Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

27
2007  08:55:11

ぶどう第一号!

今週もお天気がいいので、せっせとぶどう畑の手伝いをしています。

vigne


今朝は山に雲がかかっていました。入道雲をバックに、立ち上る霧が山すそを隠しているみたいで、何ともきれいな風景でした。
7月に入ってから、雨と晴れを繰り返すスイスのお天気。
ぶどうの木もここぞ!とばかりに、つるを伸ばしています。

chat
今日は、クリス家で飼われている猫、弟のモルチメールも一緒でした。
めいがぶどう畑に行こうとすると、向かいからやってきたモルチメール。一緒に来る?と聞くと、後を付いてきました。
作業するめい達の傍らで、ぼーっとしたり(うらやましぃ)、ねずみを捕まえてきて威張ってみせたり(その食べ終わった口で擦り寄ってこないで~)、撫ぜて欲しいのでみんなの足にすりすりしたり、午前中いっぱいは私達と一緒にぶどう畑で過ごしました。


午後3時ごろ、暑さもピークに。照りつける太陽の下で作業しているとくらくらしそうです。
石垣があって、その石垣沿いに植えられたぶどうの木を見に行こうということになって、行ってみたら・・・、

vigne
vigne 
もう、ぶどうが幾つか、熟していました!!

なぜ、この一列だけいつも他より、早く熟すのかよくわかりませんが、おかげで乾いたノドを潤せました!
まだ甘みが少し足りないようですが、それでも十分おいしいです。ここにあるのは、もっぱら私達のつまみ用ですね♪



毎日、生い茂るぶどうの木と格闘していると、ぶどう畑に愛着が・・・、

vigne

まだちょっと湧いてこないですネ。(ぶどうにはじゅうぶん湧いてるんですけど
本日、めいとクリスが手入れしたぶどう畑
手入れする端から伸びていき、一通り終わるとまた一からという具合です・・・
明日もまたがんばらなくっちゃ!


人気Blogランキングへ(ヨーロッパ編)
海外ブログ ロハス情報

スポンサーサイト

 ワイン、ぶどう畑のこと

- 4 Comments

めぐみぃ  

きれいな畑ですね

すごくキレイな畑ですね。手入れのよさが分かります。

うちの相方が「南の斜面とみれば葡萄を作る!それがここ(欧州)の人たちです」(←?)と言っていましたが、私でも葡萄を作りたくなると思います。ワインも美味しいし、畑もきれい・・・。

そーいえば、うちの祖母の田舎の瀬戸内海の島ではミカンやレモンを作っていました。もぎたてはすっぱかった・・・。

2007/07/27 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

なんて素敵な…家の庭畑と大違い。
比べちゃ駄目だと分かっていても項垂れてしまう(笑)
葡萄をつまみながら、イイですねぇ。羨ましい。
家でつまめて喉を潤せるのは、きゅうりかしら(笑)
なんだか無性にワインが飲みたくなってきました。
日本に帰ってきたら、途端にアルコール摂取が無くなってしまって(笑)

2007/07/28 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

めぐみぃさんの相方さん、そんなことを言ってましたか(笑)。案外そうなのかもしれませんね。スイスでワインの需要がある限り、ぶどう畑も存在するでしょうね。こんな手間暇かかる作物は、ホント強い意志がないと世話できないと思います。
私なら、他の果物を選ぶでしょうから!(笑)

2007/07/31 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

めい  

ビオラさんへ

はははっ、きゅうりですか。いいですね。もぎたてのきゅうり!
こちら、クリス実家の畑では、今、ズッキーニの豊作です。
実家だけでは食べきれず、クリスが毎日持ち帰ってくるので、毎日、毎日、ズッキーニ食べてます。
炒めたり、煮たり、焼いたり、でもいい加減、ズッキーニに飽きてます。他の野菜が食べたーい!

2007/07/31 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

