかったのが残念です。ドレスもステキだったけど、めいちゃんの幸せそうな顔がとてもステキだったよ。ゆっくり話をする機会はなかなかないけれど、めいちゃんの幸せな日々をいつも祈っています。

2007/06/13 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

rei2  

おめでとう♪

ご結婚おめでとうございます。

どうぞ、お二人いつまでも心豊かな日々を

送ってくださいね。

ぶどうの様子を楽しみに見せて頂きますよ。

2007/06/13 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

おめでとうございます!
とても美しいお嫁様で、ちょっと感激。
ダンナ様も素敵。少しおやせしたかしら・・?
ドラマのワンシーンみたいですな。

沢山の幸せが訪れますように!

2007/06/13 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

おめでとう

v-344ご結婚おめでとうございますv-344

パソコンの前でみてるだけなのに、なんかステキな
結婚式の様子が手に取るようにわかりました。
みんながハッピーな顔してるのって、ホントにいいね

ホントにおめでとう。

うらめしい(じゃなくって・・・v-415
うらやましくって、よだれが出るわ(笑)

2007/06/13 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

puku  

e-398おめでとうございますe-398

お城で式だったんですね。 かっこいいe-2
めいさんが友達に似てたので、一瞬ビックリでした(笑

2007/06/14 (Thu) 01:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃんへ

ありがとう!
曇り、晴れ、雨と全部の天気を経験しました!
夜は結構寒かったのですが、全く寒さを感じず。
気合?緊張?寒がりの私が、肩無しで過ごしたなんて!
(おかげで、結婚式の翌日から風邪気味です 笑)

2007/06/14 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

めい  

かおるさんへ

え!?本当!似合う?ありがとうe-266
(馬子にも衣装とはまさしく。私だけでなく、クリスも 笑)
そうなの。車にカサブランカを飾れてうれしかったです。
でも、5分と走らないうちに、取れちゃってレストランに着く前に回収しました (笑)

ヌシャテルには結構日本人の方がいるのよー♪コーラスの人たちに出会えて良かったです!

2007/06/14 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

まさぞサマ!

ありがとう~!!
そうよね。写真を載せたいからと始めたこのブログ、今では私と日本をつなぐ絆になってます。
みんな時々ブログを見て、あ、めい元気にやってるなって思ってくれてるみたい(笑)

お二人の結婚からもう3年。早いと言えば早いけど、え!?まだ3年しか経ってないの?という感じもします。
リーの人生の幸福はまさぞに出会えたことだな。うんうん。
私も、クリスの幸福はめいに出会えたことだなと言わせてみるぞ~!!(笑)

2007/06/14 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

ありがとうございます!
ホントですね。いつかお会いしたいです!
めぐみぃさんがスイスに来られる時がチャンスですね!
その時を楽しみにしていますね。

2007/06/14 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

ありがとうございます!
え?女の子に見えます~?るん♪
衣装の力は偉大なり~(笑)

2007/06/14 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

ありがとう!
結婚式の力をまさに感じている私。
やってみるもんだよね。幸せの瞬間をこういう形で人生に刻めるのはよい記念になるとしみじみ感じました。
結婚式って、大事だね。

2007/06/14 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

めい  

rei2さんへ

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
こちらこそ、またブログに行かせてくださいね!

2007/06/14 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

ありがとう!
痩せたというか、スイスで得たものを落としたというか・・・。
たぶん、実際に見たら変わってない(笑)
秋に会えるのを楽しみにしてるよん♪

2007/06/14 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆみちゃんへ

ありがとう!
結婚式楽しかったよ~!
祝福されるって、すごいことだよね。みんなからパワーを受け取ったって感じです。
日本でお披露目会やるのでよろしく頼みます!

2007/06/14 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

pukuさんへ

ありがとうございます!
お城の結婚式は、ホント楽しかったですよ。ヨーロッパならではですよね。
日本だと、お城を結婚式には貸してくれないですもんね。

あ、pukuさんのお友達、美人でしょう!(笑)

2007/06/14 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

みず  

おめで

ほんとおめでと!!いいお式だったようですねv-10見てるこっちも感動しました!
あなたホント美しかったわ!!クリスと二人映画の主人公みたいよぉ
パリのお嬢も元気そうでなにより~!彼女さすが着物似合うわねぇv-252
これからも、二人仲良く、お幸せに~v-25
めいちゃんの幸せを心よりお祈りしています!!

2007/06/20 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

めい  

みずへ

わぁ、来てくれたのね。ありがとう♪
え、ほんと?美しい? ぽっv-15
いやぁ、結婚式って楽しいねぇ。
しかし、みんなはこんな楽しいことをもっと前に経験していたんだねぇ・・・、え?みずよ。
こんなに楽しいとは聞いてなかったぞよ。
分かっていたら、もっと早くに・・・なんて、ことはありませんね。やっぱり。

2007/06/20 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

momo  

遅れましたが、、

i-237おめでとうございます~i-237

めいさんもクリスさんもステキ!!!i-189
シャルちゃんもカワイイi-179
末永くお幸せにi-175i-175i-175

私もアニメーションからめいさんはボーイッシュな方だと思っていました(女性的な方だったのですねi-236
i-183私もどんな風に思われているんだろうi-229

2007/06/30 (Sat) 02:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

momoさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。
momoさんってどんな人なのかしら、興味津々~e-266

2007/07/02 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   

あけ  

おめでとう

結婚おめでとう!式挙げたのお城?カッコいい&ロマンチックやなぁ。赤の車も可愛い。マイホームはどうなっとん?そっちに行った時は泊まらせてな!またメールするわ。あけでした。

2007/07/05 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

あけへ

メッセージ、ありがとう。
マイホームは着々と?片付いていってますよん。

2007/07/06 (Fri) 05:10 | EDIT | REPLY |   

紀子  

おめでとう

おめでとう太字の文色付きの文字v-238v-238v-238
遅くなりました。とっても素敵で幸せそうでなによりです。
家族と友達に囲まれてのお式はいいものね。
ロミも変わってないね。
久しぶりに皆に逢いたいな。
3週間ほど前に心ばかりのプレゼントを送りました
届いたかな?

2007/07/18 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

紀子さま

この間、届きましたよ~!!
ありがとうね!!!
届いた翌日に、さっそく使わせていただきました。

今、写真を現像中なの。
出来上がったら、写真送るので待っててね!

2007/07/19 (Thu) 03:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

