Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

15
2007  15:55:07

一週間振りの青空

先週の土曜日以来、一週間振りの青空です。
バルコニーから空を見てびっくり!雲ひとつない青空です。
日本にいる時の太陽は暑苦しいだけだったのに、一週間も見ていないとこんなに恋しくなるものかと、自分でもびっくり・・・。天気につられて、鬱々していた気分も吹っ飛びました。

Ciel

さっそく、土曜日のマルシェへとヌシャテルの旧市街へ出かけました。

Neuchatel


カフェのテラスはマルシェでの買い物を終えた人でぎっしり。
レストランはランチに備えて、テラスいっぱいにイスとテーブルを出していました。

今日はまず、チーズ屋さんへ。

Marche
Marche
山羊と牛のチーズを一つずつ買いました。


Marche
ここの切り売りパンがとてもおいしいので、いつもかたまりで購入します。

冷蔵庫で保存すれば、一週間はもちます。




最後は八百屋さんに。

Marche

もう新じゃがが出ています。
ズッキーニや茄子、トマトがマルシェの主役。
果物はいちごやさくらんぼが終わって、桃やアプリコット、フランボワーズやブラックベリーなどが出回っていました。


夕方、アルプスの山々がくっきり見えました。

ciel

こんなにきれいに見えるのは久しぶり。
今日は気温も上がり、最高気温が15℃だった気温が30℃に。

ciel


モン・ブランもくっきり見えました。
久しぶりにバルコニーで夕食を取りました。
この天気、しばらく続いてほしいなぁ。

クリック応援頂けると嬉しいです
人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 14 Comments

うりん  

きれいな湖畔

空よりも湖に魅せられちゃった。
ヌシャテル湖ってこんなにきれいなブルーなんだね。
スイス、もう一回行ってみたいな。
レマン湖もきれいだったけど、ヌシャテルの方が
落ち着いた感じだね。
こんな景色の中でチーズとパンとトマトとワインに
囲まれたら、仕事する気がなくなりそ~。

綺麗な空と湖が見られる良いお天気が続きますように。


2007/07/15 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ひろこ  

良かったですね

やはり人間、お日様を見ないと落ち着かないもんですよ(笑)
1週間ぶりとあってはなおさらでしょうか。
日本ならさしずめ“布団干し”に燃えちゃいそう。

それにしてもヌシャテルってステキね。
スイスがこうなのか、ヌシャテルがこうなのか行ったことないのでわからないですが。。。
いつかはスイス デビューしたい私です。

最後に、バルコニー食事なんて羨ましい。
美味しい空気と景色が調味料となりそう。。。

2007/07/15 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

そうなの~♪スイスに来て思ったのは、空が広い!
で、天気が悪かった翌日の青空は、何ともいえない青い色をしているんです。日本より湿気が少ない分、空の色もまた違った感じなんでしょうね!

あ、パン作ってくれたら、おいしいワインとチーズゲットしてきます!!
ぶどう畑一日体験コース付きでいかが?

2007/07/16 (Mon) 01:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

ホントそうなんです。
太陽が猛烈に恋しくなるんです。肌が太陽を欲している!って感じなんです。
スイスの田舎はたぶん、どこもこんな感じだと思いますよ。
のんびりスローライフなんです。
おいしい空気と太陽を調味料にしばらくバルコニーを有効活用したいと思います。
ぜひスイスデビューおススメします!!

2007/07/16 (Mon) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Bunta  

僕も

アルプスは下から見ても飛行機の上からでも、見るとすごくハッピーな気持ちになりますよね。
僕はどちらかというとアルプス上空を飛ぶフライトに乗ることが多くて、いつも窓際にへばりついてますよ(^^

2007/07/16 (Mon) 02:12 | EDIT | REPLY |   

うりん  

パン

あはは。
さすがに今、パンを作れと言われると無理だにゃ~。
パンはおいしいパン屋さんで調達しましょ。

ぶどう畑体験コースは捨てがたいんで、あと15年くらい
生きてたら、遊びに行きます。
その時はシャルドネもクリスさんの畑で育っているかな?
でもやっぱ、赤ワインがいいから、チーズとバゲットに
トマト付きで、どっぷりスイス訛りのフランス語に浸って
酔いたいな~。

