Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

10
2007  15:08:57

世界ナンバーワン

世界最高峰のヨットレースといえば、「アメリカズカップ」。
そのレースで、スイスのアリンギが、今年2007年も続けて防衛を果たしました。

アメリカンズカップの初レースは1851年にさかのぼります。1983年までアメリカの一人勝ちだったのを、オーストラリア、その後ニュージーランドが勝利を収め、2003年にヨーロッパで初めて勝利をもたらしたのが、スイスの代表チーム、アリンギ。
そして、また彼らが勝利を手にしたのです。
アルプスの国のスイスが!
スイスには湖があるではないかという人がいるかもしれないけれど、湖は所詮、湖。
波、潮、風を思えば、海の差ではないもの。

Alinghi


その山国スイスに最高峰ヨットレースの勝利をもたらしたのは、アリンギのオーナー、エルネスト・ベルタレリ。億万長者でもある実業家ベルタレリの勝利の秘訣は、「何よりも情熱」。
情熱だけでは、成功は得られないと思ってしまうところだけど、彼は仕事でもスポーツでもそれを証明しています。結果を出した人にこそ似合う言葉。


そして、もう一人、スポーツ界で、スイスを世界一にした人がいます。
先ほどのウィンブルドンで、ロジャー・フェデラーが5連覇を達成しました。 
25歳という若さ。

Federer
そんなフェデラーはスイスで初めて、故人ではないのに記念切手に描かれた人。それほどに、フェデラーはスイスで評価されているのです。

9日のスイスメディアはもちろん、一斉にフェデラーのウィンブルドンでの快挙を称えました。




このところ、週に一度ぐらいしか晴れないスイス。
今日も気温も、15℃で雨。真夏なのに~
ぐずつく天気につられて鬱々しそうだけど、こんなニュースはそんな気分をかっ飛ばしてくれそうです。

元気なワンクリック頂けると、うれしいです
人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 スイス見どころ

- 8 Comments

ひろこ  

知らなかった

海好きな私がスイスがヨットで勝ったこと知らなかったわ。
意外ですね。 ちょっと驚き。。。
ヨットって思ったよりも華麗なスポーツじゃないんですよ。
風向きが変わると座る場所変えて、帆の向きかえて。
降りたら降りたで海水を流さなきゃならなくて。。。

あとフェデラー! スイス人って最近知ったの(笑)
彼、本当に強いですね。

2007/07/10 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

フェデラーをひいきにしてるとは!
高校野球でいつの間にか住んでる都道府県のチームを応援してしまうみたいだね。(笑)
スイス人になってきたねー。

2007/07/10 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

うりん  

ヒンギス

テニスでスイスといえば一昔前はヒンギス嬢。
10年くらい前の話。尾翼に「瑞」と書かれたスイス航空で
チューリッヒ経由ベルリンに行きました。
その時の機内雑誌はヒンギスだらけ。
最近、少し元気を取り戻したみたいだけど、もう一花
咲かせてほしいな。

2007/07/11 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

土曜にテレビでやってたね。うちはテレビがないので電気屋さんのテレビでみたよ(←昭和30年代の子供か?)。
濃紺(だったよね)の船体が海の青に映えてきれいだった。

ところで↑のかたの「瑞」ですが「瑞士」が中国語でスイスという意味なので、中国スイス便だったのかな。

2007/07/11 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

私もスイスに来てからヨット界について知りました。
ヨットは盛んですが、海がないのに世界の王者になれるほどとは驚きですね。

フェデラーのテニスは見てるだけでため息が出ます。
どうして、今の打ち返せるんだろう・・・みたいな。

2007/07/11 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

いやぁ、こればかりはね。
最初は形ばかりの応援だったのに、今では本気で応援してます。
強い人を応援できるのは気分のいいものです。ハイ。

2007/07/11 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

あ~、ヒンギス好きでしたね。(過去形にしてまった!イカン)
ローラン・ギャロスの大会の時にグラフに負けた彼女のことは忘れられないです。女王対決みたいな。
早熟な選手だっただけに、まだまだ若いでものね。もう一度女王の座に返り咲いてほしいです。

ところで、うりん、スイスへは中国経由でした?

2007/07/11 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

私はTVがあるにも関わらず、ニュースで見ました。
白状な私・・・。
最後の接戦の瞬間を見ました!
でも、それだけでも十分興奮しました~。
オーナーのインタビューが淡々としていて、なんだかおかしかったです。見ている方が興奮度高かったかも・・・。

2007/07/11 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

