Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

29
2007  23:36:12

お役所からの非情な手紙

家に帰ってきたら、ヌシャテルの役所から手紙が来ていました。
封を開けてみると、読むのもイヤになるほど、一枚のレターに何やらぎっしり・・・。
うーん。読まないわけにいかないし・・・。

スイスの法律、○○条によると・・・から始まり、内容は、どうやら健康保険のことらしい。

スイスでは日本のような社会保険制度はないのだけれど、一般の保険会社に加入することが義務付けられている。
先日、保険会社から電話がかかってきた時に、保険に加入するタイミングを7月からにしてくれとお願いしたのだが、それが役所の気にいらなかったらしい。

役所の言い分は、6月8日に結婚したのだから、6月から加入する必要があるとか。
でも、保険会社は滞在許可証がなければ、保険契約を結べない。
その滞在許可証だが、めいが受け取ったのは昨日の話。
Mei

あの、6月、あと数日で終わりなんですけど・・・!?

手紙には、スイスの法律によると、結婚した月から保険に加入しなければならないと延々と説明されていたんです。
Chris

クリスはその手紙を読んだ途端、 なんだ、この手紙は!!!

クリスが声を荒立てるなんて、珍しい。
で、彼はすぐ役所に電話した。


クリス 「妻の保険のレターの件ですが、・・・、6月も終わりなんで、7月からでいいでしょうか。」

役所 「いえ、法律で決まっているんです。籍を入れた月からカウントして保険に入ることになっています。」

クリス 「じゃ、結婚したのが、30日でもその月からの開始ということですか。」

役所 「そうなります。」

一歩も譲らないようである。

役所 「ただし、めいさんが他の保険に入っていて、それを証明できるのでしたら、役所としてはお送りした手紙を撤回することも不可能ではありません。しかし、そうでないなら、さかのぼってでも加入して頂きます。」


あ、そう・・・。
あの、こんな手紙を送ってくる前に、本人に確認してほしいんですけど・・・。
手紙の最後には、この手紙に対し10日以内に返答なき場合は、法的処置により云々、と書いてある。

スイスでは個人情報はコンピューター化されているので、警察、役所などの公共機関では、情報の共有化が進んでいる。
滞在許可証を申請した窓口には、めいが日本の社会保険に加入していることは話していたのだが、こういう情報は共用されていないらしい。

しかし、スイスのお役所。
頭、かたーい。
国民を守るはずの保険が何やら、足かせに感じるんですけど・・・。


賛成のクリック、ありがとうございます。

人気Blogランキングのページへ
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ




 スイス暮らし

- 6 Comments

ひろこ  

個人に手紙。。。

細やかですね(笑)
日本もコレ位キメ細やかにして欲しいわ。
日本でも同じように結婚したり、退職したりすると、その月から適用にはなりますけどね。
日本の保険加入も考慮されるのかしらん。
スイス。。。、時として難しいお国柄なのかしら?
永住権の取得も難しいとは聞いたことありますが。

ちょっとした事でも、少しは気持ちをくんでくれないと悲しくなりますよね、特に外国だと。
めいさんに エールを贈ります!!

2007/06/30 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

うりん  

えっと~

案外、日本の方が頭がかた~いかもよ。
スイスはそれなりに国家感があるから好きだよ。
日本もちっとは見習って、しっかり国家感を持たないとね。
日本の社会保険庁に比べたら全然ましだと思うよ。
1ヶ月の事もあとから振り返れば短い!短い!
気長にすごそうね。
んじゃ、おやすみぃ~!

2007/06/30 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みず  

大変ですなぁ

日本の社会保険に入ってるってことは、証明できるもんだから、それをもって交渉はできるんじゃないかなぁ
それにしても、スイスって国は大したもんです、公的機関で情報共有化がなされてるなんて・・・。
日本の官公庁も社保庁も見習うべきです、はい。
そうそう、めいちゃんも日本での年金納付歴、ちゃんと調べておいたほうがいいかもよ。

2007/07/01 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

ありがとうございます。
はははは。細やかというか、細かすぎて困ってます。
でもこれぐらい厳しくしないとよせこせの国スイスは回っていかないのかなぁとも思ったりします。
ちょっと落ち着きました。

2007/07/02 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

えっ、ほんとう!?
日本の方が、頭固かったかしら?
やっぱり都合のいいことは全部、忘れられるようになっているのね。
スイスにいる今はかなり日本を美化してるかも・・・。

2007/07/02 (Mon) 07:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

みずへ

情報が共有化されているっていうのは、ある意味こわいわよ。どこにいても、パソコンで探されちゃうってことなんだし・・・。
そうなの?日本の年金?今度帰国した時に確認してみるね。

2007/07/02 (Mon) 07:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

