Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

10
2006  23:31:16

チーズフォンデュの作り方3☆レシピ

チーズフォンデュのレシピについては、4回に分けて説明しています。
チーズフォンデュの作り方1 ☆材料 チーズ選び☆
チーズフォンデュの作り方2 ☆鍋選び☆
チーズフォンデュの作り方3 ☆レシピ☆
チーズフォンデュの作り方4 ☆楽しく食べるコツと後片付けのコツ!☆



グリュイエール1   ★グリュイエールチーズ★




今回は、その3 チーズフォンデュの作り方、レシピについて書きます。

それでは、まずチーズフォンデュの材料から。

【材料】
チーズ:200g/人 (チーズチョイスは、作り方その1 チーズ選び で確認してくださいね。)
白ワイン(辛口):1dl (100cc)/人
にんにく:数片/鍋
ナツメグ、コショウ:好みで
コーンスターチ:100ccあたり、大さじ0.5~1
         (クリーミィな感じに仕上げたい場合は、多めに。)
パン:適量



と、材料はいたって単純。
でも、一人あたり200gというのはスイス人の平均の量なので、初めての人がいきなり200gを食べるのは胃に重過ぎるかもしれません。
なので、100~150gぐらいでいいでしょう。その分、ワインの量も減らしてくださいね。


【作り方】
チーズを細かく切り、にんにくは鍋にこすり付けて香りをつけます。

次に、細かく切ったチーズとワイン(ミニカップ1杯分を引いて)を鍋に入れます。

鍋の火を付ける前に、パンは1ヶ所に皮をつけて一口大に切ります。

パンは田舎パンと呼ばれる外側が固く、中がしっとりしたパンがおススメ。バゲットでもいいでしょう。できれば買いたてのぱりぱりパンより、一日置いて少ししなっとしたパンの方がチーズを吸いやすく、食べやすいです。

いよいよ鍋を火にかけます。

できあがったら、すぐ食べないといけないので、テーブルセットをしてから始めてくださいね。

Fondue  Fondue

強火で、8の字を書くように、混ぜます。すぐにチーズが溶けてきます。
チーズが完全に溶けるまで、混ぜ続けましょう。

Fondue  Fondue

チーズが溶けると、とても水っぽいです。
写真のようになったら、残して置いた白ワインにコーンスターチを混ぜて、チーズに加え、再度混ぜます。


クリーミィな感じに仕上げたい場合は、コーンスターチを最初から入れるといいですヨ。






Fondue

セットはこんな感じで、


Fondue
それでは、頂きましょう!
粗挽きコショウを皿に置いて、つけながら食べるとおいしいですよ!

 


パン以外の具として、おススメはブロッコリーとカリフラワー。
チーズがたっぷりからまるので、good!


それから、かぼちゃ、にんじんなどの根菜をふかしたものもおいしいと思います!
肉類であれば、蒸したエビや鶏肉のささみも美味しいです。

熱々の状態で、チーズにからめるとよく合います!



チーズフォンデュは、日本でいうところのお鍋料理なんです。
みんなで囲んで、わいわい食べるということが大事なんですね。
なので、みなさんご自身でアレンジを加え、オリジナルで楽しいフォンデュを作ってください。



人気Blogランキングのページへ ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう

海外生活ブログ スイス情報へ スイス情報はこちらから


次は、その4 食べる時の注意点と、後片付けのコツについてです!










スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

 スイス/チーズフォンデュ

- 10 Comments

marseille714  

初めまして!

撮影のためチーズフォンデュの作り方を探していたらめいさんのページにはいりました。
私も旅行が大好きですがスイスは行ったことがありません。
特に最近は、日本で温泉に行きまくってます。
私は、まだ9月にブログを始めたばかりなのですが
めいさんもおっしゃっている通り、遠くに行ってしまった知人がすごく近くに感じます。
ほんとに楽しい。
スイスの情報をどんどん教えてください。
私の方へも遊びに来てくださいね!

2007/10/17 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

marseille714さんへ

ブログに来てくださって、ありがとう!
メッセージ嬉しいです。
温泉、うらやましい♪
今、一時帰国しているので、私も温泉めぐりやりたいと思います!
ブログ、楽しいですよね。
お互い、頑張りましょうね。

2007/10/18 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

紫杜若  

チーズフォンデュのおこげ

はじめまして。
スイスには一度しか行ったことがないのですが、
その時に食べたチーズフォンデュ(確かグリュイエールで)
の最後の「おこげ」がスゴク美味しかったのを覚えています。
日本のレストランでは、お鍋が鉄じゃないので、
「おこげ」ができないんですよね。
あの香ばしい「チーズおこげ」が懐かしいです。

2008/06/30 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

紫杜若さんへ

はじめまして!
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!

