Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

30
2007  06:33:08

日本の免許証→スイスの免許証へ 

スイスの免許証を手に入れました!
それも先週末、フランスに行く日の朝にです。
スイスの免許申請にあたって、日本の免許証と国際免許証を渡していたので、2週間ほど免許無しだったんですね。フランスでは運転できないかなぁと思っていたので、ラッキーでした♪

日本の免許証を持っているひとは、スイスの免許証を取得することができます。以下はその方法ですが、スイスは州によって、法律や手続きが変わることがあるので、私のはあくまでも参考までにしてくださいね。

まず、日本からは国際免許証を取得してきます。
これは、免許更新センターなどで、30分程度で取得できます。
国際免許証については、こちらから。
(スイスが有効国のリストに入っていませんが、使えます。)
取得方法は、こちらから。


スイスの免許証を手に入れるには、スイスの滞在許可証が必要です。
なので、滞在許可証が取れるまでは、国際免許証で運転します。

滞在許可証が取れたら、滞在許可証の発行日から12ヶ月間は日本の免許証でも運転ができます。これは便利ですよね。でも、スイスの免許証を取っておくにこしたことはないので、すぐに取得手続きをした方がいいと思います。

スイスでは免許証の発行は、州の役所が行っています。
ヌシャテルでは、Service des automobiles et de la navigation (通称SCAN)
滞在許可証が取れたら、SCANに行って、申込書をもらいます。

スイスの免許切り替えに必要な書類は、
 SCANの申込書
 国際免許証
 日本の免許証
 3.5×4.5のカラー証明写真(スイスパスポート用と同じサイズ)
 滞在許可証のコピー

書類の準備ができると、眼鏡屋さんに行って、視力テストをしてもらいます。
(SCANへ申込用紙を取りに行った時、対応可能な眼鏡屋さんのリストをくれるはずです。)
結果は、眼鏡屋さんが直接申込用紙に記入してくれます。
この時、証明写真も必要です。(間違いなく本人が視力テストを受けたことを証明するために、写真の後ろにサインをしてくれます。)

そして、準備した書類を全て揃え、もう一度、SCANへ行きます。
手続きは用意した書類を渡すだけ。
後日、スイスの免許証が自宅に送られることになっています。
支払いも、後日送られてくる請求書をもって払います。

この時、国際免許と日本の免許証も取られちゃいますが、後日スイスの免許証と一緒に返却してくれますのでご心配なく。

スイスの免許証は更新無しの永久免許証。
違反を犯した時の減点などがないのはいいのですが、大きな違反は免停の対象になるので、注意が必要ですよ!

人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 車、道路事情

- 6 Comments

オペラ  

わかりやすくて、
とってもいいブログですねw
これからも頑張ってほしいですw
自分も運営を頑張りますので、
応援、協力をお願い致しますw

http://opr.blog105.fc2.com/

2007/07/30 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ひろこ  

あらぁ~

更新しなくていいんだ。。。驚き。

若いうちならいいなぁ。。。
私も免許を取って20年。。。、取った時と違うの(><)
めいさんは若いから羨ましいでーす。

2007/07/30 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Gina  

フランスの場合

私もフランスの免許に書き換えたのですが、日本の免許は返却してくれませんでした。その時は「(フランスの)国際免許があるからいいか」と思っていたら、どうやら最近知った情報によると、フランスの国際免許では日本では運転できないらしい。。。ということは日本の免許はどうなるのかな???
ちょっと心配。

2007/07/30 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

オペラさんへ

はじめまして!めいのブログに来てくださって、ありがとう!
ブログの更新、楽しいけど、たまーに面倒になるときありますよね。でも、更新がんばりましょー。お互いに!

2007/07/31 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

更新しなくていいというのは、ホント便利ですよね。以前、スピード違反で罰金を払った事がありましたが、違反が軽かった(でも、罰金は高かったですe-263)ので免停にはならなかったんです。
点数制じゃないのはありがたいですが、いざ事故を起こせば免許を取り上げられることがあり、そうなれば、もう二度と免許は取れないそうです。それも怖いですよね。

2007/07/31 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

めい  

Ginaさんへ

え!フランスでは取り上げられたんですか!!それは困りますね。
確かにフランスの国際免許では日本は運転できないですものね。(それで私の友人が運転できず、困ってました)日本のではフランスで運転できるのに、なぜでしょう。

Ginaさんの日本の免許は、次回帰国した時に、免許更新センターに相談した方がいいですね。日本の免許取り直すなんて、大変だし、費用が~!!

2007/07/31 (Tue) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