おっと、こんな暢気なこと言ってたら、新潟でまた震度6強
の地震。大変、大変。

2007/07/16 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

よーやく太陽が出ましたね

週末から気温が上がりましたね。太陽も出てうれし~v-238

それにしても山がきれいですねぇ。神々しいです、
ブリュッセルは古びた町しかないので、海辺で育った私にはちとキツいときがあります。

なちゅーるが人間v-47には必要だ~

2007/07/16 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

たっち  

ステキ♪だね

あまりにもいい環境に羨まし過ぎてコメントがないでつ…
ってしてるんだけどね。

なんかお買い物に『マルシェ』って響きがいいよね。
「マルシェにお買い物行ってくる」とかって言ったら、
普通にうちのママちゃんとか勘違いして
「マルシェ?どこ?それ?コープでええやん」とかって言われそう(^^ゞ

そうそう、こんなとこでチーズ買いたい&食べたいぃ~っ!
そっか、やっぱ季節がら山羊は必須なんね。

…にしても、ステキな景色で、和むね♪

2007/07/17 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   

みかりん  

マルシェ楽しそう

アプリコット、フランボワーズ、ブラックベリー、みんな美味しそう!タルト作ったら最高だろうね。私のイメージだと、サクサクのタルトが焼きあがりそうなんだけれど・・・あの美味しそうなクッキーに手作りジャムを添えても美味しそうだよね!

日本の食材、これからだと冬がんやあじなどの旬の魚は食べれないのは残念だけど、旬のフルーツが生のままで手に入ったり、おいしいチーズが毎日食べれるのは幸せだよね!

イタリアでは各家庭でトマトホールをつくり、ビンに詰めるらしいけれど、スイスではするのかな?
私としては、スイスの食事情がとっても気になるわ!

ナスやズッキーニはフリッターにして、食べてみてね!

そして元気そうで何よりです。ブログ楽しみにしているね!

2007/07/17 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

BUNTAさんへ

確かに飛行機からアルプスが見えると、かなりテンションが上がります。富士山とか桜島とかも・・・。
でも、アルプス上空を飛んでいた時に機体がとても揺れて(しかも、縦揺れ)、かなり怖かったです。
あれ以来、アルプス上空飛行は構えてしまいます。

2007/07/18 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

はははっ、15年後の楽しみね。りょーかいでやんす。
おいしい食材は揃うでしょうが、クリス家にシャルドネが植わってるかどうかはビミョー。
今は、ロイド・ペルドリ用のぶどうの方が売れるので、白ワイン用のぶどうを、ピノ・ノワールに植え替えていってるみたいです。それに白より赤の方がお値段が高めとか・・・。
でも、おいしいシャルドネは探しておくね。

新潟地震、被害が少ないといいけど・・・。
震度の大きい揺れだっただけに心配です。
こちらでも大ニュースになっていて、やっぱり日本は地震の国だなぁと言われてます。

2007/07/18 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

そちらも太陽がご機嫌なのね。
やっぱ太陽の威力はすごいよね。
自分でもテンションが上がるのを感じます。
このまま続いてくれるといいよね。

私も海の見えるところで育ったので、それ分かる~。
海がないとなんだかストレスが溜まるよね。
私はヌシャテル湖が海の代わりをしてくれる分、ラッキーかな。でも、ブリュッセルの美しい街並みも捨てがたい。

2007/07/18 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

たっちへ

うふふふ。たっちがこっちに来る日が楽しみだね。
長期戦になっても、いつかは休み獲得合戦に勝ってね!
たっちに空の広さを体感してもらいたいのだ~♪

それに、夏はシェーブル、冬はモン・ドールに、チーズフォンデュ。
ワインに合う食材には困りませんよー。
マルシェも楽しぃしね。イタリアとかだともっとマルシェが豊富なんだろうけど、あるだけでも楽しめるよね。
あ、そう言えば、私は日本でもマルシェ人だったよ。
小さいときはおばあちゃんにくっついて、板宿のマルシェ(まぁ、市場ともいうが・・・)に通ってましたけん♪

2007/07/18 (Wed) 01:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

みかりんサマへ

そうだね。おいしいチーズが食べられるのはとってもうれしいけど、日本の根野菜や新鮮な魚はとっても恋しい!
こっちにいる間は、こっちの食材で楽しむ法をおぼえないとね。
やっぱりオーブン料理のレパートリーが増えてきたよ。それとデザートもね。でも、タルトはまだ挑戦していないんだなぁ。夏の間に確かに作っておかなきゃね。
ジャムは当分の間はクリスママのお手製を食してます。ものすごい量のジャムを作るので、食べ係りがいるというわけ。
あと、はちみつもとってもおいしい。朝は、ジャムとはちみつを替わりばんこに食べてます♪

2007/07/18 (Wed) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