チーズフォンデュのおこげ話ですが、クリスも大好きなんですよ。
あの香ばしいおこげを勝ち取るべく、最後まで食べているという観がするぐらいです。
私は大体、最初にガツガツ行ってしまうので、お腹がいっぱいでギブアップ。
でも、確かにあのおこげがおいしいんですよね~。
最初に食べたいなぁ・・・。って、無理か。

2008/07/08 (Tue) 06:04 | EDIT | REPLY |   

畠山  

はじめまして

秋田で牛飼いをしているものです。

チーズフォンデュのレシピ参考にさせてもらいました。
こっちではなかなか大きいサイズのチーズは手に入らないのですがわりとコンパクトな感じで楽しんでいます。

ちなみにうちはブラウンスイスという日本では珍しい品種の牛を数頭飼っていてたま~に気まぐれにその乳でチーズを作ったりします。そちらでは割とおなじみの品種なのですか?

これからもときどきお邪魔せさせてもらいます。どうぞよろしく。

2009/02/09 (Mon) 13:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

畠山さんへ

ブラウンスイスを飼われているのですか~。
こちらでは、チーズ用としてたくさんいますが、日本では確かに珍しいですね。
グリュイエールチーズなんかはあの白黒のホルスタインですが、スイスで一番多いのは、白と茶色のシメンタールとかいう牛みたいです。ブラウンスイスはたぶん、その次ぐらいに飼われていると思いますよ。
顔がとっても上品で、愛嬌がありますよね。
私が最初に写真を撮った牛がブラウンスイスでした。
ブラウンスイスのチーズのお味はどうですか?
また、聞かせてください。

2009/02/10 (Tue) 06:18 | EDIT | REPLY |   

Wendy rose  

はじめまして

めいさん
  
はじめましてe-454
次男が食べたいと言うので。
『チーズフォンデュの作り方』を検索して3つ目がめいさんのブログでした。
参考にするなら、やっぱり『本場』と思い^m^
さっそくプリントさせていただきました。
ありがとうございました。

新婚旅行でグリンデルワルドへスキーに行ったのは早、20年前((*_*;もう、そんなに経ってしまったんですねe-451
若いつもりなんですが…
その時、フォンデュ鍋を買ってくればよかったです、
道端に(お店の前に)ゴロゴロあったので、いつでも買える!
と思っていたら、ジュネープに着いてしまい。。。もう、売っていませんでしたe-259
私もチーズせんべい好きです。
それから日本でも最後には『おせんべいを作ってください』とお願いしています。
今日のフォンデュはちょっと失敗e-350ワインを少し入れ過ぎてしまいました。 煮込みながらアルコールを飛ばしましたが、長男(高3)はギブアップ!
何故か次男はお腹一杯になるまで食べていました。
これからも時々おじゃまさせてくださいませ。

2009/11/15 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

しずく  

はじめまして☆

めいさま

はじめまして
しずくと申します

最近チーズフォンデュの美味しさを知り、やみつきなりつつあります
材料や作り方を知りたいと検索していたら、めいさんのブログに出会いました
本場の貴重な情報、とても具体的で詳しいので本当に勉強になります
ありがとうございます!!

取り急ぎお礼をいいたくて、コメントさせていただきました
めいさんの文章は率直で温かくてとても好きです

しずく

2011/02/16 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

kyochan  

初めまして。
おいしいチーズフォンデュを家族5人でいただきました。
今日は子供達がヴァレンタインデーのお菓子作りで台所が思うように使えません。
手早くできて、みんなでほっこりしました。
レシピありがとうございました。

2012/02/12 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

Wendy roseさん、しずくさん、Kyochanさん

コメント、ありがとうございます!
チーズフォンデュ、おいしいですよね。
寒い日にみんなで食べる料理は、やっぱり鍋系ですよね★
私のいるところは今、-10℃な毎日が続いています。
寒くなるとチーズ料理が食べたくなるのは、やはりここがスイスだからでしょうか?
みなさんもチーズフォンデュで寒い冬を楽しく乗り切ってくださいね。

2012/02/13 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  チーズフォンデュ3名様入ります!!
  • 週末はワインとチーズ。 ワインの相手は何がいいかな・・と迷った時はとりあえずフォンデュ。 ジャガイモは自前のももらったのもたくさんあるし前週末に焼いたフランスパンもカチカチになって残っていたりするので
  • 2009.02.09 (Mon) 13:22 | アイスクリームハウスACRExACRES
