Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

18
2007  01:49:19

結婚したものの・・・

結婚したものの、クリスのことを何と言ってよいやら・・・。
日本語だと、「夫」とか「亭主」とか「旦那」とか「主人」とか。
公の場で、どうしてもクリスの立場を説明しないといけないなら、「夫」かしら・・・。

「亭主」も「旦那」も何やら、少々権力のニオイがするので、何となく使うのヤだし・・・。
そう言いながら、さだまさしの「関白宣言」は、けっこう好きだったなぁ。(あー、ちょっと古いか
亭主関白を目指したい夫のつぶやきみたいな。
こうして、ああして欲しいと言いながら、実は妻に気を使うちょっぴり弱気な夫の独り言的なところがなんとなく好きでした。

2CV


話がそれちゃったけど、なのでクリスはやっぱり「相棒」かな。
人生の相棒。一緒に生きていく、という相棒。
出会ってからは付き合いの長い私達だけど、私達2人の人生はまだ始まったばかり。
これからいろんなことを経験していくんだろうなぁ。
旅行をしたり、子供を育てたり、家を建てたり。
結婚してみんながすることを、私達も一つ一つこなしていく。
自分のことなのに、なんだかまだ実感が湧かないのは、まだそれを経験していないからだろうね。結婚式も当日まで実感が湧かなかったことだし・・・。
クリスとなら何でもやっていけそうな気がする。
そういう意味では、とても心強い相棒です。

その相棒、さっき帰ってきました。
ドアを開けるなり、

クリス「いただきま~す!」
めい 「・・・。お、おかえり

我が相棒殿、もう少し日本語、がんばって欲しいデス

クリスがんばれクリック、お願いします
人気Blogランキング(ヨーロッパ編)へ
海外ブログ スイス情報へ
スポンサーサイト

 めいとクリス

- 14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/18 (Wed) 06:40 | EDIT | REPLY |   

たっち  

賛成っ

『相棒』ね、いい関係だと思うよ。
ワタシだったら『相方』って言ってるけどね。
(オヌシ芸人かっ?)
イメージ上でも下でもない「並列、横並び」系が理想なんで…(^_-)-☆

クリス殿…
出来れば、次は「行ってきま~す」でドアオープンお願いします。

2007/07/18 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Lapin  

相棒っていい言い方だね
私は人に説明する時は「主人」
直接呼ぶときは呼び捨て(笑)
最近やっと言えるようになったけども「主人」は抵抗あったよ
2人で沢山思い出作ってね
あっ3人、4人になるのかな

2007/07/18 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

べべ  

私も似たようなものです。

スイス男の亡き母親と初めて電話で話したときに
私が口に出来た言葉、、、それは
「アングェッタ」いただきます、、、でした。
もうこれって、お母さんに
「スイス男をいただきます」って
言ってる感じだったかな?

2007/07/18 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

いい感じだね

あはは。いただきま~す、はいいなぁ。私のツボをゲットですv-63

私は彼のことを「相方」とか「パートナー」とか呼んでます。
いわゆる欧州式な同居婚なので「夫」ではないし、「主人」とか「だんな」とかやっぱり私も抵抗ある・・・。

ところで、クリスさん、出かけるときは「ごちそ~さま~」かな。

2007/07/18 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

うりん  

Partner

正確な意味は別として相棒「パートナー」という言葉には
並列なイメージがあると思う。
基本的には夫婦関係も含めて、人間関係、勿論、会社に
おいても全てが人生を送る上での「パートナー」になれば
こんなに幸せなことはない。
社会での上下関係に関しては最低限の礼節を守った上で、
常に「パートナー」として主張すべきは主張し、
受け入れるべきは受け入れる。
こんな関係を周りと築けたら素晴らしい毎日になると思う。
相手も同じ意識にあることが大前提だけど.....

2007/07/18 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

しげ  

初々しい~です

>クリス「いただきま~す!」
 めい 「・・・。お、おかえり」
微笑ましい~

自然に、ゆっくりと家庭を築いていって下さいね~
ゆっくりですよ~

ところで・・・クリスさんは、どう呼んで欲しいと思ってらっしゃるのでしょうね~
(^^)



2007/07/18 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

ひろこさんへ

なはは、結婚のタイミングがたぶん、一番つかみにくかったです(笑)。
クリスの口癖なんですよ。ひろこさんの言う通り、一つずつこなす。
でもなかなか行動を起こすのは難しいみたいで、私が背中と(ちょいと)押したいと思いマス。

2007/07/19 (Thu) 02:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

たっちへ

うんうん。相方もいいよね。確かに、漫才コンビのにおいがぷんぷんするけど。でも、わが相方相棒、かなりギャグがお寒いの特訓中デス。
もう少し面白いボケが言えるようになったら、相方に昇格してやろうかと・・・。

2007/07/19 (Thu) 02:29 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lapinさんへ

やっぱり。
私も「主人」はなかなか言えないかも・・・。

相棒は結構気に入ってるんですが、夫婦とは伝わらないみたいです。まぁ、どうしても詳細を分かってもらわないといけない場合は、仕方ない「夫」と言うことにしてます。

2007/07/19 (Thu) 02:32 | EDIT | REPLY |   

めい  

べべさんへ

初めての電話で、(息子さんを)頂きますときたら、もう怖いものなしですね。(笑)
で、2回目はやっぱり「ごちそうさま」でした?

2007/07/19 (Thu) 02:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

うんうん。そうなんですよね。
昨日、クリスに「主人」とか「旦那さん」の意味を仏語に直してあげたら、驚いてました。
「日本では夫婦の呼び名にそんな言い方があるの!?」って。で、「奥さん」は「私のプリンセス」と同じ意味だと言ってみたのですが、どうも使ってくれませんねぇ。

2007/07/19 (Thu) 02:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

うりんサマへ

うんうん。そうなんですよね。
ホント、そういう関係が理想的!
そうなるようがんばりたいと思います。
都会では、やはり共働きが基本なので、結構夫婦平等感は行き届いているかな。
クリスも今のところは、結構がんばってくれてます。
でも、彼の両親は亭主関白だったので、何年か経って、それが出ないよう祈っているところです。

2007/07/19 (Thu) 02:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

しげさんへ

ゆっくりですね!はい。
私もだいぶん、こちらのスローライフに慣れてきているところです。
クリスは、何て呼んで欲しいのかなぁ。今度聞いてみます。
私は、「僕のプリンセス」とか「愛しいめい」とかリクエスト中です。(ちょっと実現の可能性が低そうです。)

2007/07/19 (Thu) 02:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

