Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2007  20:23:18

貴方なしでは、やっていけない

すっかり忘れていました。
これがないと、どんなに不便な日々を送っていたかを。
さも当然のように毎日愛用していたので。

動く事が当たり前のように思っていたのに・・・。
突然、故障しちゃうなんて。

voiture
中古車とはいえ、購入して3ヶ月なんですけど!
これだから、フランス車は!(ルノーなんで)
と怒ってみても、彼の調子はいまいち。
止まる時や、速度を落とすと咳をするように、カクンカクンするんです。エンジンの調子も悪いような気もするし。
そうこうしているうちに、正面ボードにあるカメラみたいな表示ランプまで点火し始める次第。

うん。これは販売店に電話した方がいいってことで、購入したお店に電話した。一応、明日見てもらう約束を取り付けた。

問題は今日、どうするか。
この車で出かけるのも何だか気が進まず。
見てもらうまではやはり運転しない方がいいということで、ジムにも、行きたかったデパートも車がないと行けない所なので取りやめ。
でも、役所や免許関係の用事だけは、中止できないので、そこまで歩くことに。
ヌシャテルの旧市街までは歩いて20分ほど。決して歩いて行けない距離ではないんだけど、すっかりマイカー移動に慣れきっていた私には何やら大変なことのように感じて気が重ーい。
雨は降っているし、気温も13℃とかなり寒い。
それに、行きは下りばかりで楽チンだが、帰りはずーーーーっっと上りなんだよね。

役所や免許を発行してくれる警察も散らばっているため、歩いて回った私。すっかり疲れちゃいました。
でも、今住んでいるヌシャテルでなら、本来は車がなくてもバスや電車、トラムがあるから移動は可能。車のない人は結構いるのだ。
すっかりルノー君に頼りきっていた私は、ちょっぴり反省しました。
今度からヌシャテルでの用事は、車を使わず、歩いて行こう!って。
(あ、でも買い物時は、例外!)

で、ルノー君!早く復活してよね。

クリック頂けると、歩く元気が出ます
人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 車、道路事情

- 12 Comments

ひろこ  

そりゃ散々でしたね

車ってある日突然っていうのがあります。
(それはバッテリーか・笑)
海外だと、どうしても日本で運転しているようにならない事が多いです。
気をつけて下さいね。
妹の所に遊びに行くと、決まってハイウェイで止まってる車を見かけたもんです。
それはアメリカだから?? イギリスの時はどうだったっけ?
スイスの車事情ってどうなんですか?

2007/07/11 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

あ、ハイウェイで止まっている・・・。
経験ありです。つい1ヶ月ほど前の話です。(笑)

スイスは、自国製品の車がなくなってしまったので、外国車オンリーです。
だからと言ってはなんですが、みんな自分で好きな車を買うので、事故は少ないかも!?
盲目的に一つのマークの車に期待せず、いろいろ選んでいるみたいなんで。
確か、日本車の占める率が一番高い国じゃなかったかしら。(ってことは、事故が少ないってことですよね!)

2007/07/11 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

あくび  

CMを思い出します。

こんにちは、めいさん!先日はコメントありがとうございました。
ルノー社の車を運転されてるんですね!
私はこっちに来て一度も運転していないので、これから教習所に通う予定です。
確か、ルノー社は日本車を寿司、ドイツ車をソーセージ、フランス車をバケットで表現しているCMをついこの前まで流していましたよね?あれってルノー社でしたよね?違ってたりして・・。

2007/07/12 (Thu) 05:41 | EDIT | REPLY |   

モハメッド  

めいさんへ

クリスのことと思って読んだのに。クリスにも"Je ne peux pas vivre sans toi"と言ってあげて下さい。毎日言うてる。失礼しました。

2007/07/12 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

べべ  

外国じゃあ本当に車あっての生活ですよね。
実際、だんなより大事(?)かも。
ははは。
そんなこたあ、ありゃしない。

2007/07/12 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

フランス語圏の運転はこわい

実家近くで信号に車のおしりを擦って以来、車の運転をしていない私。(修理に17万円。くすん)
ベルギーでまた運転しよ~かな~と何度も思うけれど、ベルギー人の運転がまた乱暴で乱暴で・・・怖すぎ。縦列駐車も自信ないし。

友達に言わせると、フランス語圏に入ると分かるそうです。運転がめちゃくちゃだから。

いやはや。やっぱやめとくかな。v-105

2007/07/12 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

行きは下りで距離も然程でもない、歩きでOKでしょう!
の帰り道がどんなに辛い上りなのか、よーく分かりました。
日本にはあまり無いような道ですよね、そちら。
徒歩優先で必ず止まってくれる車は優しいけれども、運転は凄いものがあるな~と驚きました。
私は此方で運転してる身ですが、外国では無理…!
車のご機嫌と体調も大事ですけど、めいさんも管理は万全にスイスで運転してくださいねー!

2007/07/12 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

あくびさんへ

おおっ!こっちで教習所に通うんですか!エライ!
でも結局、こちらの道路事情に慣れるにはその方がいいんですよね。がんばってくださいね。

あくびさんって、ドイツ語圏にお住まいかしら?
仏語圏では、シトロエンとかトヨタ、プジョーが人気ですが、ドイツ語圏だとやっぱりワーゲンが多い?

2007/07/13 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

モハメッドさんへ

あれ?いや、そうだよね。ごめんなさい。
ルノー君の重要性を強調したくて、ついこんなタイトルに。

あ、私のセリフは、″Tu mourras pas avant moi!"です。向こうの方が年上なんで。健康志向へのプッシュに。

2007/07/13 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

買い物に行く時は迷いますね。
荷物を持ってくれるクリスか、それを運んでくれるルノー君か。
うーん、悩むところです・・・(えっ!?)

2007/07/13 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

いやはや、そんなことをおっしゃらず。
確かにぶつけちゃうと、ちょっとしたトラウマみたいになりますよね。
でも、車があるとホント行動範囲が増えますよ~、ってよく考えたらめぐみぃさん!ブリュッセルだったら要らないよー。

2007/07/13 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

ビオラさんへ

ありがとうございます。
せっかくご心配頂いたのに、昨日やってしまいました・・・。
コツンと。
なので、ルノー君にはお休み頂いてマス。しゅん。

2007/07/13 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

