Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2006  00:52:47

チーズフォンデュの作り方・レシピ4☆後片付けのコツ!

4回にわたって、チーズフォンデュの作り方について書いています。

チーズフォンデュの作り方1 ☆材料 チーズ選び☆
チーズフォンデュの作り方2 ☆鍋選び☆
チーズフォンデュの作り方3 ☆レシピ☆
チーズフォンデュの作り方4 ☆楽しく食べるコツと後片付けのコツ!☆



★おいしいチーズ探しはこちらから★



今回は、その4、チーズフォンデュを楽しく食べるコツ と 後片付けのコツについてです。

チーズフォンデュは、チーズの塊を溶かして食べるわけです。
なので、せっかく溶かしたチーズをお腹の中で固まらないようにしなければなりません。

そのためには、


冷たいものを一緒に飲むのはキケン。


なんです。。。

シャンペンやビールと一緒に食べたらおいしいと思うかもしれませんが、冷やして飲むものは実は危険なんです
冷たいものを一緒に飲んだり、食べたりすると、消化されないうちにチーズがお腹で固まってしまうのです。

おススメは、

チーズフォンデュに入れる白ワインか、熱~い紅茶。

ワイン以外のアルコールを飲みたい場合は温めて飲みましょう。
サラダなどの生野菜もおススメしません。


初めてチーズフォンデュを食べる方には、具として、パンの他にふかしたジャガイモもいいですよ。
チーズに浸したパンはお腹の中で膨らんでしまうのですが、ジャガイモは消化を助けるんですね

 濡らした箸の先にちょっとつく程度の重曹を入れると、消化を助けるそうです。




お片づけの際のワンポイントについて。
食べ終わったチーズフォンデュの鍋やお皿はどうしていますか?



人気Blogランキングのページへ ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。ありがとう

海外生活ブログ スイス情報へ スイス情報はこちらから




食べ終わったチーズフォンデュの鍋やお皿を、

お湯で洗わず、まず水につけてください。
しばらくすると、ぬるぬるチーズが固まってきます。
そしたらお湯を使わず、そのまま水で洗い流しましょう。
きれいに取れますよ。


お湯を使うと、洗剤を大量に使ってもぬるぬるが取れないので注意してくださいね。



スポンサーサイト

 チーズ、グルメ、レシピ

 スイス/チーズフォンデュ

- 22 Comments

ママ  

はじめまして。
ブログ拝見します。

2006/12/21 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

めい  

ママさんへ

ようこそ、お越しくださいました。
チーズフォンデュ、ぜひ作ってみてくださいね。

2006/12/22 (Fri) 01:47 | EDIT | REPLY |   

yuki  

こんにちは

チーズフォンデュのおいしい食べ方を探していたのでスゴク参考になりました。

ただ、冷たいものを一緒に飲んだり、食べたりすると、消化されないうちにチーズがお腹で固まってしまうのです。というのは・・・少しおかしいかなっと思うのですが。

2007/12/25 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   

めい  

yukiさんへ

こんにちは!

冷たいものを一緒に飲み食いするとチーズが固まるというのは、こちらの人が言うんです。みなさん、口を揃えて言うんです。

私もそうかぁ~?と思って、最初言う事を聞かずにビールと一緒に食べたことがあったんですが、確かに夜中までチーズが消化されずに固まっている感じがし、それ以来注意しています。

こちらの人はチーズの食べる量が多いから気をつけているのかもしれませんね。少しぐらいだと心配ないと思いますよ。
でも、胃腸の弱い方は、やっぱり熱い紅茶をおススメします!

2007/12/25 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ru-seri  

はじめまして。
チーズフォンデュレシピを探していたらこちらへ。
詳しく丁寧な内容で大変ためになりましたe-420
ぽちっv-154ひと押しさせて頂きますv-410

2008/02/17 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

ru-seriさんへ

お役に立ててうれしいです。
おいしいチーズフォンデュができますように!

2008/02/18 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Jenny♪  

はじめまして♪

チーズフォンデュの鍋を頂いたのでレシピを探していたら、こちらにたどり着きました。
本場スイスのチーズの選び方等、参考にさせていただきますね!

