Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

05
2007  14:55:22

マッチョな男はお嫌い?

先日、クリスの親友ルイジが我が家に来ていたときのこと。
ルイジには3人の息子がいて、そのうちの一人が兵役で家を出ることになったという話をしていたら、急にルイジが話し出した。

ルイジ 「最近の女の子は料理することも知らないばかりか、お茶さえいれられない
どうやら、息子たちの彼女の話らしい。

スイスでは、高校生ぐらいになると、カップルは親公認であることが多い。
週末を利用して、どちらかの家に一緒に泊まるのだ。今日は、彼女の両親の家、来週は彼の方の両親の家に泊まるという風に。
自然と、相手の両親とご飯を食べる機会も増える。

ルイジ 「最初だけならともかく、何度食べに来ても、上げ膳据え膳が普通だと思っている!全く手伝おうともしないのだ!」
そう話ながら、すっかり鼻息を荒くしているルイジ

ルイジが言うには、最近の女の子たちは友達同士で集まっても全く動かず、料理、洗いもの、お茶入れ、全部男の子がやっているというのだ。女の子は昔の日本男児みたく(コホン)、腕組をして座っているだけなんだとか。

めい 「それっていいやん 女の子がしないといけないという理由はないんだから、気づいた人がやればいいんじゃない?」
料理をやる男の子なんて、とても魅力的だもの。

ルイジ 「しかし、コーヒーも淹れないんだぞ!お湯の沸かし方も知らないんじゃないか!」

散々な言いようである。
余程、何もしない女の子たちばかりに会ったのだろう。

めい 「で、ルイジの息子たちはどうなの?みんな料理できるの?」

ルイジ 「もちろん!3人とも全く問題ない」

めい 「なら、心配ないじゃない。片方が知っていれば、もう片方に教えてあげればいいんだから。」

でも、ルイジにしてみたら、コーヒーも淹れられない女の子は問題外だという言い分は変えられないらしい。

スイスの離婚率はヨーロッパの中でも高く、50%に近い。2人に1人が離婚しているのである。
それだけ女性が社会に進出しているという証拠でもある。というのは、経済的負担を夫でなく、女性も負っていれば、いざという時自由になれる。女性も、稼げないから別れられないという足かせは、なくなると思うから。

ルイジ 「女であれば、昼飯の用意ぐらいはしておくもんだ 子育てしながらでも、そのぐらいの時間余裕はあるだろう。」
(注 スイスでは、昼飯は自宅で食べる人が多い)

ルイジ~、完全にマッチョな男になってる~
マッチョな男と言われるとキレるルイジは、イタリア男。
マッチョ × イタリア人 = ルイジ
なぜか納得してしまう数式だわ
(注 日本では、筋肉隆々=マッチョ、という意味合いでマッチョを使うけど、こちらでは、男としての優位性、魅力、特徴を誇示する、という意味合いが強いデス。)

ルイジ~、20歳じゃなくてよかったね~。
息子さんたちの話を聞いていたら、今は台所は男女両方の領域。コーヒーぐらい女が淹れろ!などと言うルイジはきっともてない


台所は、男女両方の領域!
賛成の方、ワンクリック、ありがとうございます

人気Blogランキングのページへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

 スイス暮らし

- 2 Comments

めぐみぃ  

女だから、っていうのはねぇ

女性の社会進出が当たり前(社会主義圏だしね。女性は天の半分を支える、といいます)の中国では、男性が料理するって多いです。夕方、市場にいくとおじさんが真剣に菜っ葉を選んでたりします。

要するに、家庭は2人で作るもの。
共同作業なので、男だから、女だからではなく、どうしたら効率的か、2人で分担を決めればよいと私は思うけどな…。

ちなみに、うちの場合、v-271作るのは私(彼は超へたくそ)、コーヒーv-273や皿洗いは彼(私がやると雑だから)。洗濯は2人でやっています。楽しいです。v-218

2007/07/05 (Thu) 17:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

なるほど~。女性が天の半分をね!いいこと言うわねぇ、中国人。男の人が料理するってのいいですよね。

我が家は、クリスが朝ごはん、私が夕飯の係りです。
朝ごはんだとパンを焼いて、ジャムやハムを出したりするだけなんで、料理があまり得意でないクリスもできるというわけなんです。分担って大事ですものね!

2007/07/06 (Fri) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

