Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

26
2007  01:59:07

地下室お化けの正体は?

スイスのアパートには必ず地下室があります。
というのは、つい最近まで、各家庭に核シェルターの設置が義務付けられていたためなんです。なので、スイスでは食料の備蓄が結構盛んですし、今は物置き場として使用されていることが多いです。
で、めい達にも一畳間ほどの大きさですが、地下室が付いています。台所が小さいので、毎日使わないものはこの地下室に保管しているんです。

地下室には、共同の洗濯場もあります。毎日、使える日を決めているとこもあれば、めいのアパートでは住人が少ないので、いつでも好きな日に使えます。(排水の関係からアパートでは、洗濯機は台所に据え付けられていたところが多かったのですが、システムキッチンが流行りの今、食洗器にその場所を譲ったため、洗濯機は地下室にあるというわけです。)

で、先日、洗濯をしに地下室へ降りていった時のこと。
洗濯を回しながら、地下室の棚を整理していたら、妙なものに手が当たったんです。

ひゃっ

ちなみにめいの地下室には電気はなく、上の方に小さな明かり窓があるだけ。この明かりをいつも頼りにしているのですが、いかんせんその日は雨が降っていて、地下室の中も薄暗かったんですね。

Mei
急いでひっこめて、また棚の奥に手を入れると、棒のような、紐のようなものが確かに手にあたるんです。それも1本や2本ではなく、無数に出ている感じ。
何だろう~。気持ち悪ーい。
動かないので、虫ではなさそうだけど・・・。

で、そのヒモの先をさぐってみると、ダンボール箱の中から出ている感じ。ヒモのようなものは入れてないので、首をかしげながらおそるおそるフタを開けてみたら・・・

こんなん出ました~!

pomme

(何を撮っているんだ?と思わないわけではありませんが、これもブログに載せる為です


去年の秋のジャガイモが芽を出していました。

クリス家では、ジャガイモも家庭用に栽培していて、採れたジャガイモは地下室に保管しておくんですね。(100キロとか収穫しちゃうのでで)、めいも頂いたダンボールに2つに分けて入れていたものの一つから、芽が出ていたというわけです。

地下室にはほんの小さな明かり。ダンボールには手持ち用の穴が開いていて、そこから光が入ったため、芽が出ちゃったみたいです。
それにしてもスゴイ生命力、ですよね。
芽に栄養分を取られて、ほとんど食べるところナイ!です


人気Blogランキングへ
海外ブログ スイス情報へ


 スイス暮らし

- 2 Comments

めぐみぃ  

備蓄してたんですねぇ

スイスの備蓄、有名ですよね。
同じように大国に囲まれて、侵略され続けの歴史のわりにはベルギー、そういう有事の備え(?)が何もないみたいです。
地理的条件は似たようなもんなのに不思議・・・。

じゃがいも、植えたら実がならないかなぁ?

2007/07/26 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

そうなんですか。ベルギーも侵略の歴史を抱えているのに不思議ですね。しかも、EUに入っていますし。
スイス人って、頑固なのかなぁ。核シェルターなんて尋常じゃないって、(幸い)平和大国化した日本から来た私なんかは簡単に思ってしまうんですが、永世中立国であるが故かもしれません。

このじゃがいもは植えないんですって。何故かは、聞くの忘れました・・・。(これを植えなくても、もうじゅーーぶんあるみたいですけどね。)
それよりもうすぐ収穫。また100キロのじゃがいもを一からです。じゃがいも、それにしても、よく食べます!

2007/07/27 (Fri) 02:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