2008/11/08 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

めい  

Jenny♪さんへ

はじめまして!
そうなんですね。
コメントありがとうございます。
チーズを手に入れるのが難しいと思うので、日本で手に入るもので代用なさってくださいね。
パンだけでなく、ブロッコリーやカリフラワーもおいしいですよ。
あと、じゃがいもで頂くトマトフォンデュが最近のお気に入りです。
また、レシピ載せますネ!

2008/11/09 (Sun) 07:14 | EDIT | REPLY |   

竹ちゃん  

やってみます

はじめまして。
他の方にもありましたが、初めてチーズフォンデュをやってみようと、ここに到着しました。
材料だけ揃えたのですが、どうやるんだろう・・・と思ったので。
参考になりました。
今からやります!

2008/12/13 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

akiko  

とっても参考になりました!

はじめまして。
チーズフォンデュのレシピを検索してやってきました。
突然のコメントすみません。
週明けに友人たちがご飯を食べにくるのですが、日本にも強い寒波がやってくるようなので、温かいものが食べたいと。
スイスは小さい子供のころからの憧れ。(もちろんハイジの影響)
そしてチーズフォンデュも憧れでした。
大人になってはじめて口にして、感動…(でも日本国内ですが…)
料理が好きなので自分でも何度か作ってはみたものの。
チーズもグリュイエールやエメンタールは手に入るけど、もう一つの…ブルジョワとかいうチーズは手に入りません。
おまけに住んでいるところは山間部で、車を走らせてスーパーに行っても、ナチュラルチーズが精一杯のところでしょうか。笑
町中に出る機会があってやっと見つけたのですが、量が問題です。
友人と4人の食卓。メインは和食(温かい煮物とかです。)で締めにちょこっとチーズフォンデュが食べたいというのです。
どのくらいの分量にすればよいのか…それから鍋はル・クルーゼの16㎝鍋です。熱源も問題です。卓上コンロでは火が強いですよね。湯煎すればよいでしょうか。

初めてにもかかわらずいろいろと書いてしまいました。
スイスで暮らされている。いいなあと思う半分ご苦労もあるだろうなあと思います。私は応援します!どこに暮らしていても、楽しく、毎日を丁寧に暮らすこと、そして繰り返す。その大切さは変わりませんもの。
レシピ、早速参考にしてなんとかがんばってやってみますね。

2009/01/24 (Sat) 07:30 | EDIT | REPLY |   

めい  

akikoさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

そうですよね。
日本では、バシュラン・フルイブルジョワは手に入らないでしょうから、チーズフォンデュのセットや袋売りになったものに、足りなければグリュイエールを足されてはと思います。
熱源はカセットコンロでいいと思いますよ。
弱火にすれば、問題ないと思います。
実はチーズフォンデュって、日本の鍋と違って、ゆっくり食べるものではなく、結構慌しいんですよね。
長く火にかけていると水分が蒸発しすぎて、固くなってきますし、こちらでもさっと食べるという感じです。

量は、他に料理があるのでしたら、一人50gから80g(みなさんよく食べられる方なら、100gぐらいあってもよろしいかと!)でいいと思います。
他にもお料理があって、きっとデザートも食べられるでしょうから!
週明けということですが、間に合ったかしら??
お返事遅くなって、ごめんなさいね。
楽しいチーズフォンデュになりますように!

2009/01/26 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ハッピィゴン  

チーズの脂肪分について

ブログ、大変参考になりました。ありがとうございました。数年前、スイスに行ったとき、レストランで出された具には、ささみ、ジャガイモ、牛肉、少しゆでたパプリカ、トウモロコシが出されていたように記憶しています。
 ブロッコリー、カリフラワーというのもいいですね。ぜひ試してみます。
 ところで、脂肪分の件についての話です。
マレーシアのランカウイ島へ行ったとき、中華料理を食べたのですが、華僑のガイドさんが、「中華料理の脂肪分をうまく分解させるには、冷たい飲み物は体を冷やして脂肪分解を妨げるから、ウーロン茶も温かいのを飮む方がいいんです。」と言うので、暑い中で汗をだらだら流しながら、食べた思い出があります。
 ブログを拝見し、そのことを思い出したので、外国の料理を食べる時は現地の人のアドバイスを聞いた方が賢明だなと思いました。
旦那様によろしくお伝えください。 ありがとうございました。

