Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

13
2007  23:25:38

みんなに喜ばれるクッキーレシピ

めいとめいの妹が大好きなクッキーがあるのですが、私達はそれを彼女の名前にちなんで、「さいとうさんのクッキー」と呼んでいました。
ずっと作り方が分からず、母が時々彼女から仕入れてくるそのクッキーをいつも楽しみにしていました。

こちらにきて、たまたまそのレシピを入手する機会があり、作ってみたら、とっても簡単においしくできました。まさしくあのさいとうさんの味♪
口の中でふわっと砕けるようなアーモンドクッキー。手土産にも、来客用にも喜ばれると思いますので、ご紹介しますね。

Gateau
【材料】

バター 70g
薄力粉 100g
粉砂糖 20g
アーモンド 40g 
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス 少々
粉砂糖(仕上げ用) 適宜

アーモンドは、細かく切るか、粗挽きにします。なければ市販のもの(粗挽き)でもかまいません。くるみがあればくるみを使ってもおいしいです。ただし、新鮮なものを入手しましょう。

所要時間: 約30分


【作り方】
 バターを室温に戻し、薄力粉は2回ふるっておきます。

 バターをかき混ぜて、なめらかなクリーム状にします。

 粉砂糖を入れて、すり混ぜます。バニラエッセンス、塩、薄力粉の順に加えて混ぜ合わします。最後にアーモンド(または、くるみ)を加え、ひとかたまりになるよう混ぜます。

 オーブンを170℃~180℃に温めます。天板に油を塗るか、クッキングシートをひきましょう。

 を棒状にし、20個ぐらいにカットします。それを一つ一つ丸め、天板に並べます。

 温めておいたオーブンに入れて、約15分焼きます。焦がさないよう、きつね色の一歩手前ぐらいがベスト。

 取り出したクッキーをしばらく冷まし、まだ温かいうちに粉砂糖をまぶしておきます。
お客様に出す直前にもう一度ふると、雪の玉のようにきれいなアーモンドクッキーの出来上がりです。

サブレ系のお菓子が好きな人にはたまらないおいしさです。
ぜひ、試してみてください。

お客様が来るたびに、このクッキーを焼いてお出しするのですが、いつもとても喜ばれます。
最近は作り慣れてきて、このクッキーを作るのはクリスの役目なんです。めいは焼くだけ。でも、まだ一度も失敗したことないんですよ!


ワンクリック、頂けたらとっても嬉しい♪です。
人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

- 10 Comments

しげ  

頑張ってますね!

めいさん
おはようございます~

今、日本は梅雨
おまけに強い台風が九州に大接近中です
なので、ずっと雨・雨・雨・・・

今日は京都の床料理を楽しむ筈だったのに、キャンセルです

ところで、めいさん
異国の地での色々なトラブルにも負けず、本当に頑張っておられますね~
感心します

そして、ちゃんと頭を切り換える術も知っておられる
私は、このクッキーを
「めいちゃんクッキー」と名付けます~
(^_^)v

2007/07/14 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

うりん  

手作り

手作りは本当に美味しいよね。
加えて、どれだけの材料が入っているか良くわかるから
自分で作ってみることは本当に良いことだと思う。
昔、パンを良く作りました。ロールパン、クロワッサン、
バゲット。
クロワッサンを作るときのバターの多さって、ものすごい。
焼きあがったクロワッサンに更にバターを付けて食べると
ほとんど小麦粉のバター漬け状態なんだけど......
確実に太るな~。まっ、いいや。

2007/07/14 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ひとみん  

おいしそう。

こんにちは。ブログに遊びにきました♪

おいしそうなクッキーですね。今度作ってみたいと思います。

食器にも目がいってしまったのですが、スイス製のものなのですか?

2007/07/15 (Sun) 05:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

しげさんへ

京都の床料理が中止になって、残念ですね。
台風の被害は大丈夫でした?

