Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

16
2007  23:21:09

ヌシャテル湖のビーチで夏気分

この週末は本来の気候を取り戻したスイス。
太陽がサンサンと降り注ぐ夏の日差しの下、クリスが「今日は外に食べに行こう」と言いだし、私達はヌシャテル湖の東端にあるLA TENE(ラ・テーヌ)という所に行きました。

Chaumont


キャンプ場やレストランがあり、水遊びができるよう遠浅が続くラ・テーヌは、海のないスイスでビーチ遊びができる夏の人気スポット。

LA TENE
LA TENE


お腹が空いていためい達は、まずレストランへと向かいました。

LA TENE
LA TENE

レストランが空いてる!と思いきや、みんなテラスの方で食べていたのでした。
私達もテラス席の方へ。

LA TENE

めいはフライドポテトといかリングを、クリスはMerlan(メルラン)というタラに似た小ぶりの湖魚を注文しました。

とってもジャンキーなメニュー


たまにはこういうものもいいか!

スイスの人は女性でも結構、これをペロリとたいらげちゃうんですよ。

めいもかなりいいとこまで行けそうでしたが、いかんせん、味に飽きちゃうですよね・・・。


LA TENE
スイスのレストランに行くと、必ずテーブルの上に置いてあるのが、これ。
さすがクノールの国。

いわゆる、味の素みたいなものですね。
ソースと粉とあって、こちらの人はパンとかサラダとかに振って食べてます。
試したい人は、ちょっぴりにしましょう!



LA TENE

腹ごしらえが済んだら、いざビーチへ!

でも、水着を持ってきてなかったので、湖岸を散歩しました。
この日、気温は日陰で30℃ぐらいありましたが、水温は20℃前後とちょっと冷たい

突堤のように突き出たところをぶらぶら歩くこと15分。
突堤の先にたどり着きました。

LA TENE
LA TENE

ヌシャテルもばっちり見えましたヨ!

LA TENE

岸までたったの600メートルなのに、なんだか遠く見える。

照りつける太陽の日差しの強さに、よくまぁこんなに違えるものかと少々呆れ気味な私達。
2日前はセーターを着ていたというのに。



近くまで寄っても全く怖がらないカモメを脅かしながら、また岸へと戻りました。









岸近くのヨット&ボート停泊場に白鳥の親子がいました。

20070716185637.jpg
飼われてるというより、勝手に居ついているという感じのこの白鳥たち。で、めいがこの優雅な白鳥たちを眺めていたら、クリスが、「白鳥は気が荒いから、近寄っちゃだめだよ」と一言。
遠くから見ていたつもりが、白鳥家族が岸へと上がってきて、めいの目の前で毛づくろいを始めました。



すると、人通りの多いところなので、そこへ通行人が・・・


20070716185649.jpg

白鳥パパ(たぶん)が、横を通る人たちを噛みつきにいってました。
全く人間を怖がるどころか、自分達の居場所を主張するように、威嚇する白鳥パパ。
通る人たちは驚いていましたが、めいは横で見ていてなんだかほんわか。
これも奥さんと子供達を守るためなんだろうなぁって・・・。


夏日和なワンクリック頂けると嬉しいです
人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

しげ  

ステキ!

昨日の画像&今日の画像もステキ!
白鳥一家も微笑ましいですね

こちらは、台風は沖縄から東北まで爪痕を残していきました
わたしの住む地方は大丈夫でしたが、河川の増水等で被害者が出ています

そして今日(16日)は、朝から新潟・長野で震度6の震災が・・・

次から次へと・・・まだ、余震は続いている様子です
2次災害が最小限でありますように
まだ、梅雨なので土砂災害に要注意です

もうそこまで、明るい夏 が来ているのにね



2007/07/16 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

べべ  

アロマ、、、こっちでもスイス人の命です。マジーもその次くらいに。私はアロマがなくても平気、マジーもしょうゆで代用って感じ。
でも、目玉焼きとかアロマがないとだめみたいですね。
だから我が家にもちゃんと、、、、。

2007/07/16 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

スイスの人もテラスが大好きですよね
日光浴大好きですよね

チューリッヒ湖でもよく見かけるます
大きいので湖って感じしませんよね
とっても冷たいたいので暑い日は泳ぐと気持ちいいですよね

湖のお魚(名前忘れちゃった)のフライ美味しいですよね




2007/07/17 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

しげさんへ

日本は本当に自然のパワーが噴出す国ですよね。
こちらの人にも、日本は台風に、地震に、津波にと自然災害の大きい国と理解されています。
それだけに、行ったことのない人は結構怖がるんです。

こちらの自然に対する扱いを見ていると、自然と仲良く付き合ってはいるんですが、やはり、自然<人間。
でも、日本では、自然>人間という感じがします。
日本では、自然のパワーが強すぎて、人間には到底扱いきれないという思いがありますよね。

新潟地震といい、台風での被害といい、早く復旧できることを祈ってます。

2007/07/18 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

やっぱり(笑)。

クリスは常用というわけではないのですが、サラダには絶対かけたいみたいです。
私も最近サラダには使うようになりました。

しかし、あのパンにつけたり、ゆで卵に振ったりして食べるのはちょっといただけない気がするのは私だけかしら。
どう考えても味の素をふってるという気がして・・・。
味もあれだけだとかなりキツイし。

2007/07/18 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

やっぱり太陽の日照率が低いので、身体が太陽を欲しがるんだと思います。太陽苦手な私でさえ、太陽の光の下に行きたかったですから。
湖魚はペッシュですね。

2007/07/18 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