2010/01/09 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

ハッピィゴンさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり、地元の人の言うことには一理ありますよね。
チーズフォンデュ、しばらく食べていないんですが、モーレツに食べてくなって着ました。

2010/06/10 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

ちゃむ  

感謝[e:257]

2010‐12‐24イヴにチーズフォンデュ初挑戦です!勉強になりましたありがとうございますo(^-^)o

2010/12/24 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

まっきぃ  

エメンタールの使いみち

チーズフォンデュといえば、エメンタールとグリュイエールを半分ずつだと固く信じていたもので、エメンタールを200g以上買ってしまいました。その後このサイトを拝見し、すかさずヴァッシュラン・フリュイブルジョワかグリュイエールを買い足すことにしたのですが、エメンタールの使いみちに困っています。もともと濃い味のチーズが好きなので、ふだんはエメンタールのようなチーズは食べません。もしおすすめのお料理などご存じでしたらおしえていただけると大変ありがたいのですが・・・。ちなみに南ドイツ在住で、手に入る食材は日本とはもちろん、スイスとも微妙に違うのかな~と思っています。
それにしても、こんなすてきなサイトがあったとは!
もっと早く訪れていれば、金属のフォンデュ鍋など買わなかったのに、
フォークも3又のものを探したのに!と大後悔しています。
では、お時間があれば、お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

2012/02/17 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

ちゃむさんへ

お役に立てて、よかったです。
その後、うまくできました?

2012/02/17 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

めい  

まっきぃさんへ

はじめまして。
エメンタールチーズは塩味が少ないですよね。
でも、コクはグリュイエールチーズと同じぐらいあると思いますヨ。
なので、少しならチーズフォンデュに入れてもおいしいと思いますよ。
あと、グラタンに使ってもいいですよね。

フランスではそのエメンタールチーズが一番食べられるそうですよ。
おろしでおろして(シュレッド)、サラダにくるみと一緒にかけて食べてもおいしいですしね。
シュレッドにしたものを、小分けにして、冷凍してしまえば、しばらく持ちますし便利ですヨ。

2012/02/18 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

まっきぃ  

ありがとうございます!

フランスではエメンタールが一番食べられるんですか!
きっと私はおいしい食べ方を知らないだけですね。
今度グラタンに使ってみます。
「シュレッドにしてくるみと一緒にサラダ」もとてもおいしそう!
これはすぐにでもやってみなければ。
チーズも冷凍にできるというのも新情報です。
どうもありがとうございます!!!

2012/02/18 (Sat) 02:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

まっきぃさんへ

エメンタールとグリュイエールは作る過程は同じなんですってね。
塩分量の違いだけなのだそうです。
フランス人にはエメンタールとグリュイエールを区別しない人も結構います。
サラダ用エメンタールのシュレッドは細めがいいですヨ。

2012/02/20 (Mon) 06:19 | EDIT | REPLY |   

まっきぃ  

明日サラダ作ります

ななななんと、エメンタールとグリュイエールの違いは塩分だけ?
区別しない人もいるなんて・・・びっくりしました。面白い!
昨日くるみを買ってきまして、明日エメンタールのサラダを作ります。
灰の水曜日なのでお魚と合わせて出します。
細めのシュレッドですね。了解です。すっごく楽しみです!

2012/02/22 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

まっきぃ  

チーズフォンデュすごくおいしかったです

肝心なことを申し上げていませんでした。
チーズフォンデュすごくおいしかったです。
ヴァシュラン・フリュイブルジョワは見つからず、
グリュイエール350gとエメンタール50gでいきました。
本当にめちゃめちゃおいしかったです。
ありがとうございました!

2012/02/22 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/06/12 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