命名、ありがとうございます。
さいとうさんのクッキーは辞めて、めいクッキーで広めようかしら・・・♪

2007/07/16 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

え~、うりん、パン作るの?すごーい。
(ただ今、エプロンをして台所でパン作りをしているうりんを想像中e-274e-274e-274

私はまだパンには挑戦していないんです。
お菓子系が制覇できるようになったら、パン作りに挑戦してみたいと思います!
基本的には田舎パン系が好きですが、フランスに行った時はチャンス!とばかりに、ココアをたっぷり作り、そこに浸しながら食べるクロワッサンが最高に好きです。
これぞ、確実に太ります・・・よねe-330

2007/07/16 (Mon) 01:35 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひとみんさんへ

ようこそ、ひとみんさん。
遊びにきてくださって、ありがとう!
このクッキー、ぜひ作ってみてください。ホント簡単でおいしいんです。
私は、コロッケ、作ってみようと思います~♪

あ、食器はドイツ製です。「Wiuterliug」と書いてあります。たぶん、そんなに高価なものではないと思います。
友人のお古なんですが、とても気に入って譲ってもらったんです。(割れて数が足りなくなったので、バカンス家用におろそうとしていたのを頂いてきちゃいました。) 

2007/07/16 (Mon) 01:42 | EDIT | REPLY |   

あくび  

ほんと美味しそう!

めいさん、こんにちは!
本当に美味しそうですね、このクッキー。
クッキーに見えなくて、写真だけ見たときはベルリーナー(ドイツ語圏ではそういうんですけど、ドーナツ生地の中にジャムが入ってて、粉砂糖が上にまぶしてあるものなんです)かなーって思いました。

私は、自分のアパートに人をお招きすることが今はほとんどなくてお招きされることがほとんど。そういったときにデザートに何か・・って思うのですが、私、料理系は嫌いでついつい買いに逃げちゃうんです。それに、こちらの人はチョコ系とか重~いデザートが好きじゃないですか?自分が好きじゃないだけに作れないんですよ・・・。

ちょうど今週末お招きされていて、何か持って行きたいけど・・・と思っていたのでこのクッキー挑戦してみたいと思います!

そこで一つ質問です。バターをクリーム状にするというのは白くなるまでしっかり練るってことでしょうか?それとも滑らかになったらOKってことなんでしょうか???
教えていただければうれしいです!

2007/07/19 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

あくびさんへ

お~、それならこのクッキーおススメです。
お菓子作りが苦手な私も失敗せずにできた一品。
何より、きっとみんなに気に入ってもらえると思うわ☆

で、作り方ですが、そうです。白っぽくなるまでしっかり十分練ってください。バターを常温に戻しておけば結構簡単に混ぜられます。
粉やアーモンドを入れ始めると、生地はパサパサした状態に。最後は手で軽くギュッギュッと、一つに固める感じでね。

がんばってね!きっとおいしいクッキーができるわ

2007/07/20 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

あくび  

あくび

めいさん、ありがとう!今晩作って、明日もって行きマース!(明日仕事なんで、今晩しか作れない・・・)

またご報告します☆

そして、ルノー君の話題の時に「ドイツ語圏にお住まいですか?」という質問がありましたが、そうです、チューリッヒ在住です。どうぞよろしくお願いします。ちなみに今朝、車の観察をしてみたら、ワーゲンが多かった!今まで全然気がつかなかったです~。

2007/07/20 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

あくびちゃんへ

さんより、ちゃんの方が似合うので、あくびちゃんと呼んでもいいかしら?

ちなみに、私も今晩このクッキーを作りまーす(笑)
同じく、明日のお呼ばれに持っていこうかと。
2人でがんばりましょーね!!
成果の報告、待ってまーす!

チューリッヒはやっぱりワーゲンなんですね。
ドイツ車が多いだろうなぁとは思ってましたけど、やっぱりネ。

2007/07/21 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

