Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

23
2007  03:02:52

めいの小さなお花畑

花は大好きだけど、今までは切り花専門でした。
一度だけ、菊の植木鉢を育てたことがあったけど、すぐに枯れてしまいました。それ以来、ガーデニングとか、植木はめいの専門外と思っていました。
なので、めいママがいつも嬉しそうに土いじりをしているのを見て、「この暑いのに・・・」と不思議な思いで見ていました。
でも、めいもどうやら彼女の血を強ーく受け継いでいることが分かりました。

事の発端は、バジルの鉢植えを購入したことから始まりました。
イタリアンによく使うこのハーブをすぐに使えるようにと始めたら、花の鉢植えも試してみたくなったというわけです。

fleur
fleur
fleur


今のところ、どうやらどの鉢植えも花を咲かせてくれています。
欲チンなので、いろいろな鉢植えを買い込んできては、大きめの植木鉢に植え替えて、狭いバルコニーのポジション振りから考えているというわけです。
バルコニーの端っこに置いているので、日当たりが強く、毎日水遣りを忘れないようにしています。雨の日もね。
fleur
fleur
fleur









ヨーロッパの家は夏になると、窓際に鉢植えの花を飾っているのですが、あんな感じがめいの夢♪
バルコニーを鉢植えの花でいっぱいに飾ろうかと!

人気Blogランキングへ(ヨーロッパ編)
海外ブログ ロハス情報
スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 6 Comments

しげ  

楽しいですね~

ガーデニング、キレイですね(^^)
バルコニーでここまで育てるのはなかなか大変だと思います

今、我が家ではペパーミントとカモミールが最盛期
ハーブティーやポプリにして楽しんでいます

ローズマリーやネギ・山椒も頑張ってくれているので何かと助かっています~

これもスローライフかな?

2007/07/23 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

ミントとコリアンダー

台所の窓際でミントとコリアンダー、バジルなどを栽培しています。
でも最近、ミントとコリアンダーが元気がないのです。
うーん、どうしたらいいのかなぁ。

学校で園芸も教えて欲しかったよね・・・。(小学校までじゃ足りないよ~)

2007/07/25 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

しげさんへ

あははは。ありがとうございます。
実は花のツボミの多いのを買ってきたので、今その恩恵で咲いているというわけです。でも、枯らさないだけ、以前の私からすれば拍手ものかしら(笑)

ハーブ系いいですよね。私もお庭が持てたら、いろいろ挑戦したいと思っています。自家製野菜とか♪
自分で作ったハーブで、ハーブティ!最高の贅沢ですよね。
しげさんも素敵なスローライフを楽しんでくださいね。

2007/07/26 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

おぉ、自家製コリアンダーですか~!
元気がないのはどうしてでしょうね。水のやりすぎ(or 足りない)?、日光が強すぎ(or 足りない?)のどちらかであることが多いですよね。
バジルは3、4ヶ月で枯れちゃいますが、ミントもコリアンダーも多年草なので、枯れないですよね。ちょっと置く場所を変えてみるとか・・・。植物にも場所の好き嫌いがあるそうですよ。あと、世話は必要だけど、甘やかしてはいけないのだそうな(笑)
私はバジルに花を咲かせて喜んでいたら、バジルは花を咲かせたらそれで終わりだから、花が咲きそうになったら摘まないといけないとイタリア人の友人から言われたことがあります。

2007/07/26 (Thu) 01:21 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

バジルの花

うお!バジルに花が咲いているぅ~(くらくら・・・)

コリアンダー、虫がついちゃってるみたいです。ミントも同じく。くすん。

まだ修行が足りないですね。がんばろう・・・

2007/07/26 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

む、虫かぁ~。それは大変。
余程おいしかったんでしょうねぇ。
今度は虫より先に食べなきゃ!

2007/07/27 (Fri) 02:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  「クラッシックの香り・ブルガリアンの香り
  • 疲れたときに、このローズソルトを入れて入浴すると気分がリフレッシュできます。バラの香りに包まれて、本を読みながら半身浴をしているとどっと汗をかいてデトリックス効果も抜群です!!こちらも、香り袋と共に是非!是非!、リピートしたい一品です。ちょっとしたプレゼン
  • 2007.08.12 (Sun) 14:12 | あずさのブログ
